日本健康医療専門学校 ライフケア学科

次世代医療秘書コース ライフケア君です

 

いつも見ていただいている方

たまたま見つけてくださった方

ほんとうにありがとうございます(*^▽^*)

 

 

昨日、1年生は入学後二つ目の資格試験

医療秘書技能検定試験を受験しました

 

 

9月には「アロマテラピスト中級」の試験を

受けました

 

今年は、12月にワード文書処理技能検定を

受験して冬休みに入ります

 

 

正直なところ、資格を何十個と取得したことで

就職の採用試験に確実に通ることができる・・・

 

ということはありません。残念ながら・・・ガーンあせるあせる

 

 

ただし、確実に言えることは

資格をとることで、どれだけ勉強してきた人か

人事担当の方に知らせることは可能ですし

 

資格、「ある・なし」で比較をしたら

資格有りの人を選択することになるでしょう

 

また、資格を積み重ねることで大きいのは

本人の大きな「自信」に繋がるということですグッド!

「自信」は表情やしぐさにも表れますからねアップアップ

 

「知識」と「自信」を手に入れたら

あとはそれが「実践」として普段の生活に

活かされるかどうかがカギとなってきます

 

今日も1限目、ちょっと話をしました

 

 

「分かっている」のはいいんですが

「実践でできる」こととは大きな違いがあります

 

 

挨拶も、「私はしています」ということと

「あの子はいつも笑顔で元気のいい挨拶をするね」

という第三者の意見は必ずしも一致しませんあせるあせる

 

 

①人に聞こえて、だけでは最低限の「挨拶」。ショボーンダウン

 

②人の目を見て、笑顔で元気よく、さわやかに・・・

 

  が好感のもてる「挨拶」。爆  笑アップアップ

 

 

②が「分かっている」のであれば

毎日、それを実践してもらいたいものです

 

 

ただ、けっこう難しいものだと思いますプンプン

 

 

大の大人でさえも、できている人は

実際に少ないですポーンパンチ!

 

 

矛盾しているようですが

社会人になるための基礎なんです笑い泣き

 

 

採用していただく・・・ために相応しい人物に

ならないと社会人にはなれませんからねパンチ!

 

 

意識して大げさに練習するようにしましょうメラメラメラメラ

私も気を付けますよ!!

 

 

AD