いやーやられましたね汗
最初はそんなに買おうと思っていなかった商品ですが、
”気づいたら”買ってました!
僕はスタバによく行くのですが
妻と行く時以外はいつもドリップコーヒーと決めてます。
そんな僕ですが
先日スタバに行った時に普段飲まない
キャラメルマキアートを”気づいたら”注文してました。。
『今日もドリップコーヒーにしようかな…』
『とりあえずメニューを見ようかな』
そんなことを思って、メニューを眺めていました。
すると店員さんが
「どちらにしようか悩まれてますか?」と。
僕は正直に「いつもと違うのにしようかなって思ってるんですが、どれがいいのか悩んじゃって」とお伝えしました。
僕の経験上、大体ここで店員さんは
「今はこちらの商品が期間限定でオススメですよ!キラッ」
って感じになって
それで僕はいつものドリップコーヒーに着地するのですが、
この店員は一味違いました。
「普段は何を飲んでますか?」
「暖かい方がいいですか?冷たい方がいいですか?それともフラペチーノですか?」
「甘いものと甘さ控えめはどちらがいいですか?」
・
・
・
そして、僕の心の内側が引出され
気づいたらキャラメルマキアートを
注文してました汗
しかも最後の店員さんのお言葉
「注文の相談をしてくださってありがとうございます!」
「ぜひ商品の感想を聞かせてくださいね!」
全然相談したって感覚がないけれど、
感謝されて嬉しくなりました(^^)
僕が最後に商品の感想を伝えたことは
言うまでもありません!
やっぱり
自分を知ってもらう前に
お相手の話を聴くって
すごい効果ですね!!