雪とフェンス

テーマ:
雪、降りました降りました雪
木曜日は1日中降っていました。

{E40060B4-2A79-455B-956A-6E1661958343:01}
寒そう

ウッドデッキにはもりもりの雪
{6FC760B4-0479-4380-A154-6EA56253F9CA:01}
家の中から撮ったので色々反射して写ってしまっています

写真の通り、フェンスの支柱がたちました。
早くメインの板が張られないかなーと待ちわびる日々です。
板が張られて、その後塗装されるとの事です。
年内には終わって、スッキリと新年を迎えたいビックリマークと強く思っています。
…と高正さんに訴えてみる。笑


我が家のフェンスですが、デッキが敷地ギリギリまでいっていますので、フェンスをどうやってたてるんだろう、と少しの疑問をもっていました目

{6CD33D8C-7EF5-454A-9189-9ED087C6C875:01}

すると、このようになりました。
{135C692B-2BEF-45F9-9356-0A870D40719F:01}
またもや家の中から撮っているので分かりにくくてすみません


境界のコンクリートの上にブロックをつけて、ブロックに支柱を埋めてもらってます。
…というか、最初は境界のコンクリートに穴をあけて支柱を埋めこもうとされてましたが、コンクリートに鉄筋の補強があったため穴をあけられず、わざわざブロックを途中で買いに走ってもらい…このような形に!

そしてフェンスの高さは当初80cmを勧められ、それでいくつもりだったのですが、やはり最後の最後で150cmくらいに変更してもらいました。
80cmだと、デッキの部分は30~40cmくらいしか立ち上がらず、
南側の土地とは1mほど南側が落ちる形で高低差があるので、子供もいるし、危ないのでは!?と…。
変更に対応してくださり、ありがとうございますm(__)m

しかし支柱がたってみると、やっぱり高くして良かったなーと星

フェンスの向こうに家が建つとしても、隣のお家の外壁より、木のフェンスが見える割合が多い方が感じがいいのではと勝手に想像しています

うん、良かった良かった。
あとは板が張られるのを待つのみ、ルンルン。
と思っていたのも束の間…

今朝、主人が気付いてしまいました。

フェンスをメンテナンスで塗る時はどうやって塗ればよいのかなはてなマークと…


確かに!!叫び


毎回、南側のお家の人にことわって入らせてもらう??汗
しかし入らせてもらったところで高低差1mはあるので…。
脚立を使って塗るのかな??汗

もし何かこんな便利グッズがあるよーとかこんな方法があるよーなどの案をお持ちの方がいればアドバイスお願いします!

お隣さんにも今度聞いてみよう~ビックリマーク
更新が途絶え過ぎてしまいました(^^;;
すみません!

気づけばオーナーブログの数がものすごいことになってますね!
建築中の方々のブログを見ると、なんだか既に懐かしく、建築中の頃のドキドキワクワク感を思い出しますキラキラ
R津のホームページの模型の一覧、どれも素敵で…皆さん本当に楽しみですね♩

住んでからの感想は山ほどあり、何から書けばいいのやら汗

とりあえず、すごく快適に暮らしています虹
家の中はとても暖かく、蓄熱暖房機の素晴らしさを毎日感じています。
(我が家は12月初旬の…寒波が来る予報があった日の前日にONしました♩)

最近では、新居を見に来客が多く訪れますが、暖かいのにエアコンがついていないことに皆驚きます目
…というか自分も驚いてます(笑)

朝早く起きてくると16~17℃くらいですが、日中は天気がいい日は22℃を超え、暑いとさえ感じることもあるくらい(笑)
1月2月の1番寒い時にどうなるのか楽しみです。

温度設定が普通のエアコンと比べるとやや難しいので、一冬かけてまずは機械に慣れていこうと思っていますが、設定の難しさを含めてもあって良かった!と思える存在です

外構は、駐車場と玄関までのアプローチは終了して、今は木製フェンスの施工をしてもらっています。
また外構についても書いていきます

今日の担当者さんのブログにもありましたが、家が心地よいので、外食が減りましたおにぎり旅行好きな私でしたが不思議と旅行に行きたくならないし目

前の家では朝食を取らなかった主人が、食べるようにアップ

本当に暮らしが変わったなーと感じてますキラキラ

引越しから1週間

テーマ:
引っ越してから、1週間が過ぎました。

片付けはほぼ終わりましたが、体制を整えるのにまだ少しバタバタしていますDASH!

