じゃがいもで!チョコパンケーキ♪ | Lieの台所

Lieの台所

~No Cooking No Life~


Lieの台所-チョコパンケーキ2

皆さんこんにちはニコニコ


如何おすごしでしょうか音譜


バレンタインの予定は決まりましたかにこ


今回ご紹介するレシピは

朝食にもなりそうな

じゃがいもを使って仕上げたチョコパンケーキです♪


純ココアを使って

チョコレート味のおやつを数々試作しているなか、

お子様むけのバレンタインお菓子を作りたくて

完成しました♪


ベースにはじゃがいもを使って

ほくほくの食感になっていますha-to

でも焼きたては

とってもふわふわにこ


最近野菜を使ったお菓子がたくさんありますが、

私も過去に色々と作りました電球

大根を使ったり、

ごぼうを使ったり・・・。


素材の味を活かしつつ

お菓子に変化させるのが

とっても楽しくってはまってましたべーっだ!


今回のじゃがいもを使ったパンケーキは

油を使わず、お腹にもたまるので

とってもヘルシーキラキラ


ダイエット中の方にもお勧めです顔5


それでは

行ってみましょうgo



Lieの台所-チョコパンケーキ1



「じゃがいもで!チョコパンケーキ♪」


~5個分~


じゃがいも 中1コ(130g) → 薄切りにして塩ひとつまみと水大2を加えて蒸し煮をし、

                    柔らかくなったらマッシュしておく。もしくは塩ゆでしてマッシュしておく。

くるみ 15g → あらみじんぎりに。


○純ココア 10g

○上新粉 10g

○てんさい糖(お家にあるお砂糖) 15g

ベーキングパウダー  小1/2


水 大2


①マッシュしたじゃがいもに○の材料を加え、全体的に混ぜ合わせたら水とくるみを加えひとまとめにする。

②お好みの大きさに丸めて180度に予熱したオーブンで15分焼く。



これだけなんですが、

とってもおいしいドキドキ


焼きたては

じゃがいもが入っているのがわからないくらいですニコニコ


いつもは

チョコレートを禁止している方でも

お野菜が入っているので

これなら食べても良いかなべーっだ!


是非お試しくださいッラブラブ





よかったら

ポチッとお願いしますッにこ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



それでは

また~ッ蝶々




Lie