ちょっと私生活が慌てふためきまくっていてかなり間が空いてしまいましたが

私の中でも、ものすごく大切な経験になったので備忘録も兼ねて♡




先月10日に高知県で開催された

まほうのほめ方・叱り方  講演会。



主催してくださったのは

私の「ママちゃん育児法」に深く共感して下さった高知県にある里親家庭サポートセンター結いの実さん(*^^*)


結いの実は、高知聖園(みその)ベビーホームという乳児院の中にあります。






高知聖園ベビーホームの理念、


『愛されたことが心の底に残るように』。




この言葉が

ベビーホームの壁に飾ってあったのを見て


私が信じ、子どもたちへ投げかけてきた様々なことに共感して下さり、私を呼んでくださった理由をこれでもかと代弁してもらったような気がして


私は、まずはそれで胸がいっぱいになりました。







講演会前日には

「高知聖園ベビーホーム」さんの職員研修も担当させていただきました。




家庭での子育てとはまた違う環境や立場、状況の中で子どもたちと向き合っていらっしゃる職員のみなさん。

時に、家庭での子育てでは想像も及ばないような苦しさや葛藤を抱かれることもたくさんあることと思います。


それでも

子どもと向き合う時の心の在り方や子どもへの姿勢や愛情、そして悩みというのは

どんな立場であっても変わることはないのだと改めて感じることができた、私にとってとても意味深い時間を過ごさせていただきました。



母親の立場であれ
職員であれ

子どもの命への思いの丈は、みんな同じなのだと

そんな深い繋がりをしみじみ感じて、私は静かに感動してしまいました。



お忙しい中参加して下さった職員のみなさん、

本当にありがとうございました♡






そして講演会当日は



結いの実さんが用意して下さった手作りの看板に





あたたかな雰囲気の受付・エントランス(*^^*)








そして、会場には


80人の満員御礼!!!

。。。かと思っていたら、

当日お子さまも合わせて100人以上が参加して下さっていました!

と、後日会場の担当の方に教えていただきました(*^^*)




うわー



嬉しい(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)







講演会の後は

みなさんからの質問にお答えしたり

お土産をいただいたり((´;ω;`)!)


ブログ読んでます!と言ってくださった読者の方たちと写真を撮ったり(*^^*)♡




初めての高知県での講演会でしたが


本当に楽しく、しあわせな時間を過ごさせていただきました〜〜♡




参加して下さったみなさん

そして、企画・運営などで大変お世話になった、子どもたちへの愛情いっぱいの結いの実職員のみなさん


本当に本当にありがとうございました♡!!





大好きになった高知県、


絶対、また戻ってきます〜〜♡!!