今日の午後の家時間は、最高だった。 | パンケーキスミレ子のスッキリキッチン

パンケーキスミレ子のスッキリキッチン

今日も今日とて、スッキリキッチンで台所仕舞い。
一日の終わりに自己肯定感をまるっと守って満たす暮らしのブログ。

🥞🥞🥞


今日の午後の家時間は、

最高だった。


お昼ご飯を食べたあとに

すぐ夜ご飯の仕込みをしてしまう。

(というかほぼ完成)


ただそれだけの事なのだけれど、

私にはこれがとても重大な事。


その後は、時々子供の相手を

気楽にしながら、


気になっていた小さな家仕事を

これまた気楽にすませていく。


“気楽に”


とても大好きな言葉(真顔)。



今日、改めて認識した。


私は、夜ご飯の支度をすませてから

家仕事をする時間が、大好きらしい。


今日の家仕事は、


キッチンを丁寧に水拭きしてから、

愛用のマグカップを漂白。

クエン酸と重曹の出合い、

何度見ても好き。



漂白しておいたスニーカーに、

新しい紐を装着。

白→黒で心機一転。


冷蔵庫の隙間に落下してしまったまな板を

激闘の末、無事救出。

新聞紙を丸めたの何年振りだろう。

少しばかり童心に帰り、ほんのり

陽気な気分に(救出中は必死の形相)。


他には、子供のぬいぐるみと本棚も

整理して、家も自分もスッキリ。


気分爽快!!!


勝間和代さんが、掃除は自己肯定感を

上げるとおっしゃっていたのは、

本当だな。


そして私の場合、

家にいる日は、昼ご飯の後

すぐに夜ご飯を仕込む事が

自分をとてもご機嫌にするなー、と。


つまり私は、夜ご飯作りを

自覚しているよりも、

負担に感じているな、と。

(😂←こんな顔)


その負担という心情も、

お昼ご飯後だと軽減される。

時間の余裕、大切。


自分で自分をご機嫌にするのは

必ずしも道具が必要な訳ではなくて、

こういう時間割を自覚しているのも

とても大切だなー、と思った今日の午後。



ただ、そもそも毎晩の献立を、

もっと楽しい気分で組むのが

理想の暮らしなので、


そこもゆっくり変化していきたい

2023年の自分。



一月のやりたい事に入れていた

発芽玄米生活。コツコツと続いていて、

我ながらにんまり。🐢✨


今日のとても良き家時間に、乾杯。


🥞🥞🥞