いやーやられましたね汗
最初はそんなに買おうと思っていなかった商品ですが、
気づいたら”買ってました!
 

 

  
 
僕はスタバによく行くのですが
妻と行く時以外はいつもドリップコーヒーと決めてます。
 
 
そんな僕ですが
先日スタバに行った時に普段飲まない
キャラメルマキアートを”気づいたら”注文してました。。
 
 
『今日もドリップコーヒーにしようかな…』
『とりあえずメニューを見ようかな』
そんなことを思って、メニューを眺めていました。
 
 
 
すると店員さんが
「どちらにしようか悩まれてますか?」と。
僕は正直に「いつもと違うのにしようかなって思ってるんですが、どれがいいのか悩んじゃって」とお伝えしました。
 
 
僕の経験上、大体ここで店員さんは
「今はこちらの商品が期間限定でオススメですよ!キラッ」
って感じになって
 
それで僕はいつものドリップコーヒーに着地するのですが、
この店員は一味違いました。
 
 
 
「普段は何を飲んでますか?」
「暖かい方がいいですか?冷たい方がいいですか?それともフラペチーノですか?」
「甘いものと甘さ控えめはどちらがいいですか?」



 
 
 
そして、僕の心の内側が引出され
気づいたらキャラメルマキアートを
注文してました汗
 
 
 
しかも最後の店員さんのお言葉
「注文の相談をしてくださってありがとうございます!」
「ぜひ商品の感想を聞かせてくださいね!」 
 
 
全然相談したって感覚がないけれど、
感謝されて嬉しくなりました(^^)
 
 
僕が最後に商品の感想を伝えたことは
言うまでもありません!
 
 
やっぱり
自分を知ってもらう前に
お相手の話を聴く
って
すごい効果ですね!!