こんにちは、葉月です黄色い花


いつもご訪問ありがとうございますクローバー


母が入院してから一気に脱力しておりましたあせる
意外と疲れが溜まっていたのかもしれません。


母の症状が進むにつれ
身の回りのことがだんだん
出来なくなっていたので、
家事の負担が徐々に増えていました。


とはいえ、トイレやお風呂はまだ
自分で行っていたし、
認知症などはありません。


普段、介護や育児をされている人に比べたら、
まだ楽な方だと思います。
それに、仕事を両立しながらやっておられる方も
いらっしゃいますから、
今仕事をしていない私の負荷なんて
足元にも及びません。。


それでも、たった2ヶ月あまりで
これだけの疲労感を感じるので、
育児や介護を長年されていらっしゃる方々を
心の底から尊敬します。。

(私がよっぽどナマクラな体質なのかもしれませんが。。。)



しかし私の疲労感は
いつ母の命に関わることになるかもしれない
という緊張感が常にあることから
来ているのかもしれません。


今は病院の先生や看護師さんが
24時間体制で診ていただいているので安心ですが、
それでも胸の中が落ち着かないというか
ザワザワしたり、ポッカリ空いたり。。。


こういう感情のコントロールは難しいですが、
こんな時は無理に否定せずに
正直な感情をそのまま観察してあげること
一番ですね。


最近お天気が良いので、
感情を素直に感じながら散歩でもしてこようと
思います。



今日は短めに終わりますひらめき電球



やっとぼくちんの出番音譜
最近またお母さんがおらんから寂しいわ〜



でも話の分かるおにーさんが来てくれて
レタスくれるから嬉しいわ〜
いつも家におる娘は、エサ以外なんもくれへん。
ケチでこまるわ〜



私と母がホテルに泊まっている間、
夫が家に定期的に帰って
ピッピの世話をしてくれていましたあせる


その間に夫はピッピと仲良くなるために、
あの手この手で色んなものを与えていたようですニヤリ


ていうか、最近エサも食べ過ぎなので
与え過ぎは良くありませんおーっ!



え〜?そんなに食ってるつもりないんやけどな〜



いや、しっかり食べてますがな。。。滝汗
うんちの回数多いし。。。