今日は父の病院へ | Life Essence(Care diary)

Life Essence(Care diary)

何かおかしい。。。
そう思い始めてから半年後、
アルツハイマー初期と診断された父。
そして私は乳がん発覚。。。
認知症が発覚した当初からの、
父の日常と私の思い、
そして乳がんのことを綴った日記です。


今日は父を病院に連れて行ってきました。


4月は私の入院があったこともあり

3月の通院の際に

少し多めの薬をもらっていたので、

今日は約2か月ぶりの病院でした。



今日は病院も空いていて

待ち時間も少なく早く終わったので、

お互い、機嫌の良い状態。



先生からはいつものように

調子はどうかと聞かれただけ。


私にとっては、

ロングステイから帰ってきてからというもの、

在宅中はなんかフヌケで

ボォ~っとしているように見えるのですが、

久々に父に会った先生から見れば

表情などは前より元気になっているそうです。



通院し始めた頃って、

どんな悲惨な顔してたんやぁ…!?



2月の通院で、

以前から疑われていた甲状腺機能。

検査のために採血をし、

3月の通院の時に結果を聞きました。


わずかながら

甲状腺機能低下の状態であるということで、

この時から

甲状腺の薬(チラージン)を0.5錠を飲んでいます。


考えてみれば

約1か月半は薬を飲み続けているので、

その効果もそろそろ出てきているのかもしれません。



今日は

薬を飲み始めてから初めての採血をしました。

結果は次回です。


加齢により

どんな人でも機能の変化はあるということなので

父の甲状腺機能については、

私の甲状腺機能の疾患とは状況も全く違い、

海藻類の摂取を控えるなどの制限もなく、

薬の量だって

私からすれば、飲んでるうちに入らない量です。

本人自体も特に体の不調があるようでもなく。。。


先生が見て

見た目元気そうに見えるのであれば

実際、元気なのでしょう。。。

病的レベルではないように思えます。



来月は

私の放射線治療も始まっていると思います。


6月は病院、連れてこれないかも。。。

そして、その間はデイに行く回数も

増えるかもしれないし

そうなると、

休みの日はダラダラ生活で2回しか飲めない薬も

1日3回ちゃんと飲めるので。。。


そう先生に伝えると、



2か月分くらい渡しとこか~



お願いしまぁ~す



お金を支払い薬をもらったら、

大サイズの袋の中に薬が

スーパーで買い物したかのように

ぎっしり入っていました。


2か月分の薬って意外に重たい。。。





ペタしてね        読者登録してね