かおりんの舞台裏

32歳、矯正始めました。


テーマ:

うちの会社では非常に勝手なノルマがあります。
ホント勝手だと思うものばっかり。

お客さんの都合ではなくて会社の都合でノルマの達成時期が決まる。


で、ホント勝手だな~って思うノルマがあるんだけど
それの達成率がかなりうちの支店が悪いです。


で、もしかしたら本部から「お盆休み返上でやれ」という指令がくるかもしれないとのこと。



正直ね、私だって好きでお盆に休み取りたいわけじゃないのよ。
どうせなら9~11月頃に取りたい。
そのほうが、旅行しやすいし。

でもさ、お盆にお客さんの所に行くと迷惑でしょ?
法人も休みでしょ。

仕事できないから、
外回りはお盆近辺で交代で休みを取ってるわけですよ。

お盆の時って妻子ある人は特に休みたいだろうから
私はその人たちとはずらして去年も今年も取ってるわけですよ。
これで、「お盆休み返上でやれ」って指令がきたら
マジで意味わかんない




で、

まー仕事っていうのは理不尽なものなんだろうと思います。




でも、理不尽であってもお客さんのためになっているなら

まだ許せるかもしれない。


うちの会社の勝手なノルマってのは

例えば、クレジットカードを集めるのに

1年間のノルマが○件ってあるけど

コレを8月中に達成しろって言われたり。

お客さんは冬に欲しいって思う人もいるじゃん?

でもその時は一切勧誘しないし、

扱っていることすら気づかれないし。


なんでクレジット集めろって言うかって

手数料収入のためなんです。

早く財源確保したいって勝手な理由。

お客さんの都合なんて考えてない。



あと超理不尽なのが

500万以上の残高がある家を増やすってやつ。

500万以上積んだからって

ATM手数料が無料になるわけでもない。

お客さんにとって何のメリットも無い。


会社の都合として

1家庭に500万以上あると訪問しても採算が合うんだって。

どんな計算してんのか知らないけどさw


なにかメリットがあると勧誘しやすいけど

何のメリットもないと

正直、動かないよね。

それは、そっちの都合でしょwで終わるからね。


確かに利益を出して

会社を成長させ続けなければならないんだろうけど・・・

限度ってものがあると思うんだよねw


ホント、変な会社だよ。



結構前だけど

支店長が人事部に

新卒採用試験の根回しをしているのを聞いちゃったんだけど

その子(←お客さんの子)が通ったかどうか知らないけど

その子のことを本当に考えるなら

こんな会社に入れないほうが一番いいことなのに。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

すごいちっさいことなんだけど。。。

こんな小さいこと書くのも小さいけどさ。



今日のお昼の出来事。

内勤の人が食堂にやってきました。

お茶を入れて、氷を入れようと思ったようです。


冷凍庫を見ました。


「氷無いじゃーん」


でも製氷皿が3つあり、氷が出来ています。

そのうち1皿の氷を、氷入れに落として

いくつか取って、コップに入れました。


さて、その製氷皿。

皆さんはどうしますか?


1 水を入れて戻す。

2 他の製氷皿も氷を落として、水を入れて戻す。

3 水を入れずに戻す。

4 食堂のおばさんに氷作ってもらうように頼む。




私は目と耳を疑いました。

「いっか、このまま入れちゃえ」


なんと3の水を入れずに戻したのです。


正直、かなり引きました。



忙しい朝ならまだしも

お昼ごはんを食べるなんて時ですよ?

5歩くらい歩いて、

蛇口ひねって水入れて、

5歩くらい歩いて冷凍庫に入れるだけですよ?



あとで使う人のことを全く考えていないのでしょうか?

それとも、氷を常に用意しておくのは食堂のおばちゃんの仕事と考え

自分はやらないって考えでしょうか?

すごく不思議に感じました。



なんていうかさ

あとで使う人のことを考えるって普通のことじゃん?

シュレッターのゴミ箱が一杯になってたら

新しい袋に換えるじゃん?

最後の1枚だったら、補充するとかするじゃん?