今、光回線の工事待ちの状態で、テレビも光にしたので(本当はアンテナにしたかったけど調査に来てもらったら電波が入らなかった叫び)、テレビ無しの生活です。
開通するのに1~2ヶ月かかるというのに、申し込みをしたのが引越し直前だったので…汗

テレビ好きな私にとってはちょと辛い!

プロバイダ契約はお早目にされることをオススメします…。


しかし!
新居はとても快適です

もちろん我が家的にお気に入りポイント満載のお家!っていうのもあるんですが…

風の通りがいいのとルフロのおかげで、室内の空気がいいのが大きな快適要因かも?
と思います。

あとは早く外構ができてカーテンがついたら最高!!

先日の雨で駐車場が泥だらけに…
大雨の中、沼のようにズブズブ足をとられながら子供と荷物を抱えて玄関まで移動するのはなかなかの苦行でした!!

翌朝主人が仕事へ行くと、車が出た跡がくっきり

{D4BFB52B-AE96-47A5-8635-54275937DAD7:01}
あちゃー。

週明けくらいから外構始まってくれるかな!?と期待ビックリマーク

3連休で高齢の祖母が遊びに来てくれるらしいので、駐車場~玄関までだけでも終わっているといいなと思うけど、難しいかな…。

あとはお願いしていたカーテンレールの取り付けも次の週末までには来てもらえそうなので、落ち着くまであと1歩!ってところかな!?

発注したカーテンやブラインドが次々と届き、ワクワクしています♪

建築中の時は、引越し前にはカーテン類は全て整えておくつもりだったのにな

引越し前は意外とバタつくので、早過ぎくらいに決めておくのがいいかと思います!

…でも住みながらボチボチ整えていくのも、それはそれで楽しいのだけどにひひ

引越し

テーマ:
前回のブログの通り、昨日20日に引越ししました家

朝8時にトラックが到着して、運び出し
→9時過ぎに新居へ移動
→11時頃作業終了、という感じでした。

荷作りより荷解きが大変と聞いてはいましたが、収納のことばかり考えて荷作りしたせいか(笑)、案外スムーズに進んでいるような気が!

まずはグリーンを飾って癒されながら作業です。
{27DE90AD-A17D-4C73-97D0-BBB93729D8D1:01}

両家の親に助けてもらいながらなので恵まれた環境で引越し作業ができていると思います~。

まだ2日間ですが、とっても快適です!

位置的にちょうど風がふわーっと来るところにソファがあるので、ソファに座るととても気持ちが良いです。

{0ED5107D-ED23-4337-8CC1-06C9B6E29E63:01}
娘もこの通り快適そうです。


今日はご近所さんへの挨拶回りのついでに公園へ行ったり、団地の管理をしている不動産会社の事務所へ手続きしに行きがてら散歩したり、買い出しがてら両親のところへ行ったり、楽しみながら作業しております♪


引渡し、そして

テーマ:
先日15日、引渡しをしていただきました。

{E9EB3773-45F6-434E-939D-290F901841E6:01}

ものすごくバタバタしていたのですぐにブログを書きたかったけれど書けませんでした。

バタバタの内容は、プロバイダの契約とカーテン決め。
だいぶ前にカーテン迷っていると言っていたのに、おいおいまだ決めてなかったのかよ、と思ったアナタ!
はい、おっしゃる通りです~
その内容はまた今度…。



引渡し式では、人生初のレッドカーペットとテープカットドア

地鎮祭の時と同様に業者さんが勢揃いでお集まりいただき、また全員の方が施工した感想と挨拶をしてくれました。

建築中、ちょくちょく現場を見せてもらっていたので、

「あーこの方にここを作ってもらっていたな。丁寧に施工の説明をしてもらったな。」とか…

「この方は小さいお子さんがいて子供の話で盛り上がったな。」とか…

「この方とお話した時はものすごく暑い日だったな。」とか…

挨拶を聞きながら思い出してました。

担当者さんの挨拶あたりから涙腺が緩み始めてしまいました


引渡しがこんなに感動的なものだとは思いませんでした~。

R津でなければそんなことはないかもしれませんが。。

こういうやり方だからこそ一層家に愛着が持てるのかな☆

担当者さんがいう「価格以上の価値」ってこういう事もあるのかもしれません。。

R津の皆さん、施工に携わってくれた業者の方々、本当にありがとうございました!
これからもいろいろとお願いすることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。
外構工事もまだこれからなので、そちらもよろしくお願いします。



