マインドリリーフ・心理カウンセラーの

葉月ですハート

 

こんにちは照れ

 

 

いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます乙女のトキメキ虹

 

 

ブログは今、自分の出来るペースで

書かせてもらっていますが、

 

 

合間合間をみて、

いつも読んで下さっている方のブログに

遊びに行かさせていただいています乙女のトキメキ

 

 

文章だけでも、「心にある思い」は

充分伝わってくるんだなぁと実感ひらめき電球花

 

 

私も見習っていきますビックリマークグー虹

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

前回の記事の続きですひらめき電球

 

 

 

最初は何の疑問も感じなかった、

 

 

・家や土地を長子が継ぐこと

・婿をもらうこと

・地元から出てはならないこと

 

 

などの

「父の実家の考え方」ですが、

 

 

 

年を重ねるにつれ違和感を覚えていきました。

 

 

 

その始まりは、

私が自分の将来のことについて

考え始めるようになった頃からでした。

 

 

 

 

 

自分の進路などを考えはじめると、

いろいろとやってみたいことが出てきたりしますひらめき電球

 

 

「○○になりたいひらめき電球

「□□をしてみたいビックリマーク

 

 

とかクローバー虹

 

 

 

 

私の場合は、

 

 

「コンピュータのことを知りたい」

「留学をしてみたい」

 

 

でしたひらめき電球

 

 

 

 

 

しかし、

その考えはことごとく反対されましたアセアセ

 

 

 

理由は、

 

 

「やるなら教職・公務員関係がいい

 (教員になってほしい)」

 

 

「外国なんかよく分からないところに

いく意味はないビックリマーク

 

 

「女がそんなことを学んでも何も

ならないビックリマーク

 

 

 

などガーンアセアセ

 

 

 

教職員や公務員になってほしいと言う

理由は何とか理解はてなマークできますが、

(お給料がよいから。などびっくり

 

 

その他の理由は

なんともよく分からない理由なので、

問いつめてみても

 

 

 

「そういうものだからビックリマーク

 

 

 

という言葉で一蹴されてしまっていました汗

 

 

 

 

私としては、

全く納得できませんでしたショボーン

 

 

 

 

 

やっぱり、それらの理由の根底には

最初に書いた、

 

 

 

「家を継ぐこと」などの

昔ながらの風習や考え方

 

 

があるからだと思います。

 

 

 

 

 

しかし、

そういう風習があるからビックリマークといっても

先ほど書いた、

私がやりたいと思ったものとは

あまり関係がありませんビックリマーク

 

 

 

私はその風習には反対していませんでしたが

自分の希望まで反対されてしまったことで、

違和感を覚えていくようになりました。

 

 

 

 

 

 

一方、

その思いを理解してくれていたのは

母親」でした。

 

 

 

母は、

「今は女性も大学を出て

働くのが当たり前になるから」と、

 

 

私への教育にはとても熱心に

考えてくれました。

 

(しかし、この思いも私にとって

とても重くなっていきました。。。)

 

 

 

次回につづきますひらめき電球

 

 

 

無料の体験セッションを7月末〜8月頃に募集予定ですひらめき電球

 

(2〜3名様予定ですクローバー

 

申し訳ありませんが、

 

今しばらくお待ちください虹

 

 

 

ご質問もお気軽にどうぞハート