自家製!梅シロップ&梅酢 | Lieの台所

Lieの台所

~No Cooking No Life~


     Lieの台所-梅シロップ3

皆さんこんにちはニコニコ


如何お過ごしでしょうか音譜


最近キレイな青梅がでていますねッ四つ葉


梅をみるとそわそわしてしまい

今年は

梅シロップ、梅酢、梅酒を作りましたラブラブ


今年も

またしても引っ越しの可能性が高いので

小瓶に作りましたひらめき電球


まずは

梅シロップheart



     Lieの台所-梅シロップ2

きれいに洗って水分を拭き取り

竹串でヘタをとったあと

エキスが出やすいように

穴をあけますひらめき電球


同量の梅とお砂糖を保存瓶に入れて

お砂糖が溶けエキスが出るのをまって出来上がり♪


今年は黒糖で作りました音譜


自然とお砂糖が溶けて

シロップになるまでには

一か月くらいかかりますが、

常温で陽の当らないところで保管してあげてくださいラブラブ


仕込んで一週間くらいで

写真くらいの水分が出てきましたよッnima


炭酸で割ってジュースにしてもOKビックリマーク

甘味料として

シロップかわりにつかってもOKビックリマーク


去年は梅の香りの

蒸しパンも作りましたかお


料理からお菓子まで幅広く使えるシロップですよッニコニコ



そして

今年は梅酢もドキドキ

これも黒糖で作りましたにこ


洗って水分を取りヘタをとった青梅 500g

米酢 900ml

砂糖 300g


を保存瓶に入れ

お砂糖が溶けるのを待つのみですにこ


一か月くらいからOKでしょうかひらめき電球


こちらも

ジュースにしたり

酢のものなどにしたりして万能に使えますよッかお


梅酒は

ちょっと瓶の都合上

少なめに作ったので

配合があいまいになってしまいましたあせる


甘さ控えめに作ってみましたよッマカロ



この時期にしか仕込めないものなので

愛情をたっぷり注いでしまいますドキドキ


毎日眺めながら

どれも出来上がりが楽しみですッ♪


よかったら

参考になさってくださいにこっちゃ






よかったら


ポチッとお願いしますッにこ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



それでは

また~ッ蝶々




Lie