ニッポンを元気にしたい不眠ファイター26年目の小中彩生(こなかあき)@love_kunasanです!
 

日本の子供の2割近くが貧困状態にあります

そして、塾に行ける子供たちと

貧困児童の学力の格差が如実に表れています。

 

【世帯収入と子供の学力を参照してみてください】

 

貧困児童の多くは学力がないために

収入の少ない職にしか就けません。

 

ここで貧困の連鎖が起こります。

 

貧困が犯罪の温床へと変化することは

海外のスラム化した街をみれば一目瞭然ですよね?

 

貧困児童の子供たちの学力のベースアップを図り

徐々に貧困から脱出できる世帯が増えれば

貧困が犯罪に結びつくことはありません。

 

子供

 

貧困児童たちのために私たちにやれることはたくさんあるのではないでしょうか?

 

睡眠障害を抱えているので私は主導者にはなれません。

 

しかし、誰かやろう!って言ってくれる人が増えれば

この事業がスタートできます。

 

プロジェクト名。

 

題して”THE寺小屋”

 

英語を勉強してる子供たちがなんで「The」なんだろう?

 

歴史を勉強してる子供たちがなんで「寺小屋」なんだろう?

 

そんな興味から入ってほしいものです。

 

これを思いついたきっかけなんですが

私の家の近所のコミュニティーセンターで

以前、放課後の時間帯に小学生や中学生に

勉強を教えてあげるボランティアを募集していたんです。

 

時間が出来たので、参加してみよう!

と思ったら、残念ながら今はその活動やってなかったんです(*-*)

 

じゃぁ、自分が動いて、またその活動を復活できないかな?

 

と思ったのがきっかけでした。

 

放課後の時間帯、公民館などの施設は

ほとんど使われてないと思うので

各地域の公民館のような施設で

金曜日に「The 寺小屋」をやります。

 

一週間分のまとめができる金曜日が

ベストだと考えています。

 

貧困児童の学力ベースアップのために使えるリソースはきっと限りなくあります!

夕方の公民館もそうですが

使い道があるのに使われてないものを

とことん利用すれば経費なんて

ほとんど要らないはずです。

 

とりあえず「The寺小屋」の先生たちは

ボランティアで募集します。

 

リタイア後に時間のあるおじいちゃんたちに

参加してもらうのもいいですし

引きこもりで社会と隔絶された人たちが

社会と交わるきっかけにもなるかもしれません。

 

授業が終わって帰ってきた大学生は大歓迎です!

 

公共機関のリソースはほんとうに可能性に満ちています。

 

学校

 

私の通ってる図書館にはパソコンが50台ほど設置してある

パソコンルームもあります。

 

それにも目をつけています。

 

貧困児童はネット環境と縁がない子供たちも

多いでしょうから、これからパソコンが使えることは

アドバンテージ。

 

まぁ、ここはまだ妄想の段階ですが形にしたいですね!^^

 

貧困児童にただ単に勉強をさせるだけでは終わりません

不眠症と受験 | ビリギャルほどまではいかずとも、私の高校時代のミラクル

 

このブログにも書いた通り

私はほぼ独学で大学入試を勝ち抜きました。

 

私が究極に目指しているところは

子供たちに実際に勉強をして

成績が上がるという体験を通して

自分もやればできるんだ!という自信を持たせること。

 

そして、勉強する楽しさを学んでもらい

 

独学の楽しさを身に付けてもらいます。

 

塾に行かなくても、参考書などで

自分で工夫して勉強することができる子供たちを

貧困児童の中に増やしていきたいんです。

 

まぁ、私のように独学メインになって

授業を聞かない子供になられては困りますが^^;

 

年収1000万の教養の持ち主は清貧です(笑)

まぁ、まだその教養レベルには到底達していませんが^^;

収益化なんていまは全然考えていません。

 

お金はそのうちついてくるでしょうから。

 

まぁ貧困女子から抜け出す!

これ、目標ですね^^

 

もし貧困児童の学力ベースアップ事業に興味がある方がいらっしゃったら

コメントでもメッセージでもTwitterフォローでもいいので

声をかけてください!^^

 

福岡で近所に住んでる人なら一緒に活動できれば幸いです。

 

節約生活もたまにはいいことあります^^

 

新しい財布を買いました!(^^*

 

 

 

9,180円の牛革の丈夫なお財布ですよ!

 

なんと

 

3,390円

 

で、ゲットしました^^v

 

私はメールチェックは本当にまめにやっていて

安売り情報は絶対に逃しません(笑)

 

 

 

以前、このバッグを買った時に、このお店を

お気に入りに追加してメールマガジンを取っています。

 

年に何回くらいの頻度で安売りが行われているかは

つかめていないのですが、財布を買ったときは

「最大80%引き」というメールがきて飛びつきました!^^

 

Cleliaさん。

安いけど見た目高そうに見える製品が多いんですよ^^

ぜひお気に入り登録してみてください!(^^*

 

ちなみに、次回お財布を買う時は

「ヴィトン」です!!(笑)

 

ユニクロの洋服にアネロのリュックから

ヴィトンの財布が出てくるギャップ。

 

ブランドにも高級バッグにも興味はないですが

財布だけは立派でありたいと思ってまして。

 

私のステータスとして^^

 

ってか、先にヴィトンの財布と同じくらいの値段のPCを買います!

 

お仕事頑張るぞぉ!!^^

 

 

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不眠症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 睡眠障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ

にほんブログ村 【30分チャット】深刻な睡眠障害26年目。うつから立ち直った私と話そう!

AD