ゆうちゃん 入院6日目 オンライン授業とリハビリ | LICOブログPowered by Ameba

LICOブログPowered by Ameba

私と子どもたちとの日々の何気ないやり取りや
私の考える
「穏やかな気持ちで子どもと向き合う」方法や
「穏やかなこころが育つ」子育て法について
つらつらと書いていけたらと思います(*^^*)


入院6日目(術後5日目)。

この日は朝にガーゼ交換があり、傷の消毒がありました。

ゆうちゃんは「怖いから見ない!」と目を閉じていましたが、私が確認したところ、5〜10㎜程の穴が4つ、ゆうちゃんの右膝に空いていて、そこを2〜3針縫って留めてあるようでした。

先生曰く、傷口も綺麗で問題ないとのこと。


ゆうちゃんも痛みについては

「痛い、けど、まぁ我慢できるくらいの感じ。」
ということで、

今のところ痺れや無感覚などもなく順調な回復のようです。


痛みとしては、縫われた皮膚が突っ張っていて、脚を無理に動かそうとしたり、装具に何かが触れるとその振動で、傷が一緒に引っ張られて痛い!という感じのようです。


なので、ベッドの上では基本マクラをクッション代わりに膝の下に置いて優しく固定したり

ベッドから降りる時も、ゆうちゃんの右脚を私が補助しながら、ゆっくり、ゆっくり、動かすようにしています。



この日はオンライン授業も予定されていたので、朝はゆうちゃんのリクエスト通りに髪の毛を綺麗に洗い、さらっさら〜✨の状態にして、髪型もゆうちゃんのリクエスト通りに結び、体も拭いて、お気に入りの花柄のお洋服を着て、準備万端✨


2時間分オンライン授業を受けて、お友だちや先生とのやり取りを楽しんでいたゆうちゃん(o^^o)

画面越しでも、会えるって嬉しいよね(o^^o)


私の前とは違う、「お友だちの前のゆうちゃん」がいて、
いいね〜♡オンライン授業できてよかったね♡と思いました(*^^*)



↑授業中、朝が宙ぶらりんにならないように2リットルペットボトルにバスタオルを巻いて踏み台にしました。


この踏み台、髪の毛を洗う時にもゆうちゃんの足を安定させるために使えてかなり便利✨



この日はリハビリも!

(リハビリは日曜日以外あるみたいです)


リハビリも頑張って回数こなしていました。


確実に前回よりも出来るようになっているのですごいなぁと思うし、病室でもコツコツ練習していたゆうちゃんの努力が先生にもバレているようで、先生からも「すごいな!よく頑張ってるな!」とお褒めの言葉をもらってゆうちゃんも嬉しそうでした。


リハビリの帰り際


「先生に私がすごいってことバレてたね。」


と松葉杖をつきながら言うゆうちゃんの言葉に、


「笑!

本当だね!ゆうちゃんがすごいこと、先生にバレてたね!笑」


と、一緒に笑ってしまいました。笑