八ヶ岳音楽祭オペラシリーズは第4回目。
僕は第2回「カルメン」、第3回「愛の妙薬」と続き、今回が3回目の出演となりました。


前回から全体の取り仕切りを任されましたが、今回は訳詞、台本、演出さらには出演者のスケジュール管理から稽古運営まで全てを担当し、その上でファルケ役としても出演させていただきました。


正直、自分のキャパシティを完全に越えてしまったので、心身ともに疲れましたが、我ながら自分を褒めたいのは、これだけ素晴らしいキャスティングが実現したことです。


指揮者の新井義輝さん、ピアニストの菅谷圭くんをはじめ、地元歌手の前原さん、大澤くん、菊原さん、そして音楽祭にも縁のある青地さん、立川さん、福井さん、さらには僕が一本釣りした平岡くん、浅山さん、そして我が父:古澤泉。


実力はもちろん、お人柄を含めて、一緒に舞台を作り上げていく上で、最高のキャスティングだったと思います。


そして、この舞台の為にご協力くださった音楽祭プロデューサーの細洞さん、企画部の岡田さんご夫妻、やまびこホールの平井さん他スタッフの皆さん、照明のおおつきさん。地元合唱団の皆さん。


地元だけでなく、他の地方、東京など遠方からもお越しくださったお客様。



皆様に、心から感謝いたします。



※僕の舞台イメージを完璧に形にしてくれました。




※リハーサルの様子


父との共演は、あと何回できるでしょう…「もしかしたらこれが最後になるかもね」なんて話す父と全力で楽しめたのは、あくまで私的な感情なのですが嬉しかったです。


とは言え、決して父だから、ということではなく、僕がイメージする最高のアイゼンシュタインは父だっただけのことで、期待通りのキュートさと抜群の演技力には舌を巻きました。

その父のアイゼンシュタインと、フランクの平岡くんの絡み。また、その平岡フランクと浅山フロッシュの絡みは、僕の中では夢の共演でして、想像を超える化学反応は客席を沸かせました。





ロザリンデ福井さん、アデーレ前原さん、アルフレード青地さんの安定感。

出番が少なかったけど存在感を示したイーダ菊原さんと、稽古を重ねるほど良くなった新人のブリント大澤くんも素晴らしかったです。




少ない稽古で大変だったのに、本番は本当に朗らかに楽しそうに演じてくださった合唱の皆様も地元ならではの温かい雰囲気を客席に届けていました。



「八ヶ岳にオペラの火を!」というコンセプトを心の中で何度も唱えました。

僕はその種火を届けたい一心で、これからもお手伝いしていきたいと思います。


今は僕らが先導していますが、いずれは地元の人たちが、自分たちの力で素晴らしい舞台を生み出していける技術とノウハウを培っていって欲しいと思います。

オペラの火が全国に広がりますように。
AD

カルメン立ち稽古?!

テーマ:
昨夜は川口市民オペラ「カルメン」の稽古でした。


予定では、マエストロによる音楽確認稽古と、まだついていないシーンの簡単な動線確認、ということになっていました…が、気がつけば普通に立ち稽古が始まりました。


突然の立ち稽古スタートにパニクっている表情





あああ、本当に立ち稽古がスタートしてしまった…
(※中央が演出の松山雅彦先生、カルメン:背戸裕子さん、ホセ:土師政人さん)


第3幕のホセとエスカミーリョの決闘シーンをつけていただいて、これでなんと早くも全シーンがついたことになります。



さ、さぁ、ここから暗譜がんばるぞ!!
AD
昨日は、この秋に府中と上野で催す「第九フラッシュモブ」の練習初日でした。



※今年1月31日にソヨカふじみ野で行ったフラッシュモブ第九メンバー



今回もたくさんの方が練習にいらしてくださって、部屋が狭く感じるほどでした。…ありがたいことです。


「第九」四楽章を抜粋で演奏するのですが、綿密な音楽稽古と、演技のエクササイズなどの練習を行いました。

練習の様子(動画)


参加者も、たまたま居合わせた一般の方も、みんなが笑顔になれるイベントにしたいと思います。


参加者募集中ですので、興味のある方はお問い合わせください。
ミリオーネンプロジェクト広報室

こうもり荒通し稽古

テーマ:
いよいよ今週末は本番か…
ボケーっとしていたら、あっという間です。

そんなわけで、今日は八ヶ岳音楽祭「こうもり」のソリスト荒通し稽古。



初めて、全幕通しました。
通してみて改めて…
喜歌劇の難しさを痛感。

一回下手な笑いの取り方をすると、そこから再び取り戻すのは至難の技。


全員の意識共有が実に大事であることを感じました。


とは言え、笑えるシーンもたくさんあり、本番でのお客様の反応が今から楽しみです。

第1幕

ブリント:大澤くん、ロザリンデ:福井さん、アイゼンシュタイン:父


第3幕

フロッシュ:浅山くん、フランク:平岡くん、アデーレ:前原さん


ベテランにしごかれる中堅(嘘)
第3幕でのワンシーン。