自分という「資源」を活かす働き方 | 仕事が途切れないライターりょうこの伝わる技術

仕事が途切れないライターりょうこの伝わる技術

企業のトップや芸能人1500人以上に取材執筆した現役ライターが「伝わるマインド・技術」を伝授します!  

ご訪問ありがとうございます!

 

 

ライター&インタビュアーのほうきばらりょうこです!

 

 

東京と熱海で二拠点ライフをしています。

 

 

5月は怒涛で・・・

すっかりご無沙汰、苦笑!

 

 

日々の原稿執筆に加え、

自身のオンラインセミナー登壇や

新しく立ち上がる編集部への企画提案

などなど、めまぐるしかったです。

 

 

実は3月から書類審査、面接を受けていた案件がありまして。

 

 

無事に、

昭和女子大学の社会人メンターに合格し、

 

今夏から女子大生のキャリアメンターとしても活動することになりました。

 

 

活動内容としては

学生さんと個別に面談したり、

キャリアセミナーに登壇したり、

授業の講師として呼ばれることもあるそうで。

何はともあれ、若い方たちとの交流がたのしみです!

 

 

さて・・・最近思っているのは、

自分の活躍の場を一つに限らず、

どんどん広げていこうと思っているんですよね。

 

 

わたしの場合は、

編集やライティングやインタビューという

記事制作に関わるものが主軸ですが、

 

 

そこから派生して、

講座レッスンを行ったり、

 

これまで取材してきた「働き方やキャリア」について語ったり、

 

家族の介護や看取りで苦労してきた経験を活かして、「介護者(ケアラー)としての苦悩や葛藤、メンタルの保ち方」を語ったり。

 

二拠点ライフの楽しみ方や苦労を語ったり。

 

 

と、どんどん広げていこうと。

 

 

要は、自分の持っているもの(経験・知識・強み・弱み・)すべて、

 

 

陽の部分だけじゃなく、陰の部分も糧にして、

さまざまな場で発信していこうと思っているんです。

 

 

自分というものの「資源」を提供していこうと思っているので、

 

 

もはや職業が一つじゃないのですよね。

 

 

職業は自分、みたいな。

 

 

わたしのように思っている方はいらっしゃるのかなぁ。

 

 

「職業は自分」というスタイルを望むなら、

「発信」は欠かせないなあと思う次第。

 

 

で、お誘いを受けて新たなチャレンジもしてみました。

 

 

中学時代からの親友である、

ダイエットエキスパートの和田清香さんの

ポッドキャスト番組にゲスト出演しました!

 

 

「他人と比べず、自分が一番自分らしくいられる心と身体を手にするためのマインド」

について語りました。

 

 

 

 

YouTubeでも聴けます↓↓

 

 

 

 

音声メディアって、声で人柄がもろに出るから恥ずかしい、笑。

 

 

よかったら、ながら聴きしてみてください!