介護保険の更新手続き | Life Essence(Care diary)

Life Essence(Care diary)

何かおかしい。。。
そう思い始めてから半年後、
アルツハイマー初期と診断された父。
そして私は乳がん発覚。。。
認知症が発覚した当初からの、
父の日常と私の思い、
そして乳がんのことを綴った日記です。


9月の末が介護保険の有効期限だったため、

9月に入ってすぐに

地域包括支援センターに

申請書を提出しに行きました。



昨年初めて介護認定を受け、

更新手続きは今回が初めてです。


昨年の認定面談では、

介護というものが未知の世界で

ただひたすら、

わからないことが分からずに困り果て

ケアマネさんに出会うまでの懸け橋として期待を寄せた

支援センターの職員さんには



病気がそうさせているからね。。。



と片づけられてショックを受け、

認定面談i員さん(女性)には



”手がかかる人” と”手間がかかる人”

ちょっと意味が違うからね。。。

あなたのお父様はどちらですか!?



父の様子を話す私に

唐突に。。。

びっくり仰天の質問を投げかけられた。。。



またも、あのような

訳のわからん事を言う認定員と

話をしなければならないのか。。。





申請書を提出すると、

認定員さんから電話が入るので、

時間等の詳細はそちらでご相談ください、

と案内されました。




3日ほどたって、

電話がかかってきましたが仕事中で出れず。

かけ直すと、相手が外出で連絡つかず。


そんなことが3日ほど続きました。



申請書の特記事項に

わざわざ

仕事をしているので

リアルタイムで電話に出れないこともあると

出来ればお昼休みの時間帯に。。。

と記載していたにもかかわらず、

電話がかかってくるのは

毎回仕事中ど真ん中のほぼ同じ時間帯。



なんだかな。。。



電話がつながるまでにうんざりです。




やっと話をすることができました。

今回は男性でした。

こちらの都合を聞いてもらえるかと思いきや、

いきなり日時指定をされてしまいました。


指定の日は都合が悪かったので、

こちらの希望を言うと。。。




その日は私、休みなんで。。。




(;一_一)   



あっそぅ。。。


さすがお役所やな。。。




父がデイサービスを利用していると言うと

自分の都合のいい日に施設に行って、

ケアマネさんと面談すると言い出した。。。

(私はいなくていいということです)



施設やケアマネさんの都合も

聞いてみないと。。。


それに私も、

いろいろ話しておきたいこともあるし。。。



○日に施設に電話をしてみるので、

その旨、事前に私から施設に伝えてほしいと、

半ば強引にその方向に話を進められて、

私からも話があるので、

面談が終わった後に

必ず私に電話を入れてもらうという約束をし

私は施設での面談を

ケアマネさんにお願いしました。



申請書を出す前に

面談場所について相談した時、


入院しているわけでもなく、

入所したまま家に帰らない訳でもないので、

ご自宅で面談されるほうがいいですよ。


そうケアマネさんに言われたものですがね。。。




結局。。。



今回の面談では、

私が認定員さんに会うことはありませんでした。




介護保険。。。

何かにつけて、

しっくりこないことばっかり。。。




ペタしてね       読者登録してね