身体が・・・だるい。

あ、つい間違えました。

 

すみません。

 

クラシック音楽の話をします。

ギュンター・ヴァント

 

ドイツ人指揮者。

 

大正元年生まれですけど長命を保ち、

 

2002年2月14日、90歳で天に召されました。

 

この人は常に真面目な演奏をしましたが、

 

出来不出来は、あると思います。

 

今日は北ドイツ放送管弦楽団とのベートーヴェンSy.Nr4、5、6を聴きました。

 

いいです。

 

実直で、

 

上っ面な効果を狙わない。

 

彼はブルックナーの交響曲をもっとも得意としていましたが、

 

ベルリン・フィルとの演奏はイマイチ。

 

北ドイツ放送管弦楽団との演奏、

 

ミュンヘン・フィルとの演奏、

 

そしてベルリン・ドイツ響との演奏に、彼の真価が発揮されています。

 

しかし、できあがりに凸凹がある(人間だもの)。

 

いや、それは、

 

聴いている我々の側の問題かも知れません。

 

性急な結論は出したくない。

 

今年の夏は、彼のCDを聞き込んで、

 

私なりの判断を下したい。