準備(ダンスシューズ購入)

テーマ:
チャコット池袋劇場通り店にて
ダンスシューズを購入しました。
          

買わなきゃ、買わなきゃと思いながら、ずっと買えずにいて、今日はフラリと立ち寄っただけのつもりが…

試着した時のフィット感と軽さに驚き、
また、店員さんの見事な営業トークもあり、
思い切って購入しました。


これを機に、きちんとダンスを勉強しようかな…
AD

子供たちと歌を楽しむ

テーマ:
昨日はふじみ野ふぁいぶるクラブ主催の
「キラキラ☆コーラス」体験会

小学1年生から6年生まで、約40人もの子供たちが集まってくれました。


子供たちの中にもいろいろ個性があって、最初から近くに来て僕に話しかけながら参加している子もいれば、遠巻きに様子をうかがっている子もいる。

コンクールに出るような高学年の子達は最初から基礎ができているし、叫んで歌う子もいれば、口を開けるのも恥ずかしい子もいる。


このコーラス自体、まだ明確な方向性を定めてある訳でもないので、僕自身も彼らの様子を見ながら、いろんなアプローチをしてみました。


最初から「指導する」つもりはなく、一緒に楽しめれば良いかな、と。

その中で、何かを自分で拾って持ち帰ってくれれば良いかな、と思っていました。



音取りなんてしません。
ただただ繰り返し歌う。
そのうち覚える。
子供によって時間のかかり方も、精度や価値観も違う。
それらを押し付けることなく、ただただ楽しむ。
想像力と創造力を引き出す!


そんな児童コーラスを作っていけたらな、と思っています。



冒頭のストレッチ以外はノープランで始めましたが、最後は振り付けして一緒に踊った挙げ句、保護者の皆さんも巻き込んで楽しくみんなで歌いました。


ついていけていなかった子もいるけど、
「できない」ということが次へのステップ。
それがいつか「できた!」時に、子供たちは大きな宝物を得ることになります。

願わくば、大人たちがそのチャンスを多く与えてあげること。
「できるようにしてあげる」
のではなく、自分の力で「できるようになった」という実感を得ること。

これが一番大切です。


来月から本格的に始動します。
僕は次回は6月19日の登場になりますが、たくさんの子供たちに参加してもらいたいと思います。




AD
月刊誌「ディズニーファン」7月号に…


今回のコンサート記事が載りました。
しばらく連載されるそうです。
第1弾はこんな感じ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



思いっきりど真ん中で写っています。
ぜひとも「ディズニーファン」7月号をご購入…もしくはチラリと手に取ってみてくださいね。

ーーーーーーーーーー

それから、公式サイトにも名前と写真が載りました。いよいよ本格的に「始まるのだなぁ…」という感じになってきました。

ディズニーイベント公式サイト

ーーーーーーーーーー

そしてそして…
本日、シアターオーヴ
Disney CLASSIC ~Spring Gara~
に行ってきました。



オーケストラとシンガーズによる僕らと同じ編成(歌手は僕らの方が2人多いけど)。

プログラムなどは全く違いますが、雰囲気とプレッシャーを味わうべく、緊張して観客席に座りました。

開演…
もう最初から楽しい雰囲気満載。
プレイヤーたちが心から楽しんでいるのが伝わってきます。特にオケは熱かった!

休憩を挟んでの後半はシンガーたちがキャラクターを演じながら歌い、すっかり世界に入り込んで聞いてしまいました。


照明や仕掛け(飛びもの)も盛りだくさん。飽きさせる隙を与えてくれません。

あっという間の2時間半。
本当に楽しめました。


終演後、帰ろうとしたら何とシンガーたちがホワイエに登場!

思わず手を向けたら、全員がハイタッチしてくれました!!


パワーをもらいました。
頑張る!彼らに負けないパフォーマンスを目指して、しっかりと準備をします。





15周年コンサートのメンバーで揃って観賞。
AD

発熱ダウンからの復活

テーマ:
火曜日。
ゴリゴリで熱のこもった体を引きずるようにして朝から合唱指導に行き、お昼からTDSコンサートの稽古に参加。夜10時過ぎまでみっちりと練習をしました。

最後の方、なんか楽しくなっちゃってた割に頭がボーッとしていてヤバイなと思ったのですが、電車に乗って帰路につき、最寄り駅に着いた途端に悪寒で体がガタガタ震えだし、帰宅すると一気に高熱に。

…練習で調子に乗って「Bon Fire」を本気で踊りすぎた…(←そこ?)

とりあえず冷えピタを貼りまくって体温を下げて、布団を持ってきてもらって、マスクをして、そのままリビングで寝ました。

ーーーーーーーーーー

翌朝、水曜日。
高熱は下がったものの微熱は残っていて咳も頻繁に出る感じ。演出家に相談して一日オフをいただいたので、少し様子を見て病院へ。

まぁ、疲労の蓄積による免疫力低下が原因ということで、抗生剤をもらってきました。

3月頭に声が出なくなるほどの風邪をひいて、1ヶ月かけてようやく治ったところに先月末からの譜読み&暗譜地獄でしたから…ドイツ語、フランス語、英語、としかもイレギュラーに暗譜をするはめになったものばかりでしたから、心の焦りもあったのでしょう。寝る時間を削った暗譜作業と次男の夜泣きで、ほぼこの1ヶ月ほとんど寝ていませんでしたから…

(奥さんの話だと、寝ている間もイビキや歯ぎしりで熟睡している時間はほとんどなかった模様…寝ている間も頭の中で練習をしていたようです※自覚あり)

そんなわけで睡眠不足と栄養不足(昼間はご飯を食べる時間も削っていた)で、当然のように体がSOSをだした、ということです。

病院の後には鍼治療。
体の痛みを和らげて、体内の循環を戻してもらいました。

帰宅して、夜にまた少し熱が出たけど、食事をして薬を飲んだらすっかり回復しました。今は副鼻腔炎がまだ残っていますが、これも抗生剤で治ることでしょう。

これからは筋力アップも含めて、体質改善を行っていきたいと思います。今のスケジュールに耐えられるタフな体と精神を作っていかねば!

ーーーーーーーーーー

で、木曜日。
TDSコンサートの衣装合わせに。



皆さんに風邪をうつさないようになるべく接触を避け、マスクも常時着用しました。

他のメンバーは今週末の名古屋公演を皮切りに、全国ツアー開始!ベストな状態で望んでほしいです。

僕も途中からの参戦になるから、それまでに万全を尽くします。

今日もTDSコンサート稽古

テーマ:
今日もTDS15thコンサートの稽古。
久しぶりにフルで参加できました。

11時から22時まで
大きな休憩もなく約10時間。

でも、あっという間でした。
もっと稽古したい…いや、しなければ…
帰宅してからもフリの確認や暗譜をしなければ。

まだまだ力を振り絞って頑張ります!!

ディクションのアドバイスに来てくださった藍さんと