アスリートに学ぶ!ベストメンタルトレーニング(東京・南青山)

アスリートに学ぶ!ベストメンタルトレーニング(東京・南青山)

東京・南青山のメンタルトレーニング・コーチング
Lieto-Mental Conditioning-代表石津貴代のブログです。

トップアスリートやアーティスト、経営者などスポーツ・芸能・ビジネス分野での目標達成に向けてメンタル強化を行います。

独自の「ON+OFFメンタルトレーニング」で


アスリート・ビジネスマンの目標達成を徹底サポート!


Lieto-Mental Conditioning-代表、メンタルトレーナー石津貴代のブログです。



アスリート・ビジネスパーソン・芸能関係の方の目標達成に向けたメンタル強化・メンタルサポートを行っております。



通常は南青山オフィスにてセッションを行っておりますが、出張対応もご相談ください。体験トレーニング(60分/8,000円)のお申込はこちらへ!!



テーマ:


「緊張をコントロールして最高の結果を出す技術」
 
9月20日に発売され、多くの方に手に取っていただいているようでとても嬉しいです!!

まだ手に入れてない!!という方のために特別に本の一部分をご紹介させていただきます✨
  

ちなみに、本の「章」はこんな感じです!!
 
------

〇第1章:そもそも、あなたはなぜ緊張するのか?       
 
〇第2章:あなたの緊張のタイプ分け 
 
〇第3章:プライド型緊張の原因とコントロール方法
 
〇第4章:コンプレックス型緊張の原因とコントロール方法
 
〇第5章:トラウマ型緊張の原因とコントロール方法
 
〇第6章:準備不足型緊張の原因とコントロール方法
 
〇第7章:未経験型緊張の原因とコントロール方法
 
〇第8章:それでも緊張してしまった時に自分を落ち着かせる、とっておきの速攻方法
 
 
ーーーーー

ここからご紹介する内容はこの本の「核になる」部分です。
 
こちらをお読みいただくことで、「どのような本か?」イメージを感じていただけると思います♪
 
それでは、どうぞ!!
 
・・・☆☆☆・・・

(以下、第2章「あなたの緊張のタイプ分け」より一部抜粋)
 
●5つの緊張のタイプ
 
あるとき私がセミナーを開催することになり、その準備としてさまざまなクライアント様を思い起こしながら、それぞれの緊張がどのようなものだったのか、再確認していたときのことです。
 
 
わかりやすいように、緊張の傾向別にすべてのケースを色分けしていたら、きれいに5つに分類することができたのです。
 
 
その5つとは、次のとおり。
 
1.プライド型     
人からの評価を気にする完璧主義
 
2.コンプレックス型  
自分に自信がない劣等感の持ち主
 
3.トラウマ型     
過去に人前で恥ずかしい経験や失敗をした
 
4.準備不足型     
事前準備が足りない/急にやらねばならない状況になった
 
5.未経験型      
はじめての経験や場所、相手に対する緊張
 

過去のケースを検証してみると、みなさんの緊張の傾向は、見事にこの5つのいずれかにはまります。
 
それ以後も、緊張に悩んでトレーニングにいらっしゃるクライアント様にはすべて5つのタイプを適用してみました。 

必ずどれかに当てはまります。
 
みなさんも、緊張する場面を想定して考えてみてください。
 
たとえば、プレゼンが苦手で緊張してしまう場合、何を恐れて緊張するのでしょうか?
 
みんなに感心されるような、完璧なプレゼンをしなくては、と思うのならプライド型。
 
自分なんて、人前でプレゼンができるような器ではない、と思うのならコンプレックス型。
 
以前プレゼンをしたときに、欠点をさんざん指摘されて反論もできず、

大勢の前で恥ずかしい思いをしてしまったというような思い出したくない経験があるなら、トラウマ型。
 
忙しくて十分に準備をできなかった、あるいはほかの人がやるはずだったのにピンチヒッターでプレゼンする羽目になったのなら準備不足型。
 
社会人になって初めてのプレゼンで、どんな状況になるのか不安ならば未経験型。
 
 
このように、同じ場面で同じように緊張するといっても、その原因が人によってちがいますね。
 
ですから、その緊張の原因を探ろうということなのです。
 
 
タイプ別にしたことで、緊張の原因がよくわかり、対処法もはっきりしました。
 
ですからまずチェックリストで自分のタイプを知って、それを認めるところからはじめましょう。
 
それぞれの対処法は、私が経験から生み出したメソッドにすべてそろっています!
 
そのメソッドに沿って対処していけば、必ず緊張の克服に近づけます。
 
・・・☆☆☆・・・
 
実際の書籍の中にはチェックリストがありますので、それに答えていくとあなたの緊張のタイプがわかります!!
 
各タイプのコントロール方法については、本書の中ではみっちりみっちり、これでもかー!!というくらいお伝えしています(笑)
 
さらに『出版セミナー』では、文章では伝えきれない内容をワークを交えて分かりやすくレクチャーいたします!!
 
「本+セミナー」でコントロール力をさらに高めていただくことが出来ます(^ー^)
 
 
【出版記念セミナー日時】
 
<東京>
2018年10月11日(木)19時~21時
 
 
<大阪>
2018年10月18日(金)19時~20時50分
 
※大阪はセミナー後、
21時より出版記念パーティーを開催します。
 
 
皆さまのご参加、心よりお待ちしております!!
 
メンタルトレーニングのLieto-Mental Conditioning-