今朝はダウンした奥さんを寝かせたまま、長男の幼稚園送り出しと次男の子守り、そして掃除洗濯などの家事をこなしてから家を出、午後はT1projectミュージカルプロジェクト指導。


「歌ってなんだろうね。どうやって歌うべきなんだろうね」ということを一緒に考えながら曲に向きあう。


今日は、12人レッスン(見学1名、早退1名)しました。2時間半の時間内だから1人平均10分ずつだけど、お互いに聴き合いながら学び合っているし、ちょっとしたアドバイスで人が変わったように進化する子もいる。レッスン後は個々にラインに感想や得たものなどをノートさせているのだけど、皆きちんと何かを持ち帰ってくれているようです。



夜は熊谷ベーレンタール男声合唱団の指導。
現在は市内の音楽祭で演奏する予定の山田耕筰「待ちぼうけ」や、多田武彦「用水堀」を中心に練習する傍ら、少しずつレパートリーを増やすべく別の曲にも触れていっています。


今日は「古い顔」という曲を練習しました。昔の友がいなくなっていく…何とも切ない男の友情を描いた作品です。


また何年後かに第三回となる演奏会を催したらどうか、という提案も出してみました。さてさて、今後のベーレンタールにはまだまだ期待をしています。



今日はいろんなものをいただいてきました。
タケノコと食パンとオムツ…。