そして、今日無事引越しを終えましたクラッカー
カーテンがついてないのでとりあえずそこら辺の布をかけてます。
ミシンをかけられず長年出番待ちだった布地たちが初めて日の目を浴びた瞬間でした

ものすごくバタバタしていますが、また今日のことも書けたら書きます!

これからは実際に住んでみての感想を書いていきたいと思います虹

とりあえず初日ですが、やはり遮音性の高さに驚いています。
静かで落ち着きますお茶
ホテルみたいと話していました(笑)


引き渡し前日

テーマ:
いよいよ明日、引き渡しです!

新居の鍵を手渡される日が来たなんて、ちょっと信じられないです。

担当者さんのブログを見て胸がいっぱいになりましたキラキラ

初めてR津さんに電話をかけたのは、ホームページやブログは見ていたもののなかなか問合せる勇気が出ず、去年の年末に蓄熱暖房機プレゼントのキャンペーンにつられたのがきっかけでした(笑)
家づくり、土地探し、何も分からない状態で、初めは主人も積極的でなかったので協力者もおらず、暗闇を迷走している感じの時でした。
まさに暗闇に一筋の光で導いてくれたのが、そう、担当者さんでした(笑)

冗談ぽい感じになってしまいましたがその時はもう本当に安心したというか…。とても心強かったです。家づくりを進めてもいいんだと勇気をもらいました。

手放すのが淋しいと言ってもらえたこの自慢の家を、明日からもっともっといい家にしていこうと思いますっ!

しんみりするのが苦手でいつも我慢強く涙をこらえる方なので(笑)、明日は笑顔で引き渡しにのぞみたいと思いますDASH!

涙されているR津オーナーさんの影響を受けて、私もホロリと来てしまうかもしれませんが(影響受けやすい)、主人にからかわれるのが目に見えるので、絶対泣かないぞー!…と言いながら主人の方が男泣きしたりして!?

お天気は…大丈夫かな!

引越しは次の週末ですが、明日から自分達の家になるんだということで、なんだかすでにソワソワしていますオバケ

あ、引越し準備は順調です♪

引越し業者選び

テーマ:
先週引越しの業者が決まったので、今回はその事を書きたいと思います。

業者を使っての引越しは初めてだったので、業者がどうやって決まるのか私的には謎だったので、我が家のケースが参考になれば幸いです音譜

引越しに慣れている方にとってはあるある過ぎる話なのでスルーしてください~


***************

先週、友人と会っていたら「引越し準備進んでる?業者決まった?」と聞かれ、

「ううん、まだ…。」

もともと決断力がない上に、よく分からない事はどんどん後回しにしてしまうダメな私です


その時友人が引越し業者一括見積りサイトを使った話を聞いたので、翌朝サラッとそのサイトを見ていたら、、、

流れに沿って見積り依頼にクリックテレビしておりました。

…するとクリックしてからものの数分で業者からの電話が殺到!!
まだ朝の7時半でしたが、今から行ってもいいですかと言われて驚きました…

どの業者さんも、なるべく早い時間にアポイントを取りたいという意思が電話越しに痛いほど伝わってきます。
勢いに圧倒されつつ、その日~翌日の午前中に4社が見積りに来てくれることが決まりました。
こんな急に始まるんですね…

我が家の場合、
完成鑑賞会の前にダイニングテーブル&椅子、ソファは運んでもらっていたり…

義両親の軽トラを借りる事ができたり…

今の住まいが主人の実家(義両親は別棟で生活しています)なので、少しくらい荷物を残していても大丈夫だったり…

ということで、絶対に業者にお願いしたい物はテレビ、洗濯機、冷蔵庫、電子ピアノ、ベッド(クイーンサイズ)のみ
その上で料金が変わらないのであれば他の物も持って行ってもらえるだけお願いしたい、という感じでした。

