お世話になっています月城です。
 
昨日、二社、神社へご挨拶と祈りを込めてお参りさせて頂きましたガーベラ
本日は、神社のご紹介を致します。
 
さて、昨日の午前9時すぎ、友人兼学びの仲間である、安室さんの運転で(※安室さんは電車が嫌いなのでありますあせる
 
まずは、文京区にある湯島天神です神社
こちらに鎮座される神様は、菅原道真様です。
ここで一つ、菅原道真様についてお伝えいたしますと、言葉は悪いですが、日本の三代怨霊のお一人でもあります。しかし、実のところ、菅原道真様は、人望厚く、人々に慕われ、愛が溢れる方だったのです。
また、菅原道真様と聞くと、九州の方は「太宰府天満宮」を思い浮かべられるかと思うのですが、そのことからも、勉学の神様としても知られています。
※もちろん湯島天神においても、受験シーズンなどでは「合格しますように~!」の絵馬が非常に多くなりますアップ
 
こちらにお参りされる際は、
◯愛を持っていらっしゃる、深められたい方、慈愛の愛
◯動物さんを大切になさる方
◯お仕事などで(もちろん学業でも)飛躍なさりたい方
◯上記を行う際に、良いご縁を結びたい方
が非常にお薦めかと思います。
 
エネルギーも大変柔らかく、「おかえり~!」と包んで頂けますので、本殿の前に立たれました際には、ぜひ両手を軽く広げ、菅原道真様の愛あるエネルギーを感じられてはいかがでしょうか?
 
ちなみに。。なぜ怨霊化してしまったのかと言いますと、度重なる藤原さんの嫉妬により、足元を救われ左遷という形で太宰府へ飛ばされてしまうのです。飛梅伝説は非常に有名ですよねビックリマーク
道真様が去られて、寂しくって会いたくて、飛んで太宰府までやってきたという飛梅さん。
こちらの湯島天神でも梅の木が多くあります。
自分だけの木を探してみるのも良いかと思いますよラブラブ
 
 
 
私がこちらへ出向いたきっかけは、(このときは二回目だったのですが)
以前、修学旅行で太宰府に訪れ、お願い事をし、遥か数十年後、接客業にて、受験生の子たちと神社の話をしていて、東京にも受験の神様の神社があるみたいだよ~!と調べてお伝えしたのですが、実際に行ってみないと彼らにおすすめできないと思い、一人で足を運んだことがきっかけです。
はるか昔のお礼参りも初めて訪れた際にさせて頂きましたあせる

 

 

神社の中を探索していると、安室さんが「なんだかこの木、、あったかい・・気になる」と、いっておられ、私もそこへ近づくと、ほわほわ~と温かいエネルギーを感じ、ポカポカさせて頂きましたラブラブ

この日は朝、小雨というより、みぞれだったのですが、境内の中へ入ると、それらが次第に収まり、守られているなと感じました。

この写真の門の左側にトイレのありかを示す看板がありますが、左へ行けと書いてあっても、境内をぐるっと外から一周するだけで、トイレがわからず神社の人に伺うと、「出たら左です」と軽くあしらわれ、それでも無くて、トイレに困りましたが、やっと見つけたときには、左というよりはこれ、神社の人もうちょっと詳しく地図とか書いてほしいなと思うくらい、離れた場所にトイレがありますので、ご注意下さい。
そういう姿も神様って見てますからね・・・真顔

 

 

 

 

 

 

 

こちらの撫で牛さんは、初代なのでしょうか?確かそのようなことが他の方のブログで読んだようなことがあるようなはてなマーク

この撫牛さんの隣には、大きな金色の撫牛さんがいらっしゃいます☆彡

本日はこちらの撫牛さんを写真に収めさせて頂きましたラブラブ

 
 
さて、次に向かった先は、白山神社です。同じ文京区内にあります。
御祭神は、三柱様が祀ってあるのですが、中でも菊理媛様にお会いするために向かいました。
image

 

菊理媛様伝説は、石川県が本社で有名らしいです。こちらの神社では、確かに菊理媛様のエネルギーを感じることが出来たのですが、湯島天神に比べると自己主張というようなところが弱いように感じました。

 

まるで遠慮なさっているか萎縮なさっている?かのように感じましたが、

お参りの際にはエネルギーを感じることが出来、なんと!お守りを売ってある場所が、10時から16時まで買えますよ~と書いてあるものの、鍵が閉まっていました。

 

ピンポンを鳴らせばよかったのかもしれませんが活気という意味では寂しいと感じました。

お祭りは9月にあじさいまつりがあるようですので、その際は活気を取り戻すのではないかなと思います。

 

菊理媛様ご自身には大変お世話になっておりますので、是非ともこの神社に行きたかったのです。

おみくじは大吉で、湯島天神のときは末吉だったのですが、おみくじ番号なるものがあるのですが、それがともに11だったのです。

最近よく、11や1の並びの数字を見るので、スタートを切るんだよ~!とのことだと思います。

 

 

そしてここで少しヒーリングをさせて頂きました処、菊理媛さまからメッセージを頂戴することが出来ました。

 

またまたびっくりなことに、この境内の小道?に、先程お参りした菅原道真様もいらっしゃいました!次回は白山神社をもっと探索したいと思います。

 

菊理媛様はご縁結び、ご縁切りで有名ということですので、何かを決意なさったときなどに、ご縁結びをご祈願なさるとよいかと思いました。ご縁切りはカルマを作る可能性が高いので、よくよく考えられてから行われると良いかもしれません。

しかし、ご自身の癖とのご縁切りは可能かと思います。

 

神様は本当にお優しく、暖かく、そして厳しく私達に教えてくださいます。

神様だけに頼らず、しっかりと地に足をつけ、学びを身につけ、魂の成長をしながら、感謝を伝えられることをお薦め致します。

 

本日もありがとうございました音譜

 

 

---------------------------

【お知らせ】

 

お祝いLiens familiaux~リアンファミリオ*家族の絆~は3月21日で一周年を迎えました。お祝い

日頃の感謝の気持ちを込めまして、感謝祭とし、皆様に良質のアニマルコミュニケーションをご提供させていただこうと思っております。

10名様限定となりますm(__)m

募集スタートやメニューに関しましては

3月30日にブログとメルマガにてお知らせ致します。

 

メルマガ特典も考えておりますので、メルマガのお申込みがまだの方は先にご登録くださいm(__)m

リアンファミリオ*家族の絆* の購読申し込みはこちら

エナジーバンパイア対策メルマガ!の購読申し込みはこちら

 

本日も皆様や動物さんにとって楽しく元気な一日になりますようにトランプハート