「ほんと、贅沢ですよね…」

T1projectミュージカルプロジェクト24の受講者からこぼれた言葉。






演技を追求する研究機関でもあり、ストレートプレイからミュージカルまでを公演するカンパニーでもあり、現在は芸能事務所としても運営されているT1project



先に書いておくけど、僕はT1に所属しているわけでも、回し者でもない(笑)
歌唱指導者として、あくまでいくつかのワークショップを任されているだけの外部の人間です。


…だけれども、
第三者として客観的に見ても【贅沢】であると感じる。とにかく演技などを学ぶ者にとって至れり尽くせり。







そのワークショップは多種多様で、受講する人のニーズに合わせたプログラムがいくつもあります。


例えば演技に関するワークショップは…

オープンクラス(隔週月曜日)
…中級程度の演技を実践形式でトレーニング

基礎クラス(金・土)
…実力を見極めながら基礎的なトレーニング

24ヶ月プロジェクト(金曜)
…24ヶ月後の舞台を目指し基礎からトレーニング

レギュラークラス(土曜)
…ハイレベルな演技を学ぶクラス

と、それぞれの目的や実力に合わせて選べる。




この他にも…

脚本・演出クラス(隔週日曜)
…プロの演出家、脚本家を目指す為の講義

俳優の為の脚本・演出クラス(隔週月曜)
…俳優が脚本や演出への理解を深める為の講義





さらには…

ミュージカルプロジェクト24(水・金)
…2年毎のミュージカル公演を目指して、演技・歌唱・ダンスを基礎からトレーニング

+αプロジェクト(火曜)
歌唱・演技を3ヶ月間基礎からトレーニングし、歌える俳優を目指す


こんなにある。
詳細はこちら
↓↓↓↓↓↓



自分がいま何を学びたいのか、何を鍛えたいのか、によって選んで受講できる。しかも目指す期間、目標が明確。


ちなみに僕はこの内の⑦と⑧の歌唱指導を担当しています。基礎も実践も、一人一人に適したアドバイスを心掛けているつもりです。






クラスレッスンが終わったら、全員に感想などを書かせているのですが、それにもきちんとコメント。まるで学校のクラス担任です。


この5月から1クラス増えたので、現在3クラス。
50人ちょいの生徒さん一人一人ときちんと向き合って、責任持って育てていっています。


10代から50代まで(たぶん)
幅広い年齢層。
目指す場所も、価値観も違う学びの場。



これからも「贅沢だな」と思ってもらえるような、指導をし続けていきたいと思います。




興味があれば覗いてみてください。
※すでに募集を終えているワークショップや、定員数に達していてキャンセル待ちのワークショップもありますので、ご了承願います。