最近、色んな人からメンタルのお話を聞きます。


鬱を発症して、お仕事を1ヶ月お休みした。


醜形恐怖症になって、セラピーに通っている。


そっかー。きっと、辛いだろうな。


私も夫も、ラッキーな事に比較的メンタルは安定していると思います。


勿論、夫もそれなりに幼少期からのコンプレックスがあったり、私も気になる事があると眠れなかったりはしますが、長期的に日常生活に支障が出る事はない。


本人も辛いだろうし、周りでサポートをする人も、相手が大切な分、きっと同じように辛いだろうなと思います。


お互いの家族にも、繊細な人達がいるので、相手のプレッシャーにならないようなコミュニケーションって、どんな風だろうな?と考えますね〜ひまわり