2013-03-14 22:14:42

多頭飼育崩壊現場の続報

テーマ:長崎 Life of Animal

多くの方にご心配をかけている

多頭飼育崩壊現場ですが本日

副代表と行政共に現場に出向き

全貌が把握できましたが・・・・。


これまでにない、あまりの酷さと悲惨な現場

そして・・・犬達が想像していた以上に

いる事がわかりました。


絶望と悲しみと影、この言葉しかありません。

長崎 Life of Animalのブログ

そしてこの日、飼い主と連絡・承諾が取れ

やはりここにいる全頭手放す意向です。


結局、自分自身ではどうしようもない

事態に陥り、この子達を見捨てる。


1番簡単な選択です。


この飼い主に対して怒りしかなく

きちんとした法の罰をうけ自覚してほしいと感じます。


貴方がした事は狂犬病予防法違反

そして動物愛護法違反です。


どんなに思い罪なのか

言葉では実感もないでしょう。


自分が犯した罪の重さを

ちゃんと刑罰として感じてほしいです。


今はまず取り残された犬達の情報を

より詳しく伝える事が先決だと思いますので

犬達の様子をお伝えします。


扉を開けると一斉に犬達が押し寄せて

来ました。

長崎 Life of Animalのブログ

ストレスと見知らぬ私達に

パニック、興奮の嵐でした。


辺り一面、犬・犬・犬・・・。

奥からも続々とやってきます。

長崎 Life of Animalのブログ

強烈な悪臭と犬同士の喧嘩とで

私達もどうして良いのかわからずに

いましたが、副代表と手分けして

まずは全体の確認からしていきました。

長崎 Life of Animalのブログ

中は荒れ果て犬達の多さに言葉もありません・・・・。

長崎 Life of Animalのブログ

そして写真からもわかると思いますが

部屋の中は割れた食器の破片が散乱し

その上を犬達がかけまわっていて足に怪我を

おっている子も沢山いました。

長崎 Life of Animalのブログ

数を把握するだけでも時間を取られ

私達2人では精一杯でした。


無我夢中・・・・

この言葉が今も感じます。

長崎 Life of Animalのブログ

ただ幸いしてパニック状態ではありましたが

攻撃的な犬(人間に対して)は全くいませんでした。


すると1匹のワンコが私の側で

立って甘えてきていました・・・・。

長崎 Life of Animalのブログ

怯えながらも、そのすがるような姿に

この子の声が聞こえたように感じ

もう泣く事しかできません。


そして周りでは至る所で犬同士の

喧嘩が始まり、止めるのだけでも精一杯です。。。。


もうこの場所では限界だ・・・

早急に対応しなければと、まずは

1番小さな仔犬達の保護から開始しました。


そこで目にしたのは釘の散らばった

木箱にうずくまる仔犬達の姿・・・・。

長崎 Life of Animalのブログ

以前の崩壊現場も同じでしたが

小さな子供達は辛い中でも、どんな

場所でも耐えて、耐えて身を守っています。


その姿があまりにも哀しくて

たまりませんでした。


何も恐れることなく幸せな場所に

産まれていれば、こんな針山の

寝床にいることすらなかったのに・・・・・・・・・・・。


仔犬達を1頭1頭確認すると

3ヶ月くらいの仔犬が5頭。


そしてほとんどの子は大怪我を追っていました。


仔犬は仔犬でケージに移動させ

まずは無事に保護できました。


そして1頭、6ヶ月・7ヶ月くらいの

中仔犬が他の犬に攻撃されていたので

別室に1頭だけにし、首輪を装着していきました。

長崎 Life of Animalのブログ

最初は初めての首輪にばたついて

いましたが、首輪もリードも無事に装着。

長崎 Life of Animalのブログ

仮名をりんごちゃんに

決めました。

長崎 Life of Animalのブログ

抱っこしていた時も固まって

いましたが暴れる事もなく

まだまだあどけないワンコです。


怪我を追っていた仔犬達、りんごちゃんを

まずは緊急レスキューすることに決めました。


りんごちゃん他にも同じ年月くらいの子が

15頭はいます。


顔つきや毛色は、ほとんど同じです。


残してくる子達のことを想うと凄く心苦しいですが

シェルターもない私達では、これが精一杯です・・・。


早急に退去しなければならない事態及び

犬の状態も考え、かなり緊急性を要する為

行政、飼い主と話し合いをし、16日に飼い主立ち会いのもと

残っている全頭をセンターに収容する運びとなりました。


そして収容されてしまえば切迫した状態に

時間の猶予にも限られてしまいます。


そうならない為にも何とか土曜日に

できる限り識別判別をし詳細な情報を

お伝えしていければと思います。


その場を後にし慌てて病院へ

駆け込みました。

