かおりんの舞台裏

32歳、矯正始めました。


テーマ:

今日は銀行の就業時間について。


銀行の窓口は

9時から15時までです。

15時になるとシャッターが閉まります。


そんなわけで

お客さんからよく

「銀行は15時で終わるから16時くらいには帰れるんでしょ~」

なんていわれます。



とんでもない・・・・。


まぁ、窓口の人たちは

さっさと17時くらいに帰れるときもあります。

遅くても17時半に帰ってるみたいです。

月末は19時とかもあるようです。

ちなみに、これは支店によって違うし

銀行によって、もっと遅いところもあります。

(友達は窓口なのに常に19時過ぎに帰るそうです)



さて、渉外係はどうでしょうか?

窓口の人も知らないこともしばしばですが

私たちは早くて19時。

だいたい20時。

遅くて22時におわります。


ほかの金融機関はどうだか知らないけど

私のところは、

基本的に16時くらいまで外回りをしています。

実際には16時半くらいまで回ってるんだけど。

月末は17時半くらいまで活動。


で、帰店し、まず、現金を数えます。

そして、今日預かった分と一致するか確認します。

そして、端末を使っているんですが

それとコンピューターを繋いで送信します。


よく、「1円でも合わなかったらダメ」ってことですが

当然ですwww

1円でも合わなかったら探しまくります。

私は合わない時はたいてい

10円の束を数え忘れてたとかで

必ず見つかっています。

まぁ、何百件も集金するわけじゃないし

小銭はほとんどないので合わないなんてことは普通ないと思います。



そのあと、

今日預かった通帳とか伝票を整備して

翌日に処理してもらうよう紙に書いておきます。


そして、

今預かっているもの(通帳、証書などなど)全部を確認し

ちゃんと枚数があっているか確認します。


そして、

今日訪問したところを書いて

その結果を書いたりします。



これに1時間半費やしなさいってことなんですが

まず終わりませんねw



さて、

そのあと

その日に預かったカードローンや消費者ローンの申込書の整備。

事業性融資の申込書の整備。

融資の話が出たら

上司や先輩に相談し

どの商品が一番良いかを話し合う。



月末になると

延滞の督促の電話もします。



17時に終わるなんて夢は

どこにもありません。


そしてサービス残業です。

サービス料(残業代)も支店によってマチマチ。

私なんて、月8時間しかついていません。

ほかの同期は15時間ついているらしい。

倍も違うんですが・・・。


まぁ、ほとんどがサービス残業って結果は同じですね。



日中は家にいない人が多いのが現状。

そんなわけで

19時から数件回るなんてこともあったりします。

私はやったことないけど。



8:00 会社に入る

     お茶出したり、掃除

     仕事の準備

8:30 朝礼、ミーティング

9:00 出発


12:00 お昼ご飯



16:30 帰店

      現金勘定

      帰店処理

      書類整備


19:00 上司に相談

      他の人が相談しているのを聞くのも、1つの勉強。


20:00 退社



こんな感じかな?

先月までは

帰店してから課長が詰めまわしてたから

もっと遅かったんだけど

今はホント早くなりました。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

目が痒いのです。


とっても。

とっても。



まじで

目を取って

洗いたい。



あれ、これって花粉症なの?



くしゃみはそんなに出ないんですよ?

普段よりは多いけど。


鼻水もかむほどではない。

普段よりは多いけど。



これって花粉症かな・・・。



とりあえず、

結膜炎のときにもらった目薬点眼。


するとどうでしょう!

目の痒さ軽減。

くしゃみも減った。



目と鼻って関係あるんだろうか・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

って、同期が。

うちの支店長から「同期が3月に辞めそうなんだって?」って言われて
私は「まだ先みたいですよwww」って答えたんだけど
不安になって聞いてみたらこの返事です。


たった4人しかいないのに。
1人辞めてしまう。


他の同期に全く言っていなかったのか
私が知らなかっただけなのか
よくわかんないけど。

でも、こういうことは
相談したから、辞めないって訳じゃないんだと思う。
相談した時点で自分の意思は決まっていて、
背中を押して欲しいんだと思う。


私だって
この会社が良い会社とは思わない。
こんな会社辞めたいなーって月に何回も思うし。

ただ、
これから就職する人や
これから就活する人が
読んでいるココに書くことではないかもしれないけど
楽しい仕事なんてないと思う。
私はどんな仕事に就いたって
辞めたいって言う自信がある。


