妻が亡くなってから12日目
今は散骨のための準備の粉骨サービスを模索中。自分でハワイに行くつもりだからそれまでに粉骨にして持っていけるようにしないとダメ。そのあと現地のAsh Scatteringサービスを探す。
旅行計画は… 正直言って辛い。妻がすごくすごく行きたがってただけに、あれこれ計画を練るたびに妻を不憫に思う。本当に連れて行ってやりたかった。本当に今はやることやることに悲しみが繋がる。
息子は登校した。昨晩、僕が妻の遺影を見てたり、妻のこと話してたりするもんだから言われた、「いい加減現実を見ろよ」要は妻はもういないから引っ張るなと。
うん、悪いけど僕は妻を亡くした件は引きずるよ。今でも時間よ戻れと願っている。この、息子が登校した後の自宅の静かな空間と時間がダメなんだろうな。静かだとあれこれ考える。
同じマンションの知り合いに会った。自分はワンオペしてて毎日ご飯とか作ってるしぜひうちに来て食べに来てくれと。ずっとやってるから結構色々作れるって。気を使わしてるな… あと僕の見た感じがすごい心配になるそうだ。
そうかな… 僕はそんなに見た目ひどいだろうか、確かにあまり食事はしていないかもしれない。
こうやって書いてる間も1匹の猫が僕の近くにくる。同じ奴だ、この前僕が泣いてたら横に来た奴。妻の猫の中で前からこいつが1番好きだ。
とにかく… 僕は今の見た目で人から心配されるくらいひどく映るようだ。正直自分でも白髪が一気に増えたと思う、そのせいで急に老け込んだ。金曜日にいつもの美容室で予約があるから早くバサバサの髪を切り、黒く染めて見た目を直さないと。
毎日悲しいのには変わらない、でも少しずつ涙が枯れていってる気がする。だいぶしばらく泣いてたよ。
これからどんな感じでやってけるかなぁ。