長崎 Life of Animalのブログ

先生も事情は伝えてあったので

まずは識別判別と怪我の状況から

診てもらいました。


まずはNO1の♂のワンコ

体重2・3キロ

長崎 Life of Animalのブログ

頭部部分が咬まれた傷がある為

譲渡会には参加しません。


現在治療中ですが完治次第

譲渡対象です。


NO2の♂のワンコ

体重4・3キロ

長崎 Life of Animalのブログ

1番負傷が激しく顔周り全体が

傷と腫れており、詳しく調べてもらった所

咬まれ傷が炎症を起こし頭部に膿と

血液が溜まっていました。


なので、この日

切開し膿と血液をぬいたそうです。


彼も譲渡会には参加できませんが

完治次第譲渡対象となります。


NO3♀のワンコ

2・9キロ

長崎 Life of Animalのブログ

詳しく診てもらった所、軽傷だった為、

譲渡会に参加させても問題無いとの事だったので

佐世保の譲渡会に参加させます。


譲渡対象可です。


NO4の♂のワンコ

2・5キロ

長崎 Life of Animalのブログ

彼も軽傷だった為、譲渡会に

参加させても問題無いとの事なので

佐世保の譲渡会へ参加します!!


NO5の♀のワンコ

2・9キロ

長崎 Life of Animalのブログ

彼女は左目を大きく負傷しており

結膜炎と顎の負傷がありました。


なので譲渡会は参加できません。


彼女も完治次第、譲渡対象と

なります。


そして、りんごちゃんも大きな問題も無く

譲渡会へ参加させても良いとの事なので

参加させます。


そして16日の状況次第ですが

参加できそうなワンコがいましたら

そのまま病院で検査・ワクチンをし

参加予定を考えております。


ただ一気には難しいので限られた頭数に

なるかとは思いますが佐世保付近にお住まいの

方がいましたら、ぜひ足を運んでください。


参加できない仔犬達に関しても

気になった方がいましたらお問い合わせ

フォームよりご連絡を願います。


緊急事態が続いている為、お返事が

スムーズにできないかもしれませんが

なにとぞご了承ください。


1匹でも多く救える為にも、どうか

引き続き、転載・拡散と皆様のお力もおかし下さい。


宜しくお願いします!!!


長崎 Life of Animalスタッフ一同。


長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村”

”人気ブログランキング”のランキングに参加しております。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


★ ブログを読んで下さる方々に ★

★ ご支援・ご協力のお願い ★


長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキング

”人気ブログランキング”に参加しております。


ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえると考え、

少しでも動物達の為に繋げられるように、皆様からの温かいクリックの

ご協力お願いしています。

1日1回、(ほか団体様ブログにてクリック済でも有効です)


上の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。

このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。

ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、ぜひクリックをお願い致します。


長崎Life of Animalは、不幸な命をなくしていくため、

皆様からの温かいご支援のご協力をお願いしております<(_ _)>


【ゆうちょ銀行】

 <ゆうちょ銀行から>

    記号番号:17690-22741081

    名義:ナガサキライフオブアニマル

 <他銀行から>

    店名:七六八 または ナナロクハチ

    (店番:768)

    口座番号:2274108

    名義:ナガサキライフオブアニマル


センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。


また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツバイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ、折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal のチャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