1社目の業者さん(A社にします、以降B~D社)が来る時はドキドキしましたが、なんというか、物凄いセールスを受けること2時間…で、早速どっと疲れてしまいました。
営業の方は、そんなに嫌な感じじゃないのですが…すごく良いわけでもない(笑)
金額は想像していたよりも安かったです。
書面上4万弱で、またここから交渉してくださいと言われました。

気を取り直して2社目。
A社よりもかなり安いのですが…
この場で決めないとダメで、一旦持ち帰りだと高くなる。
営業の方が少し苦手でした。主人に電話をかけて決めてとかなりしつこく言われました。
もうこの時点で相当疲れました(笑)
見積金額は安いけど、ここにはお願いしたくないな、と感じてお断りしました。
あと2社なんて~~ゲッソリ。

疲れきったところでC社登場。
…あれ?何か違う!
営業の方が今までの営業の方とずいぶん違う感じでした。
丁寧で押売りはせず、でも荷物チェックをする目は真剣そのもの!(どの業者さんにもクイーンサイズのマットレスの搬入が難しい作業になると言われました)
ネットで調べた時に値段は高いけど安心、という口コミが多かったけれど、本当にそんな感じが伺えます。
値段は本当に前の2社に比べて高かったです。笑
しかし大事な荷物の事を考えると小さいトラックで詰め詰めで行くよりは作業員の数を増やしトラックも大きめでいきたいという事での金額でした。
…もう気持ちはC社にお願いしたい思いでいっぱいです。

翌朝、最後のD社が来る前にC社営業さんに電話して価格の相談をすると、8時指定ではなく8~14時訪問にして安くするというのはどうかと言われそちらで検討することに。
そしてD社さんがみえました。
こちらも営業の方はあまり押売りな感じがなく、いい印象を受けました。
押売りテイストがどうも苦手なようです、私。
金額もとても頑張ってくれました。


最後はC社かD社で悩み、その事をC社に伝えるとまた少し値引きして頂けたので、C社にお願いすることにしましたひらめき電球
8~14時にして2t車、作業人数3名で45000円でした。

結局はほとんど営業の方とネームバリューで決めてしまいました(笑)

しかしこれで安心して引越しができますドキドキ


特に面白くもない業者選びの話で長々とすみません汗
お付き合いいただきありがとうございましたにひひ

あとは準備を頑張るだけ…ですが全然進みません汗
引越し前夜、かなり焦っていると思われますガーン


デッキランプ

テーマ:
ウッドデッキに設置するランプも先日ようやく決まり。。
おとついの鑑賞会の日にコーディネーターさんに託してきました!

デッキの照明にマリンランプをつけるのは決まっていたのですが、メーカーや大きさ、色が様々で、本当に迷いました…というか設置したイメージが出来ず、どれを選んだらいいのかが単純に分からなくて苦戦しました

玄関にもマリンランプをつけていますが、こちらは人感センサーをつけたかったので照明メーカーのものをつけましたひらめき電球

…が、デッキの方はR津の施主さんが本物の船舶照明をつけた話を聞き憧れまして…船舶照明専門のメーカーのもので、サイズも大きなものにしました!

{CF197EB1-1037-4122-9175-E65EA063FB9B:01}
持ってみるとずっしり重たくてビックリ。

取り付け場所は、提案してもらった通りの玄関から見える位置に。

同じマリンランプをデッキに付けている方のブログで、「夜仕事から帰り、この灯りを見て癒される」と書かれていたのを見て、うちのマリンランプくんにもそういう存在になってもらえたらいいなと思ったのです。

早くこれがついた所が見たいなぁ~音譜

そしてこのマリンランプの会社(松本船舶電機製作所
)、マリンランプを探すと真っ先に出てくるマリンランプ界ではかなり有名な会社ですが、名古屋の会社なのですね!
地元の会社だとなんだか嬉しかったです~。

新居の引渡しが15日、引越しが20日ということで、かなりバタバタとせわしくなってきましたDASH!


土曜日に、「森林をつかまえる家」の完成鑑賞会に行ってきました足あと

近くなので、初めて夜のライトアップの回で参加させていただきましたお月様
…が、夜そして大雨だったので、せっかくの窓からの森林が見えず。。笑
今回のお家は特に、いつも通り昼間に行けばよかったかな。笑
…とはいえライトアップされたウッドデッキがかっこよかったです!

APW430の窓はガラス間の層が厚いため、窓全体の厚みがありガッシリしてます。暑さ寒さがまた違いそうです虹

赤の鉄骨階段、実物初めて見ました~
{C6D3E9AB-A433-4EA3-9923-AF3DC81D207D:01}


黒の造作洗面台や…
{2DA6CFE6-DFE6-42A7-A1AF-6A6B8DD7BB21:01}


L字のキッチン
{2EFB4BFE-D5ED-40C2-B65D-2C0B5A5F2AE2:01}

全体的にシックな色使いで、施主さんご家族にお似合いだなぁとアップ
(施主様ご家族にはショールーム見学や完成鑑賞会でお会いした事があるので…)

毎回同じことを言ってしまいますが、土地と住む人に合わせたお家であることを今回もとても感じました。

施主さま、ありがとうございました!

娘は抱っこから降りたがるので…またもやスタッフさんに相手をしてもらえたので助かりました。。
{6DD85310-697D-4BC3-BF65-8E6DCC1A7997:01}
スタッフさんのカバンと持ち物に興味シンシンの娘。。
伊藤さんありがとうございました~☆


あと、この時また雨と雷がものすごいことになっていたのですが、いつものように音は聞こえず、窓からの光で雷が認識できるだけでした。

我が家の外構も、この毎日のように降る雨のせいで遅れているようです。。
お天気のことなので難しいですね~(T_T)

完成鑑賞会(2日目)

テーマ:
先日の完成鑑賞会ではたくさんの方が来て下さったみたいで、、

我が家に興味を持っていただいたことを嬉しく思います!

中でも黒板塗料と玄関の手洗いが好評だったみたいです☆
スタッフブログにも書かれていた通り、自分達で手を加えたりしている所を褒めてもらえるとさらに嬉しいです

R津の完成鑑賞会、常連の方も初めての方もみえたと思いますが、その家族の暮らしに合わせたつくりになっているので、本当さまざまなんです。
全然違うつくりだけども、どの家も素敵と思えます。“佇まいの美しさ”にこだわり、そこからブレないからでしょうか?
毎回“違う美しさ”を見せてもらえます。

鑑賞会2日目は、先日の記事の机をお店から引き取ったので、帰りに図々しくもそのまま新居へ搬入させていただきました。

鑑賞会が終わる17時前に行くと、担当さんとコーディネーターさんが今お昼休憩をとったばかりとのこと
本当お疲れ様でした。。

しかも、、
机の中身だけ確認しようと開梱すると、そのまま皆で組み立ててしまおうということになり、組み立てまで手伝って頂いてしまいました!!
どこまでも図々しくてすみません!!




…というわけであっという間に出来上がり。

{92899679-9D74-44F7-B07C-40E65D523A4D:01}
(引き出しを入れ替えて左が出っ張るようにする予定です。)

奥行きの浅くて存在感の出ないものを探していたのですが、実際に置いたところがイメージ通りでよかった~DASH!

担当さん、コーディネーターさん、お疲れのところありがとうございました!!



一緒にいた友人親子も一緒に新居に入ってもらったのですが、子供達のはしゃぎようったらなくて…

{5978F50C-8685-45D6-A4E7-D8D01910F472:01}

黒板塗料のアクセントウォールの周りや2Fのフリースペースを大興奮でキャーキャー言いながら走り回ってました。


子供たちが嬉しそうだと、やっぱり嬉しいですね!!



…まぁ、親の私たちの方が楽しみにしていることは間違いないのですがねにひひ



最後の1週間で変わると聞いてはいたのですが、鑑賞会前の1週間でかなり完成形に近づきました!
それとともに私たちの楽しみ度もグーンとUPアップ
イメージ通りカッコ良く丁寧に作っていただいて、本当感謝です。

この後はまだ塗装と外構工事がありますが、既に少し浮かれモードになっております

…まだ決められていないポストや表札やカーテンを早く決めないと。。

…引越し準備も進めないと。。

…手続き関係もしないと。。

あれ?やる事いっぱいだ~DASH!