そういう気配りって言うか・・・

気配りにもならないような

当たり前のことが出来ない人がいるんだな・・・

って思いました。



よく、当たり前のことが

当たり前に出来るようにって言われるけど、

ホントその通りだよねって。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この前上司と話していてちょっといい話だって思ったこと。


うちの会社はかなり成績重視しているところがあります。

ボーナスだって成績順だし。


もちろん実績を上げて会社に貢献することは良いこと。

実績を上げて貢献した人には

それなりの対価が支払われて当然。


でも

実績以外にも重視すべき点があると。

他の人が働きやすいように整えたり。

迷惑かけないように。

誰かを気にかけたり。

身の回りをきれいにいしたり。


本当に単純なことだけど

実績には何にも関係ないことだけど。

こういう目に見えない部分も評価するべきだって。






私はそういう目に見えない部分って

誰も気づいていないんだろうなって思っていたんだけど

気づいている人がいるんだって知りました。



神様は見ているって言うわけじゃないけど

でも誰かは見ているんだなって思った。


誰かが見ているからやるってわけじゃないけど

誰かが気持ちよく仕事をするために

小さな気遣いをすることって

大事だと思った。

それがいつか自分に跳ね返ってくる。



それで

その気遣いに

一言声をかけて

感謝することも大事だって知りました。

そうすることで

お互い気持ちいいし。



どうでもいいことだけど

私は車を運転していて

1日最低1回は困っている他の車に譲ってあげたりしようって思っててw

それは自分が譲れば、いつか自分が困ったときに

誰かが助けてくれるんじゃないかな~ってことからなんだけどw



同じように

1日1回は他の人のいいところを見つけて

そこに声をかけて感謝しようって

ちょっと思いました。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

長いことかいてませんでしたね


でも、ちゃんと毎日見ていました。



ところで

最近

支店長が嫌い。



近隣支店が秋から土日営業になるんですが

その影響か

支店長が

「毎週日曜出勤にする」

とか言っているらしい・・・。


たしかに

土日にしか会えない人っているし

悪い方法とは言わないさ。


でもね

「勝手に決めんなよ・・・」


日曜に出勤したなら

代休を取って休めばいいって安易な考えなんだろうけど

私は、毎週、月・火・金は必ず行かなきゃいけない集金があるし。

10日とか20日は忙しいし。

9日・24日・月末に振込預かるところあるし。

隔週水曜日にも集金がある。


そう考えるとね・・・

代休なんてホントに取れるのかな・・・?って思うんですよ。


取れても木曜日。

連休にはならない。



そういう部分を知らないで

勝手に決められても困る。


しかも

日曜出勤するのって

うちら外回りだけで

支店長は出てこないし。



それにね

支店で勝手に日曜出勤して成績上げるっていうのは

会社の方針にそぐわないわけですよ。

ちゃんと土日営業の店舗は決まっているんだから。

かならず成績上がるなら

全店土日営業にするでしょ。


ていうかさ

会社も、

土日営業店舗って言うのを作るんじゃなくて

どうせ目当ては個人向けローンなんだから

ローンプラザ的なものを作って

相談者の住んでいるところに近い店舗に紹介すればいいと思うんだ。

そうすれば

こうやって、奪い合いが起きないのにさ。




最近知ったけど

他の支店の支店長は

自ら動いて大きな仕事をしている。

うちの支店長は・・・大して怒ることは無いけど

自ら動くってことをしない。

ていうか、飲みすぎた日の次の日なんて

アパート帰って寝てるらしいし・・・。



そんなことしている人に

あーだ、こーだ言われたくないねw


いろいろ反論はあっても

最終的には

「仕事ですから」

で済まされちゃいそうなんだよね。

なんか違うと思うんだ。

「仕事だから」ってことばで

なんでも通るんなら

そんな仕事辞めていいよー。

マジウザイワ。


さらっと人事部に言いつけてやるw


ちなみに

うちの会社は

土日出勤した場合は

代休を取っても取らなくても

休日出勤手当てというのがつくそうです。

そーいえば土曜出勤したけど

そんなものついてないな・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラサー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。