※真に申し訳ありませんが、現在メンテナンス中です。


長崎 Life of Animalのブログ

また、長崎 Life of Animalは愛護活動費用のために、アフェリエイトに参加しております。あなたのネットショッピングで、助かる命があります。

なにかお買物の予定がありましたら、ぜひ下のリンクからお買い物して下さい。ご協力をお願い致します。




長崎life of animal

ポチポチッとクリックをお願いしますm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

長崎 Life of Animalさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

28 ■こちらからすいません。

こんにちは、初めまして。
長崎県北松浦郡の離島からです。
去年引越して来ました。

近くを猫が歩いていて、野良だと思っていましたら殆どが飼い猫だと言うんです。
行ってみたら20~30前後の猫が出たり入ったりしていました。
その子たちは予防もされず、風邪も引いて子猫の身体は熱で暑くなっていました。
実はこの島、漁業者が多く猫が嫌われています
カラス駆除の時に猫も殺されているのを去年見かけました。

なので、下手をすると猫達は殺されます。
飼主は高齢者ですが、僕は来て間もないので面識は挨拶程度です。
外から見てるだけなので、詳しい現状をしりません。
今年も子猫が産まれていました。

どうして良いのか分からないので、相談という形での投稿お許しください。
ここ以外相談先を知りません。

27 ■無題

かわいそうですね(^o^;)


りんごちゃんみたいな
若い可愛い犬いませんか?

大阪からです!

26 ■はじめまして

札幌在住のプーママと申します。

悲惨な状態に唖然とします。

拡散させて頂きます。

25 ■無題

無責任な飼い主に、呆然としてしまいました。酷いですね・・・・我が家では、14年一緒に過ごした愛犬が先月亡くなり、せめて東北県内なら里親になれるのですが、力になれず悔しいです。保護されるすべてのワンちゃんが幸せに過ごせる事を祈ります。

24 ■無題

杉本彩さんのブログからきました。微力ながら私のブログで拡散しました。

23 ■無題

ただただビックリするばかりです!
未使用の中型犬ベットと小型犬ベットがあります
送り先を教えて下さい。

22 ■シェアします。

余りにも無責任すぎる!!
怒りと悔しさ… 動物に関する厳しい罰則への法改正を求めます。

Fbにてシェア、拡散希望をお願いします。

人間の無責任な飼育放棄… このワンちゃん達に罪はありません。

21 ■酷過ぎます

朝から、無責任な飼い主に怒りが込み上げて、涙が止まりません。

20頭以上の可愛いワンコ達なのに、収容されても期限が付けられるなんて、譲渡会で優しい飼い主さんに出会える事を祈っています。

先日は、メッセ-ジ有難うございました。
同じ長崎なので、協力したいと思っています。
明日の佐世保での譲渡会、仕事でいけませんが、転載、拡散で微力ながら協力させて頂きます。

20 ■無題

初めまして!
Twitter、Facebook、Blogにて、転載、拡散させていただきます!
命がどうか繋がりますよう祈っています!

19 ■無題

飼い主はこの子たちを全頭手放す意向なんですね
狂犬病予防法違反に動物愛護法違反
ここまでしておいて結局ボランティアに丸投げでしょうか
飼育崩壊でもこの現場は悪質すぎます。
引越し先に2頭、連れて行ったとのことですがそこでもまた同じことをする恐れがあります。
飼い主の名前や写真など公表すべきだと思います。こういう人間は社会全体で監視、していくべきではないかと。なぜいつも本人の情報が出ないのか不思議です。

18 ■はじめまして!

mixiでマイミクさんからの拡散で知りました。
この酷い飼い主には、怒りの気持ちしかありません。
立って甘えてきた子の表情を見たら涙が出てきてしまいました。
私は神奈川県在住なで遠いので、mixiなど利用して拡散させていただきます!

17 ■心が痛いです

 飼い主は厳しく罰せられるべきですが、こんなになるまで警察や行政は何してるんですかね?
機能してないんじゃないですか?怠慢じゃないですか。 

16 ■ツィート拡散し続けます!!

本当に酷い(>_<) 飼い主には絶対重いペナルティーを科すべきです<`~´>
一体、命を何と思っているのだろう<`~´>
少しでも里親さんが付く事をお祈りします!!

