★子どもとお片付けがテーマ 豊明市の幼稚園連続講座は子育てママ同志へ向けたメッセージです | お片づけで両立支援ーリクリエイトシステムー

★子どもとお片付けがテーマ 豊明市の幼稚園連続講座は子育てママ同志へ向けたメッセージです

働く女性の暮らしをお片付けでサポート!
RE-CREATE SYSTEM.の成田宮子です。

7月第一週は
3つの幼稚園の保護者の皆様へ向けた
お片付けの講座を行いました。

image

講座名は違いますが
どちらの講座も子供とのお片付けがテーマです。

やはり、こどもの片付けに悩む
お母様が多い証拠ですね。

私も保育園年少女子と
元気すぎる小2男子を育てる親として
お気持ち、よ~~~~く分かります。

ですのである意味同志へ向けた
ホンネトークも含みながらのお片付け講座。

未来の自分自身と向き合う時間も
しっかり設けた2時間半となりました。

その中には、
ファイナンシャルプランの小話も含まれます。

なぜ、片づけの話の中に
お金の話が??と思われるかもしれませんが
これが、大きく関係してきます。

私たちは経済の中で生きているので
お金の問題は切っても切れない中で生きています。

例外的な資産家以外は
老後若しくは働けなくなった時に
生活ができるのか…というのが
大きな大きな課題です。

であるにもかかわらず
きちんとご自身の資産を
把握してない方が多いんですよね。

子が巣だった時に助けてもらえるのか…。

そもそも助けてもらうつもりなのか??

いやいや、子供が
日本国内に留まるのかも分からない時代。

こんなご時世のなか
老後を安泰に暮らすためには
月々、どの程度のインカムを保持すればよいのか
そこが明瞭になれば働き方の選択肢も増えるわけです。

子育てがもう少し落ち着いたら
働こうとお考えのママはけっこう多いように感じます。

ですので、選択肢が増えれば
仕事と暮らしの両立の可能性が広がります。

精神的にも違います。
家事や自分自身に使える時間も変化します。

働き方で生活環境も変わります。

フルタイム・パート・自営
家の中に、各働き方に耐えられる
片付く仕組み作りが必要になってくるわけです。

時間の使い方と空間の使い方は
密接な関係にあるんですね。


そんなこともお伝えしながら
子どもの片付けに関しては
まずは、選ぶ力をきちんと育みましょう!とお伝えしました。

人生は選択の連続。

モノを通して自分が真に
欲するものを選びとる力が育てば
モノの要不要はもちろん
その後の様々な人生の選択肢を選び取る力にも繋がります。

もちろん、働き方もその一つ。
全て繋がっていますね~。

私も、バランスの良い生き方ができるように
模索しながら日々精進中です(笑



★パーソナルカラー診断つき
片付く!使える!クローゼットづくり体験★

似合う色、あなたを魅力的に輝かせる勝負色を診断診断をした後にクローゼットを使いやすく機能的に作り直すお手伝いをします。お片付けの基本レクチャー、利き脳診断つきの1日体験プラン♫

詳細はこちらをご覧ください

応援のワンクリック
よろしくお願いします!

にほんブログ村

HPlink-s