健診は無事に終了
NSTもありましたが数値は20〜30なので張りは大丈夫
30分間検査していてベビはずーっと動き続けていたわ
普通、寝ていて途中で起きるか、最初起きていても寝るんじゃないの?
お転婆娘はずっとモゾモゾ動き回って、心拍の機械は早々に場所がズレてエラー音がなっていました
つけた直後よほど気に入らなかったのかドコンと文字通り蹴り飛ばしていたガーンお嬢・・・
ナースコールして
「中の人、動き激しくてズレました滝汗」って付け直して貰ったわ
NSTベルトっ今買い取りなのね凝視
600円だからそんなに高くないとはいえ
購入な事にびっくり、コロナ禍だから??

大きさは頭は週数相当
体は2週間先、足は1週間先の大きさ
体重は2737g
あと2週間ちょっと小さめガールとは縁がなさそうです真顔わかっていたけどね・・・
3300gくらいになると予想指差し
息子は予定日ちょうどで3260gでした
きっと兄を超えるビックベイビーで産まれるでしょう泣き笑い


さて、出産や産後についての話



https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/pdf/ikuji_r02_01_04.pdf


この制度を使って産後パパ育休を夫が取る予定
上の子いるんだから最低1ヶ月
時期的に復帰してもすぐ年末だから取れるなら2ヶ月取って年内休みできる?
入院中&産後ケア利用中の2週間は健康保険の手続きもあるのと、合意があれば労働しても大丈夫
夫が息子の送迎が出来る範囲で2週間は出勤しても在宅勤務でも良しと
凍結胚を戻す前に再三確認しているのね

まあこのブログ読んでいる人は想像つくよね
育休2週間で良いって言ったじゃんとか言い出したよDASH!
2週間じゃまだ外に出られないわ
悪露も出ているわ、骨盤ガタガタだわ
骨盤ベルトもまだしっかり締めて良い時期じゃないわ
就学前健診連れて行くのも夫だからって前から言っているよね?
矛盾しているおかしいって思わない訳!?
しかも夜勤入れようとする
アホかー!


仕事行かなきゃお金がーとかいうけれど
だから育休の給付金申請するんでしょうが
夫の給料3〜4割が夜勤手当だわ
産後すぐは今まで通り夜勤なんて出来ないんだから夜勤手当ほとんどなし給料減って
さらに社会保険料と所得税で10万前後引かれたら
手取り20万円前後になるんだけどムキーッ
ワンオペ育児って事はその間ヘルパーも頼むからその分もお金かかる

夜勤できなくて給料減るんだったら
夜勤手当含めた月額報酬を基準に育児休業給付金貰った方が社会保険料免除、給付金だから所得税も取られない
30万円以上貰える方が良いでしょうがー!

っていうのも妊娠前から何度も言っているのに
制度もだけど額面と手取りの違いも理解していなかったチーン
(こうなると、ふるさと納税の限度額大丈夫か心配よ1ヶ月分給料なしのつもりでざっくり計算したけど)

社会保険料も高額療養費も基本給じゃなくて手当全部含めた標準報酬月額で決まるでしょう
育児休業手当も休業前6ヶ月の給料で日額が決まるんじゃー!
社会人何年目じゃ!新卒か!?就職活動中の学生か!?
社会人20年目のおっさんでしょうが!20歳前後の子じゃないんだから制度理解もだし自力で調べないでどうすると〆た
いや、そもそも何度も説明しているんだからちゃんと聞きなよムキームキー


最初言ったように出産後から年内休めば12月のボーナスも社会保険料免除なのに

産んだ直後は忙しい時期とはいえ年末年始いつも2週間以上休んでいるから言っているのにさ、おバカだよね

守銭奴なくせに制度をちゃんと理解していないから損をする、そして余計な出費を結局するねー

会社に妊娠報告した時に意向をきっぱりまずは伝えるってのをしないからこうなる

忖度とか業務への配慮はその後

意向と忖度を混ぜて伝えると、会社側に流されて利用されるだけなのにねねー






※追記、給付金上限は出生時育児休業給付金は289466円上限
育児休業給付金は310143円が上限に8月からなっていました
えー少なくない?夫の手取り給料と給付金上限の差額でヘルパー頼むのとどっちがいいか悩むわえー
もうギリギリ過ぎ&産後すぐは息子の送迎が必要だから育休必要だけど

育休今は分割取得可能だけど
2度目3度目はじゃあいらないかなw
日帰りのケア7回とヘルパー30回までは格安で頼めるから利用していこう
フルで使っても8万円いかないから
12月1月はそっち使っていこうと思う