大河ドラマ西郷どんにダメな日本社会をみた

 今年の大河ドラマ西郷どん。視聴率はイマイチだそうですが、私は毎週楽しく拝見しています。

 

さて、島津斉彬公が死去して島津久光へと藩主が変わりました。今週は西郷どん、久光に切腹させられそうな勢いです。(6/17 17時現在)

 

西郷隆盛。言わずとしれた有能な幕末の英傑です。とりあえずここでは、彼への敬愛を込めて「西郷どん」としておきましょう。

 

出過ぎる杭は打たれる。

 

斉彬公のように器のでかい上司のもとでは、思う存分能力を発揮した西郷どんでしたが、斉彬公ほどの器ではない久光にとっては目の上のたんこぶ。疎まれる存在になり、二度目の島流しを食らう羽目にもなってしまうという。

 

どうですか?これ。

 

西郷どんほどの有能な人物でも、トップが変われば、その能力を世の中に貢献させることかなわず、そして潰されてしまうのです。

 

非常にもったいない。。。

 

ダメな上司に有能な人材が潰されるケース。特に、日本ではよく見られる光景すぎて、もはや、そのことに異を唱えることさえはばかられる風潮。

 

忖度、忖度で日本がどんどんダメになっていくのを、あなたは我慢できますか?!

 

 

電通の高橋まつりさんのケース

 

国内のニュースはあまり興味がなく、概要しか知らないので、想像でしかものが言えないのですが、まつりさんは女性ながらに東大を卒業した超エリート。

 

おそらく、恐ろしく仕事ができたのではないでしょうか。

 

できるがゆえに、電通の上司は彼女に仕事をバコバコ与えまくったのでは?

 

もう、こうなってくると、単に仕事ができて頼もしいから上司が仕事を与えている。そのようには到底思えないのですよね。

 

デキる彼女が面白くない。だから、彼女を潰してしまえ!

 

なんだか、こんな意図が現場にあったのではなかろうか?という感が否めないのですよね。

 

 私にも似たようなことがありました。

 

20代前半、私は、とあるクレジット会社にバイトとして雇われていました。

 

自分で言うのもなんですが、バイトながらにバンバン契約を取っていた私は、店舗側に仕事ぶりを大変気に入られていたように思います。

 

他社からお声がかかることもありました。

 

しかし、とある正社員にとっては、仕事のデキる私の存在が面白くない。そして、地味に嫌がらせをしてくるようになりました。

 

これ、度が過ぎれば、私は精神的苦痛からバイトを辞めざるを得なくなりますよね。

 

実際は、その件よりも、私の睡眠障害による度重なる早退や、仕事のドタキャンで、上から睨まれてしまい、辞めざるを得なくなってしまったのですが。

 

まぁ、しかし、この正社員の私に対して行った行為は、企業にとっては百害あって一利なしだと思いませんか?

 

生産性のない正社員が、生産性の高いバイト(非正規雇用)を駆逐する。

 

いやー、この風潮が他社でも当たり前のようにまかり通っているのだとしたら、日本の将来に光はありませんよね。

優秀な人材を潰すシステムは、すでに小学校から

 

こんな光景って、日本だけではなく、世界中にあるのではないでしょうか。

 

勉強ができる子供がいます。この子供の学校でのポジションは次のうちどちらかです。

 

  • 尊敬され学級委員長としてちやほやされる
  • 変人扱いされていじめられる

 

 残念ながら私は後者でした。

成績が良かったゆえにいじめられた話

 

「いじめられたくらいでダメになるなんて、所詮その程度の人物だったんだよ。」

 

世の人々はそういうでしょう。

 

いじめられて自殺してしまう子供たちに対しても、世間の目はそのような感じで、いじめられる方に問題がある!なんて、冷たく言い放つ大人もいます。

 

いじめられる理由もさまざまでしょうが、こと、勉強がデキる真面目ちゃんが面白くないからといっていじめをやる子供たちについては、もはや大人社会の縮図を見ているような気分にさせられてしまいます。

 

優秀な人間の足を引っ張り、出る杭はとことん打つ。

 

もう、これからAI(人工知能)の進化で、人間の仕事がどんどんなくなっていくのですよ。まっ先に仕事を失うのは、間違いなくこのタイプです。

 

そう考えれば、無能な人間を確実に淘汰してくれるAI導入による業務自動化は、人間がより賢く生きていくことを義務付け、努力しない人々には申し訳ありませんが、私にとっては礼賛すべきことです。

 

スティーブ・ジョブズは言いました

Stay hungry,Stay foolish.

 

これを「バカなまま、飢えていろ」なんて解釈している書籍もありますが、自分で努力をすることなく、他人の足を引っ張り、杭打ちしか出来ない人々にそのまま捧げたい言葉ですね。

 

Stay affectionate,Stay smart.

愛情ある人であれ、賢い人であれ。

 

これから生き残っていくために必要な精神は、まさにこれだと思うのですがいかがでしょうか?

 

※「賢い」を率直に勉強ができる人と解釈してしまう方がいるかもしれないので、ここは念のため、ここでの賢いの定義は、「徳が備わっていてものの道理が理解できている人」のことです。

 

以上!ニッポンを元気にしたい不眠ファイター27年目の小中彩生(こなかあき)@love_kunasanでした!

 
写真提供ぱくたそ

 

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不眠症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 睡眠障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村ランキング

 

▼ライティングなど、お仕事の依頼はこちらからどうぞ!

 

30分チャット:不眠、うつ病の体験談提供します 25年以上の不眠、うつ病体験からあなたの知りたいことをどうぞ