15 ■無題

ライフの皆様

ここ数日慌ただしく、また、精神的にもお辛い日が続いてとても大変だと思います。
どうかお身体には気を付けてください。

センターにいる子、そして、これからセンターに行く子、仔犬ちゃんみんなが、幸せをつかめることを願っています。

14 ■無題

飼い主への怒りは後に置いといて、取りあえず出来る事から…と緊急で転載拡散を依頼しました。

皆様各々手一杯でしょうが一人一人が少しでも手を広げれば助けられないものか。


ライフの皆様、苦悩の日々と心中お察し致します。

なんとか命が繋がりますように。

13 ■助かって欲しいです。

酷いですよね。
画像三枚目の右前のワンコ。耳を後ろに畳んでる。嬉しいのでしょうね。
拡散させて頂きます。

12 ■ひどい…

あまりに壮絶、悲惨な様子に言葉がありません…

何の罪もない、この子達が人の温もりを知り、安心して暮らせますように…

FBなどで拡散させていただきます。

11 ■無題

絶対に犯罪です。罰するに値する飼い主です。嘆きのコメントをしている状況じゃないですね。時間がありません。どうかどうかライフさん頑張って一匹でも助かるようにお願いします。
宜しくお願いします。この子たちはまだ人間を恨んでいません。瞳を見れば、助けを求めています。罪はありません。

10 ■ひどい…

別のブログになりますが、拡散させていただきます。

多くの命が助かりますように…

9 ■おはようございます。

今件の原因を作った輩、卑怯者やし、命を軽んじとるし許せんですね。天罰が当たるはずです。

8 ■無題

現実をこの記事で見てたら

自分が何もできないはがゆさと

苛立ちです。


なんとか、いい方向に進んでいく事を願う。

7 ■訂正

すみません、KTSではなくて、そちらはKTN
でしたね。申し訳ありません、訂正させて
下さい。メールや電話をあちこちに発信して
いきます。

6 ■必ず、幸せに!

二度目の記事、今朝、目にし、涙が止まりません。酷い状態、甘えてくる仔、怪我をした子犬、
本当になんの罪もない仔達が…!言葉があり
ません。これは犯罪です。メディアに協力を
お願いし(KTSのKアナウンサーさん)、新聞社、
これは立派な犯罪ですから、ニュースになる
はずです!あらゆる手段を駆使して、全国か
ら、里親さんをお願いしましょう。人間の為に
犠牲になる仔を、長崎から、もう、出さない!
その気持ちでみんなで頑張りましょう!
おばあちゃんのケースと違い、攻撃的な仔が
少ない様ですし、もう悪徳飼い主に発言権は
ありませんから、良い方に進む可能性も逆に
ありますよ!みんなで頑張りましょう!
本当に、本当に辛い現場で、素早く行動に
移して下さり、治療ができた事、感謝します!
私も、又、別の行動で頑張ります!
今日も命の活動、本当に有難うございます!

5 ■酷すぎます

この子達は何も悪くないのに。無責任を通り過ぎ憤りしかありません。飼い主は罰せられるべきです。
何か出来ることはありませんか?
署名とかあれば協力します。
そして、見るだけでも辛い現場に行って動いて下さり本当にありがとうございます。

4 ■拡散します。

いつも弱き命のために
本当にありがとうございます。
twitterにて拡散させていただきます。

3 ■微力ですが

情報拡散させてもらいます
何と言って良いか言葉も思い付きませんが

頑張って下さい

2 ■無題

ご苦労様です。
シェア、拡散させていただきます!!

どうか、お疲れになりませんように。

1 ■こんばんわ

酷すぎます
こんな事があっていいものなのか・・・涙が止まりません。
私は新潟なので、直接何かできる事はなく申し訳ありません。でも何かしらで、協力させて頂きます。
皆さん頑張って下さい。

コメント投稿

AD

長崎 Life of Animalは愛護活動費用の為にアフェリエイトに参加しております。 こちらのリンクからお買い物して頂き、ご協力お願い致します。 あなたのネットショッピングで、助かる命があります。




いつでも里親募集中

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。