松尾大社さん

テーマ:

一昨日から風邪を引いて

ちょっとダウンおやすみ。

でも、回復早い...やっぱり白血球増えたからはてなマーク

とはいえ、頭の回転は鈍いので

旅の途中で寄った松尾大社さんをご紹介

神社仏閣巡り好きハート

 

 

 

 

前から行きたかったけど機会が無かった松尾大社さん

昭和を代表する作庭家の重森三玲氏の庭がある

東福寺本坊の庭園、東西南北4つの枯山水や龍吟庵、光明院が有名

枯山水の有名どころといえば龍安寺の石庭だけど

ちょっとモダンな三玲氏の晩年の作が松尾大社さん

お庭でぼんやり無我の境地に入ろうかとねぱんだこぱんだ?

 

 

 


まずは、駅を降りると大鳥居目指して歩く

松尾大社は賀茂神社と並び京都最古の神社

由緒ある一の鳥居がすぐそこハート3

 

 

 

 

八朔祭の後片付け中みたい目

 

 

 

 

全景を見ると広大なの汗

 

 

 

 

楼門がただいま修理中のようでお写真諦め

 

 

 

 

亀さんの手水で手を清め先へ

 

 

 

 

撫で亀さん亀

 

 

 

 

醸造の神様だけあって酒樽たくさん音符

 

 

 

 

占いも樽タル

 

 

 

 

あちこちに亀さまが亀

 

 

 

 

拝殿も八朔祭の後片付け中で一部だけ

 

 

 

 

本殿も修理中あせる

 

 

 

 

本殿の裏側にある亀の井は

霊亀の滝の手前にある霊泉で“延命長寿”“蘇り”の水として有名

 

 

 

 

もちろん亀さま亀

 

 

 

 

四時涸れることのないと言われる霊亀の滝

このあたりは空気も綺麗で山の香りキラキラ

 

 

 

 

その他にお酒の資料館もあったり

1時間ではちょっと時間が足りず・・・

はてなマーク庭ははてなマーク

松風苑三庭という重森三玲最晩年の作品

「上古の庭」「曲水の庭」「蓬莱の庭」という3つの庭なんだけどね

時間切れwhat!

なぜかというとトンボを激写していたのえ

上手く撮れなかったけどオハグロトンボ

子供の頃、宮城のお祖母ちゃん家にも居たなイトトンボ

 

 

 

 

雄は体色が全体的に黒く緑色の金属光沢があるキラキラ

清らかな水に癒されました~

 

 

 

 

修理が終わったら、また行くぜgreen heart

 

 

 

 

 

明日が不安な時は

友達に会いに行こパンダ

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

※自然の恵みで作っていますgreen heart

化粧品の定期購入5%OFF始めました♪

ペリーラをご愛用して下さっている皆様へ

今後ともよろしくお願いいたしますパンダ

 

ペリーラは6本の箱が少々お得ですハート3

初めての方へ、商品の説明はこちらです↓

 

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266151643.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266605216.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266714470.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12275397694.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

コメント(16)