フツーの不動産ブログ | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 困った。ブログネタが無い!う〜ん、どうしよう。そうだ普通の賃貸不動産経営者のブログを書けば良いのでは?と、思って実行してみることに。。。

 

 困った。ブログ読者の割にクリック数が少ない!ただひたすらお願いする事にした。押して!


人気ブログランキング

 私が、某所に所有している賃貸マンションの一室なんですが、昨年12月に退去されました。長期間住んでいただいたので、しょうがないんですが、原状回復費用が毎月のお家賃が5万円なのに、その10ヶ月分以上になる事に驚愕。それでは今後の事も考えて、多少リフォームしましょうかと管理会社からの提案を受けました。

 今までは和室が二間の2DKだったんです。うん、不人気なのは判っていますよ。だって中古物件だから購入時からこんな間取りだったんですもん。

 今までは、立地の良さと家賃の安さだけで、この間取りでも入居者はあったんですが、以前同じ間取りの他の部屋で客付けに苦労した想い出があるので、やはりチョッピリ洋風にフローリングなんかにしちゃおうかしら?と、思って管理会社の工務部門に伝えておきました。

 

 そうしたら、上がってきた見積書ではナント68万円。しかも一室しか洋間になっていない!なのでフローリング洋間を2室で再提出をお願いしました。

 その後、担当者から電話で(流石に見積書出しても無理って思ったんでしょうw)工事の総費用が140万円だと!工事費用の元を取るだけで家賃で3年くらいかかるんだよ!

 

 しかし、入居者に良質な住空間を提供するのは大家の義務だと思っている私(カッコつけてるだけですww)見積書からの予算の圧縮を図ります。

 具体的には、既存建具の流用とかですね(これで良質な住空間が実現できるのか?多少の疑問を抱きつつw)

 

 そうして3度目の見積もりでは89万円になったので、ここから重箱の隅を突くようにネチネチと見積書を読み解くんです(嫌な大家だなぁww)

 

 まずは、フローリングをC.F.にしちゃう(だって階下の騒音対策にもなるしね)そして、換気扇や照明器具の型番を調べて、実勢価格を調査。だって交換工事なんだから、工事費用もそんなにかかるはずないしね。そして再度の見積書提出を求めました。これで私の予想では70万円くらいかな?希望は家賃の1年分以内(60万円以下)なんだけど、多少の家賃値上げも考えたら、このくらいかな?と、思いながら管理会社からの連絡を待っていました。

 

 日曜日に管理会社から電話が入りました。あれ?工務部門は日曜は休みじゃなかったっけ?と思って電話に出たら賃貸募集部門の人でした。

 ナント入居希望者から申し込みが入ったんですって!しかも、和室のままで良いんだって!なんだとう、家賃の値上げができないじゃないか!って思いつつも出費が抑えられて嬉しくなってしまう私ww

 

 う〜ん。間取りとか設備なんかよりも、家賃の安さは絶対的な威力なんだよね〜。これからも和室のままで地域最安値にしちゃおうかなあ?と「入居者に良質な住空間を提供する」なんて思いは、頭の片隅にも思い浮かべなくなった因業大家の私です。

 やっぱどうせ築古物件なんだし、ここで狙うは駅近地域での最安値物件だよね〜ww

 

 近辺の物件を調べたら和室のある物件は、もはや希少なんですね。もう、こうなったら開き直って和室をウリにしちゃおうね。洋室コンバートなんて必要無いや。

 

 と、まあ経営努力なんて全く無い私ですが、所有物件の立地だけに助けられて、なんとかやっています。このブログも読者様のクリックに助けられて存続していますのでお願いね。


人気ブログランキング

 問題の起きない物件ばかり揃えたせいで、ブログネタが無いんだよ(問題ないです方が良いですw)