アンドロイドの強制初期化。 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 軽トラのカスタム作業が外装部分は終わったので、次の課題にかかりました。携帯電話会社の乗り換え作業にです(もちろん簡単ではな〜いww)

 

 愛読ブログの乗り換えなんかしないでしょ?そして、ここをクリックしてくれるでしょ?


人気ブログランキング

 スマホの格安プランが、各社から出ていますけど、みなさんは乗り換えましたか?(それとも最初っから格安プランだったのでしょうか。。。)

 って、スマホプランを探す旅の話じゃなくって。。。スマホを紛失しちゃったんですよねえ(ええ、バカですよ、どうせ私は。。。)

 

 先日M.N.P.(マイナンバーポータビリテイ)の設定はしていたんです。今までは、私はソフトバンクで母と私の2回線契約していたんですが、これからは母のスマホは使用頻度少ない(ほとんどが私との通話)ので「楽天モバイル」であわよくば毎月の使用料金の支払いがゼロってのを狙っています。

 私のスマホはauのPOVO(発音しにくいんですけど)にしました。何故かって?もうソフトバンクには失望しているし、かと行って旧NTT系(昔の事業でだいぶイジメられた経験がるんです)のdocomoなんて嫌なんです。で、うちの親の事業の頃にはお世話になった「国際電電」(古い!こんな呼び方誰も知らんってww)系のauさんにしたんです。

 

 そして、土曜日の夜7時半頃に楽天からの書類が届いたので、去年解約した機器を引っ張り出して来ました。

 「楽天ミニ」ですね。これも約一年間の間、無料でインターネットを使用させていただきました。そして、これからは無料で携帯電話として利用させていただこうと思っています。

 ええ、こいつらのせいで、楽天カードのポイント還元が半減したんでしょ?知ってますよ。はい、元凶は私ですねww

 

 で、設定しようとしたら最初に「PIN」を入力しろって出て、入力してもエラーになっちゃう。何十回も数字を変えてトライしたけど無理でした。

 仕方なく、工場出荷時までの状態に完全初期化をしちゃいました。

 これがPINナンバーのわからない状態(つまり本体内部のアプリにアクセスできない状態)での強制初期化なんで調べるのに時間が掛かっちゃいました。


・電源オフ
・電源ボタン+音量上長押し
・横倒しになったアンドロイドの画面になる
・電源ボタン+音量上を数回押す
・recovery mode メニュー
・音量上下でWipe data/factory reset→電源ボタンで決定

・出てきた指示を読みながら操作して

・recovery modeメニューの一番上を選択して電源ボタン
ここまでやると強制初期化ができます。

 

 そして設定しているうちに個人情報が必要になったので、自分のiPhoneを探したんですけど見つからない!

 Apple Watchを使って見たら近辺にない事が判明。急いで駐車場に行き、その日に乗っていた車2台の室内を見てApple Watchで捜索かけても無かった。

 これは、夕方に行った飲食店しか無いな。と、P.C.で店のホームページを探し当てたんですが、載っているのは電話番号だけ!だから電話が無いので連絡取れないの〜www

 

 去年、固定電話を解約しちゃったので、私の電話はiPhoneだけです。そこで急遽思いついて、楽天ミニを作動させるべく設定していたんですが、なかなかうまくいかない。

 そんな時に、友人からP.C.経由でテレビ電話が!地獄に仏とばかりに、お店に電話連絡してもらいました。しかし、時刻はもはや午後9時。飲食店は午後8時までなので大丈夫か?

 無事連絡がついて、店で預かってますとの事。一安心です。しかし、私も自宅に緊急用として楽天の携帯をうちのwi-fiに繋いで置こうかなあ(もう1台購入しようかな)

 

 翌朝8時40分にiPhoneを引き取ってから、軽トラを門司港のアトリエに持っていき、午後は楽天ミニを開通させてました。

 

 う〜ん。携帯電話ごときに一両日も時間を潰されました。しかし、もう一回線所有するのか、どうしようかなあ。

 迷ったら、まずはここをクリックしましょうね。


人気ブログランキング

 こんな情報でも、いつかは誰かの役に立つかもね。