アムステルダムマラソン ハーフ21km | オランダでお茶とランチ

オランダでお茶とランチ

おそらくお気楽生活の記録です。

10月19日のアムステルダムマラソンで、ハーフ21kmを走ってきました!

マラソン大会があることを知ったのが去年。年始に練習を始めて、春先の一時帰国頃に少しさぼり、そのままやる気スイッチが入らずに夏が終わり、果たして(私は)完走できるのか!??と、かなり(旦那さんが)不安になっていましたが、なんとか完走できました音譜

{53DBBECA-6E11-4B38-8D39-4DDA7B72E4B0:01}

スタートはオリンピックスタジアムの近く。まずは荷物預けで、着て行ったパーカーなどを預けました。最悪なくなってもいいように、、、という心づもりで家着のパーカーですあせるバッグも持たず、洋服屋さんでもらった布の巾着に入れて預けました。

ちなみに私はトイレに行っておきたかったので、旦那さんが荷物を預けている間に簡易トイレの行列に。。。結構待ちました。 待っている間にどなたが持ってきたトイレットロールが回ってきたのでショック!有難くいただきました!(次回からはティッシュ必須!と思いました)

スタートの集合場所は、申し込み時に申告した予測ゴール時間によって幾つかのグループに分けられています。私たちは一番後ろの(遅い)ピンクのグループでした。

スタート前の様子。ドキドキです。
{A00F89CC-357C-4159-940B-3960E3F18CBE:01}

ハーフの最初のグループ(速い方々)がスタートしてから暫くして、私たちのピンク組も集合場所からゆっくり移動し始めます。本来のスタート地点まで多分1km以上あるのですあせるゆっくり歩いて進んで行きます。
そしていよいよスタート地点が見えてきて、あれよあれよと言う間にスタート!沿道に応援の人もたくさんいてなんだかお祭りムードで楽しかったです。

最初数キロは団子状態で走るのが大変でした。しかもいつもの私のペースよりずっと早い。このままじゃ最後まで持たないから、ゆっくりでいいよ、と旦那さんから声をかけられ、、、それでも普段よりかなり早いペースで走っていたと思います。そんな最初の数キロが終わり、5~6キロ地点くらいになると段々と人がまばらになっていきます(というより私がどんどん集団から遅れて行きますあせる
{855968F5-3DF6-4CFF-927C-81CCAA0F85FF:01}

旦那さんは途中まで私を気にかけながら一緒に走ってくれて、もう大丈夫そうだなと思ったあたりで(多分そう思ってくれたんじゃないかと勝手に思っていますがあせる)、合図を送ってくれて先へ行きました。

私は途中何度か歩いたり、応援に励まされてまた走ったり、でもなんとかゴールのオリンピックスタジアムに到着!
{A7A2FAA2-8949-411C-905C-111D283E76E2:01}

ぎりぎり規定の3時間以内に走り終えることができました合格合格合格

{1C0FA20A-1DD1-4D12-8C5E-984C0A2DC899:01}

走っている間は、ところどころでDJの人達が音楽を流してくれていたり、アフリカの太鼓?の演奏をしてくれていたり、また住宅街では住民の方々が応援に出てくれていて、声をかけてくれました。可愛かったのは、幼稚園児くらいのお子ちゃま達が『High fiveして!』と手を出していた光景ニコニコ  最初の5キロくらいまでは彼らの方へ寄って行ってタッチしていました。後半は沿道へ寄る余力がなくてできませんでしたがあせる

そしてこれがゴールした時にもらったメダルです!小学校の徒競走以来ですにひひ
{8D3DCCA1-9C4D-414D-A83A-45F720B6C22C:01}


とても良い記念になりました音譜

次はフルマラソンだね、とか言われるのですが、いや、ちょっとそれは、だって、、、ねえ、ほら、、、とお茶を濁していますあせる

来年までまだ時間もあるので、ゆっくり考えようと思います(旦那さん含め周囲のランナーの人からは、来年はフルでしょ音譜音譜音譜と、既に決定事項になっているようなのが怖いです汗汗汗