ただ、今は
課長が代わって。
凄い良い課長になって。
もう、本当に勉強させてくれる課長だから
この人ものとで2年間は頑張ろうと思っています。
それでも面白みが見えなければ
やっぱりそういう仕事なんだと思うし。



今、メールしてるんだけど、
あぁ、全然気の利いたことが言えない。

こんな時間にあんまり重い内容も送りたくないし。



そうだ、たまに電話がかかってきていた。
でも、私は課長の愚痴ばっかり言っていた。
きっと、聞いて欲しいってことを聞いてあげられなかったのかもしれない。
そう思うと辛い。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はバレンタインデー。


私のいる会社では

女子職員は、お金を出し合って

男性職員へチョコを贈るというのが習慣となっているようです。


まさに


義務チョコ



たしかに

こうやって、義務にでもしないと

お金がかかってしょうがないですもんね。



もらって嬉しいもんなのかな・・・。


不思議でしょうがないです。



ちなみに

私は先輩から1粒のチョコを恵んでもらいました。




そういえば

課長が代わってから

驚くことがたくさんです。


前の課長と決定的に違う点がわかりました。


前の課長は

「どうして出来ないのか?」という原因追求型。


新しい課長は

「どうすれば出来るのか?」という前向き型。




結局同じことなんだろうけど

見方が違うと

全然違う。




そして

他の人の案件を

みんなで共有するってこと。


他の人の案件を見て

その経過を聞いて

自分に生かす。



今までは

コレが全然なかったんです。

融資の案件があっても

担当者が課長の質問に答えられないと

「どうしてそんなことも聞いてないんだ」と言って詰め始める。

案件の内容について詰めるのではなくて

担当者の能力を詰める。

だから、だれも相談しようとしない。

融資の案件は面倒だから断っていたんです。




新しい課長は知識も豊富。



前よりは仕事が面白そうに見えてきました。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

3日間のニート生活も終了です。


残念。


明日から、また現実。




そんなニート生活中

完全にニコニコ動画 にはまりました。


なにが面白いの?と聞かれると

なにかな・・・って困るんですが・・・。


2ちゃんねるなんかもそうですが

なにが面白いって訳じゃないんですよね。


その瞬間に

なんかおもしろいって感じて

一瞬にしてさめるみたいな。


昨日何が面白かったなんて

すっかり忘れているみたいなね。



とりあえず

今日は猫の動画に癒されました。

スプーの破壊力に恐怖を感じました。

あと、陰陽師に感動しました。






注意

ニート生活中でも

お外出てますよw

ちゃんとサークルライブとか見に行ってるんでwww



ネットばっかり見てるからかな?

この3日間コンタクトつけてないのに

目が乾燥する・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、支店の歓送迎会でした。

またの名を


祝賀会w



いやー凄かったw


まず、旧課長がいる時。

みんな、わりと普通に会話。

普通に飲み会。



課長が帰った後。


鬱になった人が

全快w

この10ヶ月飲めないキャラでいたわけですが

酒を飲みまくる、飲みまくるwww


一気に大盛り上がり。

課長の愚痴www

いかに酷かったかとかね。

どんなことがあったとかね。


もちろん

支店長もいます。



で、役席が

支店長に「支店長は、実態をぜーんぜんわかってないんですよ!!!」

と噛み付くwww


すげー、超面白いwww


ほら、テレビでよくあるじゃないですか。

飲みすぎて、部下が上司に噛み付くってシーン。

まさにアレ。

なんか社会人ポイね。


ってことはさ、

あの課長は

支店全体をおもーい空気にしていたってことかな。




前半2時間と後半2時間では

まったく別の団体のようでした。



今度転勤してきた人は

「・・・この支店はよくわからない・・・」

って言ってました。

ん~まぁ私はこの支店しか知らないから。。。

ま、異常であることは確かだね。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、午後7時半頃


ついに、



ついに、



ついに、



課長が支店を出て行きました。



ほんと、ほっとした。

ほっとしすぎて

風邪ひきそうです。


(*゜▽゜ノノ゛☆



最後の最後で

どうでもいいことで突っかかってきたけどw



嬉しい。

もう関わらなくていいんだ。



だってさ、

鬱になった人に対して

「体調悪いから出来ないのか?」

「そのくらいはやってくれよ!」

「別に難しいことは頼んでないだろう?」

「俺のせいで病気になったって言うのか?」

「こっちが毎日どんな思いで、接しているか分れよ」

とかを怒鳴りながら本人に言っちゃう人ですよ?

