2月の体操は、サーキット運動を行いましたランニング!!


サーキット運動に入る前には、恒例のラジオ体操とマットを使ってケンケンパをして体を動かしていきましたバレエ

指定された色のみのマットを踏んでゴールを目指す、考えながら体を動かす遊びも取り入れて運動していますプンプン音符
どのマットなら踏んでも良いかなー?とか、、
こっちのマットの方が近いかなー?とか、、
次に行きやすいマットはどこかなー?とか、、
考えることいっぱいですガーン

…が、そんなのかーんたん😊✨
と言った具合に軽々ゴールしていきますニヤリ



少し休憩を挟んでから、メインのサーキット運動へウシシ
サーキット運動とは、様々な運動を連続的に組み合わせていきます。

(サーキット運動の様子を抜粋して載せていきます。。)


障害物を飛び越えていきます馬馬


前の運動で心拍数を上げ、集中力と平衡感覚を養っていくため平均台も取り入れていますスノボ

腕の力だけではなく、下半身の動かし方も重要になっていきます競馬
(イメージはレスキュー隊…ですかね。)
いつの日からか、この運動は“レスキュー隊”という名になっていました消防車(笑)


バランスポッドでは、普段の生活では味わえない感触のもと平衡感覚を身につけていきますアセアセ

久しぶりに、跳び箱の縁を四つん這いで歩いていきましたくま
足場が不安定なところで平衡感覚や体幹を鍛えていきます筋肉キラキラ


こちらも久々に登場“あみあみトンネル”ですふんわり風船ハート
ただのトンネルではなく網なので、引っ掛からないように掻き分けながら進んでいきますグッ

最後に“アザラシ歩き”です🦭🦭
腕の力が結構必要になってきます筋肉キラキラ


3ヶ月に1回のサーキット運動ということもあり、内容は大きく変えずに、継続して運動をしていくようにしています!!

その甲斐あってか、前回できなかったことができるようになったり、危なげなく安定した身のこなしができるようになっています拍手

このほかにも、ケンパやゴム跳び、坂道マットゴロゴロなどの運動も取り入れることもあります!!


3〜4周繰り返していき、終わる頃には汗びっしょりの子供たちです爆笑アセアセ

最後にしっかりとお片付けもみんなで行いますラブ


来月の体操では、平均台を行う予定ですスノボ
集中力や注意力、平衡感覚を養っていきたいと思いますウシシ!!