リアン稲城では毎年、友遊クラブさんの畑を借りて野菜を育てています。

 

今年はじゃがいもを育てました!

 

雑草がのびのびで土が硬くなっていた畑を、3月に職員が耕運機で畑を耕しました。

 

 

初めての耕運機に苦戦しながらも、耕しました!

 

 

耕した畑に、みんなで種芋を植えました。

 

 

 

 

じゃがいもとじゃがいもの間隔を測りながら、種芋を植えました。

大きくなぁれ♡

 

じゃがいもはぐんぐんと成長しました!

しかし、雑草たちものびてきます。

みんなで定期的に雑草を抜いて、じゃがいものお世話をしました✨️

 

こーんなにたくさんの雑草が生えていました。

雑草を抜いたら、台車でせっせと運びます🍀*゜

 

 

 

あーんなにたくさんあった雑草も、この通り‼️

定期的に草むしりを頑張りました💪

 

 

みんなで頑張った育てたじゃがいもは、立派に育ちました🎶

 

 

台車いっぱいに収穫ができました🥔

 

 

さっそく、収穫したじゃがいもでクッキングをしました🎶

お昼ご飯にカレーライス作り🍛

 

みんなで野菜やお肉を買い、じゃがいもたっぷりカレーを作りました✨

 

野菜にしっかり火をとおして…

 

 

 

完成✨👏

 

みんなでおいしく食べました✨

 


 

おやつには、ポテトチップスを作りました。

 

 

スライサーを使いじゃがいもを薄くスライスしました。

はじめてスライサーを使うお子様もいらっしゃいました。

怪我をしないように慎重にスライスしました。

電子レンジで水分をとばしてポテトチップスの完成!

お好みでお塩をまぶしたら出来上がり✨

 

今年のリアンの畑も大成功でした✨

 

次は何を育てようかな…😊

 

友遊クラブさん、この場を借りて御礼申し上げます。