コンボ改訂版 | VF接触部公式Blog
2011-05-23 00:53:12

コンボ改訂版

テーマ:ブログ

こないだお伝えしたコンボの改訂版です。

今回改定した部分は赤字で変更しました。それ以外はコピペしときます。


ところどころちょーたろに教えてもらったのもあるので、スタープレイヤーに感謝!



~~6K~~

■猿・覆・葵・妹・娘・軍・蟷
足位置・NH・CH問わず
P~3K+G~4P+K~33PK (63)

補足:側面ヒット時はバウンド後を46PKにすると安定


■中量級
ノーマル・カウンター問わず

正位置:9K+G~2P+K~4PK (60)
ハの字:9K+G~2P+K~46PK (59)

補足:カウンターヒット時に軽量級用コンボが入らないため、初段を9K+Gにした方が全体的なダメージが底上げされました。しゃがみヒット時にも安定して減らせる上に、壁が近い時にも応用が利くのが利点です。

■兄・紅・晶
NH:9K+G~P~33PK (49)
CH正位置:9K+G~2P+K~4PK (60)
CHハの字:9K+G~2P+K~46PK (59)

補足:NHは前回記載時のコンボの方が高いですが、CHを見込んだ時の平均値はこちらが上。

用途に応じて変えられればベストですが、これで問題ないでしょう。

まだ未検証ですが、NH時に9K+G~PKP_Kが入れば2上乗せ出来ます。


■狼・漁
NH:9K+G~33PK (44)
CH:9K+G~46PK (47)

補足:CH時は中重量級のコンボが入る。CH確認が出来ればそっちで。


■相撲
2P+K~P~33PK (48)

補足:4UPしたけど・・・


~~3P+K~~


■猿・覆・葵・妹・娘・軍・蟷
正位置:P~2P+K~46PK (51)
ハの字:P~2P+K~4PK (53)

補足:初弾のPは自分の背避けキャンからだと簡単。


■中量級
P~9K+G~33PK (49)

補足:初弾のPはダッシュからでもOMからでも可。
33Pを消費無しで出さないといけないので、Pを省くと難易度は大きく下がる。
また、ハの字スタートはブラッド・レイフェイ・ラウあたりには比較的軽量級と同様のコンボが狙えるけど、安定感はまるでなし。


■兄・紅・晶
9K+G~33PK (44)

補足:ド安定。


■狼・漁
2P~PKP_K (42)

補足:初弾はダッシュから当てる。
このコンボは壁からやや遠い時に重量級以下に狙うと、壁もたれを誘発しやすい。


■相撲
ダッシュ46PK (30)

補足:減らなすぎ!



~~腹崩れ~~
(捌き・4P+Kカウンター)


■葵・軍
正位置:2P~P~2P+K~4PK (56)
ハの字:2P~P~2P+K~46PK (55)

補足:猿は2Pのタイミングが少しムズい。


■猿・覆・娘・妹・蟷・血・紅
正位置:2P~2P+K~4PK (52)
ハの字:2P~2P+K~P~33PK (52)

補足:叩いた後に足位置見ると楽かも。
例に漏れず33PKは消費無しで出すとなおいい。


■中量級・漁
正位置:2P~2P+K~4PK (52)
ハの字:2P~9K+G~33PK (48)

補足:晶・狼は両足共に2P~9K+G~33PKで。


■相撲
46PK (30)

補足:減らなすぎ!!




☆お豆その1

タメ攻撃をガードさせた場合とヒットさせた場合の先行入力の受付時間の差を利用して、小野寺式から自動二択が狙えます。方法は馴れれば簡単。


1、側面からタメ攻撃(66Kor6K+G)をガードさせる

2、タメ攻撃が触れたタイミングでKK・9K+G(1P+K)と入力


これによってガード時は派生のKKが確定し、ヒット時は崩れ状態の相手に9K+Gor1P+Kが入るという寸法。

タメ攻撃が避けられた場合はクソムズイけどKKで止めれば技は出ません。


ヒット・ガードに対してMAXリターンを取れるので、狙う際は毎回この入力をした方がいいと思います。




☆お豆その2

正面からタメ攻撃をガードさせた場合は大体どの技も距離が離れて+6F有利。

派生の中下段は背中避けで回避されてしまうので4P(K)が効果的ですが、バックダッシュには当たりません。


ここで使えるのがKタメP。


相手が避けた場合問答無用で確定します。

リターンは少ないですが、派生の存在もあって避けを抑止出来る選択肢としては充分な性能。

避けを抑止する事で派生の中下段が本来の択として成立させやすくなるので、最速行動で攻めれるのはマジで強い。





まぁどちらもそれだけで勝てるような代物ではございやせんが、攻める時の幅が広がるんで覚えといて損は無いかと。




つーかこんだけ書いてると更新頻度下がるなぁ。キャラ人口も少ないから需要も無いだろうけど(笑

もっと雑記とかも交えてこまめに書いてきます(^^)


おーつかさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス