白血球を増やす計画2

テーマ:

昨日はカンカンの晴天だったのに

今日は曇り空...ちょっと肌寒い汗

さて、白血球を増やす計画ですが

金魚が臨床にいる時すでに栄養サポートチーム

略称NST:nutrition support teamというものがあり

術後の合併症予防などに活躍してたパンダ

最近は、がんの予後評価にもその際の色々が活用され

論文も多数驚き

先日の好中球 /リンパ球比(NLR)だけじゃなく

血小板 /リンパ球比(PLR)

modified Glasgow Prognostic Score(mGPS)

小野寺の Prognostic Nutritional Index. (PNI)

いっぱい有り過ぎ汗

 

 

 

 

ざっくり栄養状態が悪いと

血液の状態が悪くなるから経過を見ながら

食事を変える(それを指導してく)という話green heart

あれれ、皆頑張ってるじゃないえ

問題は「良い」と言われてる事が自分にあってるかはてなマーク

金魚は、抗がん剤中は林檎や人参などのジュースを

1杯/日だけ飲んでいましたが、主に便秘予防のため

それで良くなるタイプではないと思ったから

実際、かなり食べても1クール2.5kg減ったダウン

痩せてしまいアルブミンが下がり

リンパ球や好中球、血小板、ヘモグロビンが下がり過ぎるなら

そのままの食事では、予後に悪い影響があるかもあせる

というのが今の栄養学での評価ぱんだ

 

 

 

 

一般的にはPNIが45以下

または血清アルブミン値が3.5 g/dL以下では

栄養状態が低下していると言われる(Θ_Θ)

予後栄養指数(Prognostic Nutritional Index: PNI)の計算は

PNI =(10×Alb)+(0.005×TLC)

Albは血清アルブミン値(g/dL)

TLCは総リンパ球数(/マイクロリットル)

正常は50~60だけど免疫と栄養を同時評価可能

低すぎのままだと血行性転移がしやすくなるという説も涙

いくら良い食事療法でも

合わなかったら何にもならないたらーん4

 

 

 

 

ゲルソンさんの娘さんが

抗がん剤をやった人は、あの食事療法禁止

というのはそういう事なんでしょうマジか

あれから食欲旺盛に戻った金魚ですら血液の状態は戻らなかったwhat!

ということで抗がん剤終了後も

アルブミンと白血球数を見て食事は考えて来た

第一には高たんぱくを意識すること指

推奨量は65g(体重あたり1g強)

下記から1つずつ・・・

【ウイダー】プロテイン公式サイトより

 

 

簡単に摂れそうですが・・・・・

この他に野菜も摂るのにアルブミンや白血球上がらず

2016年の春からアスリートなどは体重あたり2gというので

倍にしようかと思ったら多い!!

ということで炭水化物を減らして、卵を2個に

牛乳は無しで朝ヨーグルトの他に

おやつにチーズ1個20gくらいのならたんぱく質は2g弱

常備菜に蒸し豆や揚げ、小魚など追加

※切り干し大根やマリネに蒸し黒豆とかねキラキラ

 

 

 

 

おやつはナッツでも

クルミひとつかみで、3.5g摂れるし

ご飯に焼海苔も20㎝大で、1.24g

中サイズのじゃがいも1個に約3gアップ

とうもろこし1本には13gアゲ

胡麻トッピングも忘れずにハート

 

 

 

 

卵は、昔はコレステロールだめ神話があったけど

それは否定され1日2~3個食べてもOK

半熟卵のポン酢漬けなんかも小腹空いた時良いね音符

たんぱく質を構成するのは20種類のアミノ酸

その中で「必須アミノ酸」がバランスよく含まれており

免疫力アップには良いファイト

アミノ酸のバランスを数値化した「アミノ酸スコア」なんと100UP↑☆ 

卵2個で157Kcal
1日のミネラル比率

カルシウム53mg約8%, マグネシウム11mg約4%, リン187mg約21%, 亜鉛1.4mg約20%, 鉄1.9mg約18%
1日のビタミン比率
ビタミンA156ugRE26%, ビタミンB2 0.45mg約38%, ビタミンB12 1ug約42%, ビタミンB6 0.08mg約7%, ビタミンE1.1mg約14%, ビタミンD3.1ug62%, 葉酸45ug約19%
出展/社団法人日本養鶏協会「国産たまごの安心を食卓に。」

しかも、メタボリック症候群患者の減量食に毎日卵3ヶを食べさせると

脂質バランスが改善され

糖尿病のもとになるインスリンの分泌が改善されたとの報告も目

 

                          by那須ファーム

 

前にも書いたけど

NK細胞のようなキラー細胞が、効率よく戦うには
膨大な栄養が必要↓

https://ameblo.jp/lieber11/entry-12206367124.html

そして、栄養障害の感染症で亡くなるなんて事も

絶対にないようにお食事は優先度を考えないとねパンダ

 

 

 

 

今は、カロリーメイトやゼリー系

エンシュアなどの処方も可能

結局、体調に合わせて食事は考えなくては四葉

長くなったので、赤身のお肉や乳製品については

また改めてぱんだこぱんだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

明日が不安な時は

友達に会いに行こパンダ

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

※自然の恵みで作っていますgreen heart

化粧品の定期購入5%OFF始めました♪

ペリーラをご愛用して下さっている皆様へ

今後ともよろしくお願いいたしますパンダ

 

ペリーラは6本の箱が少々お得ですハート3

初めての方へ、商品の説明はこちらです↓

 

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266151643.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266605216.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266714470.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12275397694.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

コメント(18)