スパイラルからの脱出 | The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

路地に惹かれ、珈琲が好き♡

そして、何より、
感じること、気づきが大好きです。
心が、喜んだり、悲しくなったり、怒ったり、笑ったり…丸っと自分を受け止めて、自分のまんま、deepに味わって生きたい。わたしの想いです。

28日は大体の大掃除が終わっていたのですが、


31日、大掃除後ちらかしたお部屋を片付けていたら、

『ちょっと整理してみようか…』という書類たちに手をつけたせちでした。


『ここは整理不要』って思っていた場所だったのだけど、

手をつけてみたら、

結構同じような書類が何枚も出てきて、ちょっと唖然ガーン


きっと、以前なら『同じような書類』って思わなかったかもしれないなぁ…

と思いつつ、思いきって処分しましたロケット


そんな書類たちをみていて、

ふと、あたしって、同じことを繰り返しているんだなぁ~って気付きました。

もちろん、今までの道のりが無駄であったわけではなく、

得たモノもたくさんたくさんありました宝石赤


ただ、ある時から、

同じサイクルを繰り返していると気付いたのです。


それに気付いた時、

「おーんなじことばっかしてるなぁ~」とひとり言をいっていましたw


なんてんだろう…

もう、ホント おんなじことしてるんですよ 苦笑


自分にある事が起きた時、決まって同じパターンで動いている自分が見えたのです。

同じパターンがダメっていう気持ちではなくて (でも、ちょっぴり唖然としちゃいましたけど…ねw)、

『そろそろ そのパターンから出ようじゃないか、せち』って感じです。


もういいよ、十分だよ。

次、新しいコトしようぜあしって感じです。


どうも、新しいコトをするときって、

なかなか足が出ないモノですね…


正直、すごく怖いんです(笑)


『こうしよう!』って ハッキリと意図をもって動くのがどうも苦手な私…

(ということも最近 認識しました (-_-;))


自然な形で自分が出来るようになるのを「待つ」のがお好みだったのです(苦笑

それは今も結構強くある気持ちなのですが、


そんな自然の流れで、

ひとつ、変えた(変わった)コトがあります。


それは、

今まで「感覚」主導で動いたり、考えたりしてきたのですが、

その感覚をなるべく言葉で表現して明確にしていこうと思いました。


「感覚」で動いたり、考えたりしてると、

いつも自分の伝えたい事を具体的に説明できずに、

理解を人に任せて(求めて)いたところがあって、

誤解されたままのところもありました。


それは、

自分がきちんと伝えていないからと解っていたので、

誤解されたことに気付いても、

『仕方ない』と思っていたのです。


でも、

これからはそれでは何となくアカンような気がして、

今、自分がどう思い、どう感じ、どうしたいのか…言葉にして

自分自身に対して ハッキリと明示するように心掛けています。


思うと…『ファジー』が好きだったんですね…

ファジーネーブルも好きですけど…(あ。すいません(~_~;))


ハッキリさせると、

「それで決まってしまう」という感じがあって、

人って変化するものなのに 決めちゃうってなんかヤだなぁ~って思っていたんです。


それは今も変わらないけど、

決めるコトって大事だし、

決めた後に変化しても

それを受け入れればいいんだという許容ができたのかもしれません。


ひとつひとつ どの瞬間も選択して生きている…

それは決定しているってことと同じですものね…


今まで、

自分の決定に どこか逃げ道を自分で作りたかったんだと思います。


意識では、

自分の人生、自分で決めている!なーんて思っていても、

どこかで、

自分の人生に責任持つのが怖かったのだと思います。


今も怖いんだと思うけど(笑)、


自分が今、何を感じているのかを

誤魔化さずに正直に感じて、

それを明確に言葉にして、受けとめる…


それがやっと出来るようになったような気もしています。


…理想ばかりの自分を見てきたんですね。


自分がどういう人間なのか、

ちゃんと見つめようという気持ちが出来てきたのかも…


自分自身に握手するような気持ち

『自分と自分を繋ぐ』

変な表現ですが、そんな感じです。



子供の頃なんて、

自分がどんな人間かなんて

考えなくても生きていけたのに(笑)


大人になるほど、

『アイデンティティー』の大切が

身に沁みて感じる時があります…


誰かに誇示しようとかではなくて、

自分がよわっちぃ時に自分を支えるモノがちゃんと解っていたら、

道に迷ってもすぐに戻ってこれる。


今までもちゃんと戻ってこれたけど、

今までとはちょっと変化した感じで、自分と関わっていきたい

って思っているこの頃なのでした…


読んでくれてありがとうです。

人気ブログランキングへ

マック氏は…健気だなぁ~

オットの咳ひとつで、寝ていたのに すっくと立って

オットの側に行こうとする…