プランナー試験 | [ライファ奈良駅前のブログ]

[ライファ奈良駅前のブログ]

当店からのお知らせ、
社員の日常のつぶやき、
リフォームに関するあれこれ
等々を綴っています。


テーマ:

こんにちは。藤井です。

 

先日、インテリアプランナーの二次試験にあたる設計製図試験を受けてきました。

 

昨年はインテリアコーデイネーターに合格したので、今年はさらにジャンプアップということで

 

インテリアプランナーといって建築よりにシフトした資格に挑戦!

 

6月に学科試験を受けてまして、それに合格したので次は二次試験でもある設計製図試験。

 

8月後半に学科の合格発表がありそれから約2か月半あまり。

 

学科とは違って覚えることはなく、ひたすら図面を描く描く描く練習。

 

6月の時点で製図試験のテーマは発表されていて

 

『本に囲まれて暮らす住戸のインテリア』

 

当日はそのテーマに色々なプラス設計課題を課され

 

6時間という制限時間の中で、プランニング・平面図・パース・家具図の4項目を

 

全て仕上げる!それができなかった時点で不合格。採点の土俵すら乗れません。

 

勤務終了後毎日会社に残ってひたすら図面やパースをいかに短時間で描くか、その練習ばかり。

 

ここまでできたらOKという合格ラインが見えないので、やってもやっても不安ばかり・・・。

 

まぁ、やるだけのことはやったと自分に言い聞かせ、当日に臨みました!

実際の試験問題

 

6時間の長丁場、途中エネルギー不足にならないようにチョコやキャラメルを持って行ってたんですが、

 

集中しすぎてというか、食べる余裕もないというか・・・全く手をつけませんでした。

 

で、6時間制限時間内でとりあえず、全て描ききることができました!!

 

やり切った!悔いなし!なんとか土俵に乗りました!!

 

あとは、採点される方に委ねるだけです。

 

とりあえず独学という無茶振りで挑戦した今回、体重も2キロ落ちました(汗)

 

結果は来年2月下旬。結果に関わらずまたこちらでご報告させていただきます!!

 

これに合格したら、次はいよいよ建築士資格に挑戦です!!

 

ライファ奈良駅前さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス