今日は久しぶりにゆっくり母ケアデー
別の蕎麦屋さんに誘うが寒くてめんどう
フラれたのでいつものところへ車
麺少な目で柔らかめ蕎麦♪
母のお気に入り
残りを引き受けるアタシも大丈夫
ということで
今日はかけ蕎麦にミニ天丼
これで1050円音符

 

 

image

 

 

この後、買い物へ

行きつけのスーパーは近隣の市や県から

車で人がくる繁忙店

マスクで完全防備kazekuma☆☆

店を出る時アルコールスプレースプレー

当然店を出たら速攻のマスク捨て

帰って手洗い&うがい

 

 

 

 

うがいって昔はイソジンうがい液(ヨード系消毒)

あるいはアズレンうがい液(消炎剤)

しかし、いつしかイソジンはあまりヨロシクないと言われしずく

組織の上皮化を阻害(新しい組織ができること)するらしいむろたん

アズレンもおまじないレベルとか

酷い潰瘍がある時には攻めるのも良いけど

基本、水うがいで良いとアップ

アレ何ではてなマーク今更だけど

理由を確認していなかったことに気付く汗

 

 

 

 

http://www.med.kyoto-u.ac.jp/organization-staff/research/doctoral_course/r-116/

Satomura K, Kitamura T, Kawamura T, et al. Prevention of upper respiratory tract infections by gargling: a randomized trial. Am J Prev Med 2005; 29: 302-307.

水道水とイソジンの比較がされてたわ

京都大学大学院予防医療学 (環境安全保健機構健康科学センター)

川村先生の研究

なるほど、日本以外の国ではうがいの習慣は無く

こんな研究も珍しいらしい目

 

 

 

 

しかもですよ~

うがいで、細菌やウィルスが除去されるだけかと思ったら違ったびっくり

歯磨きで肺炎などが予防出来るのも同じ原理だったびっくり

ウイルスがのどの粘膜に感染する時

同時にその場にプロテアーゼ (蛋白分解酵素)が存在

すると、感染が促進される可能性があると

川村先生の報告にハウスダスト由来の蛋白分解酵素がダウン

インフルエンザウイルスの感染を促進するという・・・

うがいはのどの粘膜表面のウイルスを直接洗い流す効果だけじゃなく

蛋白分解酵素を洗い流す効果もあった

この酵素、歯垢に含まれる細菌にもいるダウン

「TLP」と呼ばれるトリプシン様プロテアーゼや

ノイラミニダーゼというウイルスの増殖を促す酵素を生み出す働きも

 

絶えず口内を綺麗に流すのは大事みたい

歯磨きやうがいの効果ってソコか!?

だからお茶をチビチビ飲むのも良いんだねキラハート

 

 

 

 

抗がん剤治療中のお口については↓

https://ameblo.jp/lieber11/entry-12198928663.html

こちらで流すのは

抗がん剤によって口腔内に発生したフリーラジカルドクロ

とにかく乾燥は敵なのだclover*

 

 

 

 

 

 

 

お雛祭りが近づいてきたわ桃の花

{A46AAA8C-4C15-485F-8B21-6F09283D7E8B}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日が不安な時は

友達に会いに行こパンダ

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

 


 

 

 

※自然の恵みで作っていますgreen heart

今後ともよろしくお願い申し上げますハート

 

新製品↓

髪が細く、ボリュームが出ない

前髪や頭頂、ツムジが薄い悩みに

抗がん剤投与中は,血行促進は避けた方が良いので

刺激の強いものは入れずサッパリした使用感

成分はこちら↓

https://ameblo.jp/lieber11/entry-12336044495.html

 

 

メラニンを排出して、お肌を明るく

より高保湿を求める方に

プロテオグリカンだけでは無く

林檎果実などの食べられる保湿成分を配合

 

 

初めての方へ、商品の説明はこちらです↓

 

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266151643.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266605216.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266714470.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12275397694.html

 

お手入れのヒント↓

https://ameblo.jp/lieber11/entry-12326389358.html

 

 

楽天でも取り扱い開始しました↓