普通の人なら言いませんよね。




明日、歓送迎会あるけど

1分くらいお酒注いで

もう関わらないようにしよう。


新しい課長は本当に良い人です。

本当に。

適度にユーモアあるし。

たくさん相談に乗ってくれそうだし。

話しやすそうな感じだし。

ほんと、うちの支店の救世主です。


支店長曰く「良い噂しか聞かない」ようだし。


本当に良かった。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さーて、検査も上司も明日で終わり。

るんるんるーん♪



先日の、領収書がなくなったという件。

昨日、新旧課長が謝ってきてくれたんですが・・・。

なんと、今日見つかりました!!!


窓口の人たちが使うBOXに入っていたそうです・・・。


つうか、今検査来てるのに、見つからなかったんだwwwwwwwwwww

つうか、ちゃんと探していなかったってことですよね???

マジ、勘弁してよ・・・。


とりあえず、一安心です。



で、その謝り方もなんだか・・・。

内線で

「この間の件なんですが、みつかりました!私が持っていましたー。

新しい課長(自店引継ぎで留守中)には、電話を入れておきましたので。」

って、それって、内線で電話してくるものなのかい?

こっちの部屋に来て、現物持ってきて、謝りに来るのが普通じゃない?


しかも、

支店内に旧課長がいるんだから、

いくら引継ぎしてるからとはいえ、

私に内線するよりも、

まず旧課長に報告するべきでしょ・・・。

つうか、先に旧課長に報告してくれないと

こっちが怒られるんだけどさー。




この人、ホントひどいの。

渉外係が外に出ているときに

お客さんから電話があったら

連絡ノートに書くようになっているんですが、

先週の金曜に連絡が書いてあって。

私も金曜は、帰店時間が遅くなったり

ブログにも書いた事件が2件もあって

名前と用件だけ見て、電話かけなおさなかったんです。

ささっと見て、


「午後3時 N様からTELありました

水曜の約束を火曜にしてください。 電話番号 ○○○○」


って書いてあったんです。

金曜のお昼に電話をもらい

800万の現金で定期(を作ってくれた方です。

証書を火曜の午前中に返却する約束だったので

あ、予定入ったんだ~くらいに思っていました。


で、

火曜日です。

Kさんというお客さんのところへ12時ごろ集金に行ったら

お客さん「あれ?水曜にして欲しいって電話したんだけど、聞いてない?」

かおりん「え、聞いてないです。何時頃ですか?」

お客さん「金曜の3時頃かな~」

かおりん「・・・・・そうだったんですか(汗)」

お客さん「『さっき電話したものなんだけど』って言ったのよー。

名前も電話番号も住所も言ったんだけどねー。

じゃあ、受けた人の名前聞いておけば良かったわー!」

かおりん「申し訳ありません。。。」



「ってことは

あの連絡ノートに書いてあった名前を見間違ったのかも・・・」

って思って、とにかく、Nさんに携帯で電話を入れて、

謝って、午後に返しに行く約束にしてもらいました。


で、お店に帰って

連絡ノート見たら

やっぱり、名前はNさんで間違っていない。

電話番号もNさんの番号。



・・・・どういうこと?





で、聞いてみたんです。

そしたら

「あ、やっぱり違ってましたか?すいませーん。」

と言って、連絡ノートの名前を書き直しました。




ちょwwwwwwwwww

今更そんなこと書いたって遅いんだけど!!!!!

しかも、やっぱりって何よ!!!



だって、お客さんが、自分の名前を言って

電話番号を言って

住所まで言って。

なのに、別人の名前と番号書くか?


たしかに、Nさんは、私が出かける前に電話をくれた人で

その人の顧客情報をプリントしてくださいって頼んだから

名前が頭に強く残ったから、名前を書き間違えたなら

少しは許せるよ。


でも、番号まで間違えないだろう?

『さっき電話したものなんだけど』ってお客さんから言われても

番号と名前は控えるでしょ。

電話たくさんあるんだし

電話かけてくる人もたくさんいるんだし。



いつもは、間違いがあっても

「大丈夫ですよー。」って返していましたが

このときばかりは、そんなこといえませんでした。

電話受けて、

聞いた名前と電話番号書くだけなんだから

そんなこと間違わないでよって言いたかったです。




ほんと、勘弁して欲しい。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、仕事中に子どもを轢きそうになりました・・・。


住宅街。

駐車していた車の横を通り過ぎようと思ったら

車の前から小学1年生が出てきた!!!

