夜は某イベント合唱団の指導。



先週に発足した合唱団ですが、前回はかなり盛り上がったので少し油断していました。



メンバーがゴッソリ入れ替わっている…💦




そうなんです。企業合唱団あるある、で、団員さんが毎回練習に来れる訳ではなく、割と「行ける時に練習に行く」スタイルですから、こういうことが起こり得るのだそうです…ということを、帰宅してから【元企業合唱団出身】の家内から教えてもらいました。




ということで、パート分けから音取り、という作業を再度イチからスタート。



前回は3パートまでに抑えていたのに、今日は欲張って4パートで練習してみましたが、案の定、時間が足りず…うーん、どうして欲を出してしまったのだろう💦



余裕がなかったなぁ…皆さんの表情を見ながら、もっと指導したかったなぁ、と反省しきりです。




合唱指導者として、まだまだ勉強だらけです。