おはようございます


娘が産まれて昨日で10日が経ちました






現在産後ケア利用中

市の事業なので日額5600円7日間まで使えるラブ



授乳について

息子の時もそうだけど

今回も母乳の供給過多な私のおっぱい

完母でいけるじゃんと言われるけれど

完母めんどいゲロー

ミルクも飲ませたい&慣らしておきたいんじゃーと1日2回程度ミルクだけの授乳時間を作っています

産後ケア利用中はその間にまとめて寝られるようにしています



ミルクだけの時間と母乳+ミルクor搾乳である程度の生活リズムが早くも出来ているラブ



てかさ、ぶっちゃけこの新生児の時期って

赤ちゃんの乳を吸う力が弱いから途中で力尽きて寝ちゃうし

乳吸わせて起こして飲ませて左右2回ずつやっているから1時間かかる訳よ


産後3日目〜5日目はおっぱいカチカチになって乳腺が開通し始める時期なのね

なのでその数日は1時間毎に頻回授乳をするんだけれど

見事に両腕とも腱鞘炎笑い泣き


あ、むりーと

しばらく吸わせてミルク足して

搾乳して次回はミルク代わりに搾乳したのを飲ませてとやっています


手間だけど娘の体力ついて吸引力があがるまではこの方法でいくしかない

そうしないと私の腕が・・・ガーン

息子の時も3週目にはミルク足す回数減らしていたし

来週くらいになったら授乳にかかる時間ももう少し短くなると思うんですけどね〜

100cc絞って飲ませてって牛になった気分w


搾乳なしで娘が飲み切れるようになったらというかなっても生活リズムのメリハリつけるためにミルクの時間は作る予定

息子の時は寝起きと寝る前での12時間毎にしていたけれど

娘は産後ケアで夜中に飲ませて貰うために2時と14時ごろにして貰っているから

自宅に帰ってからも同じ時間で継続してみようかなとは思っています

多分その方が

ミルクで腹持ちいい、朝夕5時と17時に授乳した時に先に母乳での授乳を一回スキップして母乳が溜まっているから満足感あるので

6時〜7時(18時〜19時)過ぎは娘は機嫌良くいてくれそうだから上の子(息子) の相手する時間が作れそう





よく飲むからか便の回数も多い爆笑

今回は30%ポイントバックのこちらのメリーズメリーズを購入



入院中にテレビで見た進化系モンブラン

楽天にあったびっくり

買ってみようかなニヤリ

テレビで紹介していた百万石水晶か

楽天で見つけた日本茶水晶にするか悩むところです