こんな絵に描いたようなことがあるんですね・・・。


普段は超安全運転の私ですが

今日は、支店に検査が入ったので

相当急いであせっていました。


危ない危ない。

気をつけます。



さてさて

昨日ですが

ついにeバンクで口座を開設しました。


PC上でさっさと開設できるのかと思いきや、

PC上で申し込みをし、

口座番号が書かれた手紙が郵送されるまで待たなければなりません。


免許証の住所(ヒ素シティ)で申し込み、

こっちに転送されるのを待っていると

転送不可郵便らしく届かず・・・。


そんなわけで

保険証の住所(納豆シティ)で申し込み

届くのを待った次第です。


最初の申し込みから長かったよー。

3週間くらいかかったかも

(自分が悪いんだけどね)



Bプロモーションの受け取りとか

アメブロのポイント換金に使う予定なんですが

それだけじゃ、どうももったいないので

外貨預金とかしてみたいなーなんて。


米ドル、豪ドル、ユーロ。

どれが良いかなー。

今は買い時なんだろうか・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ最近、就活の記事を全く書いていませんでしたね。

っていうか、

もう就活してから2年も時間が経ってるし

最新のことなんて書けない。

書きたいことはだいたい書いたし。


で、何が出来るか考えたら

今、社会人としてどういう仕事をしているのかとか

何考えてるとかしか書けないのかなーって思いました。


新社会人のテーマのところは愚痴ばっかりだからねwww


そんなわけで金融機関のお仕事とかなんか書けたら良いかなーって思います。





そんなわけで今日のテーマは

窓口係(テラー)、事務係について。


私は窓口業務は全然やったこと無いから

想像でしか書けないけどね。


まず、窓口の人たちは、

お店に来たお客さんを相手にします。


そんなわけで

客を選べないんです。


私のような外回りから見れば

これはかわいそうなことです。


窓口には

わざと忙しい日に来て

「いつまで待たせるんだ!!!!」とか

怒鳴ってくるお客さんがいます。

忙しい日に限って

説明に時間がかかる商品の説明を求めてきます。


うちの父のように

窓口係を怒鳴りつける人もいますwww

(コレは、母が父名義のキャッシュカードを作るのに

申込書を代筆して

それを某銀行が父母ともに知り合いだからって作ってしまったんです。

母は言うの忘れてて、父の元にカードが届き問題に。

受付けた窓口の女の子を怒鳴りつけたわけです。

まーかわいそうだけど、

カードの代筆は絶対に禁止です。

うちの会社だったら賞罰委員会にかけられます。)


でも、

嫌でも笑顔で対応しなければなりません。

謝る時は謝らないといけません。

もう、ペコペコぺこぺこ。


そして、迅速に業務をこなさなければなりません。

さっさとやらなければ

どんどんお客さんが待たされて

人数が増えて

イライラが募るわけです。



他の金融機関はどうだか知りませんが

うちのところでは

窓口の人が事務処理もします。

事務処理って言うと

簡単そうだけど

たぶん、銀行の中で1番重要な処理。


私のような外回りは

現金の入金なら小型の機械で入金をしたり出来るんですが

それしか出来ないんです。


新しい定期預金を作るとか

振込みをするとか

振替をするとか

小切手を入金するとか

そういうことは

ぜーんぶ事務処理になります。


どうやってやるかっていうと

コンピューター(端末)使うわけです。

ちなみにうちのところは

この端末、キーボードがローマ字入力じゃなからメンドクサイwww

「い」を打つには「i」じゃなくて「い」を探すわけですwww

これで早くやるなんて

私には絶対無理www



とにかく

事務処理はほとんど事務係がやっています。

外回りは、勧誘して預かってくるだけ。


この事務処理にミスが起こると

信用問題に発展するわけです。

お金のことですからねー。


だからこそ

注意力が必要。

絶対にミスなんてしてはいけないわけです。

万が一ミスをしても

ミスをしたことに気付かなければなりません。




というわけで

窓口係として

最低限必要な能力は

迅速に的確に処理をすることだと思います。


でも、これは難しいけど出来て当然なわけです。


さらに何かを持ってなければなりません。

例えば、人に好かれるとか。

気遣いができるとか。

話し上手とか。

説明が上手いとか。

人を良い気持ちにさせる力が必要だと思います。


って、どんな仕事にも当てはまるのかな、コレwww




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラサー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。