晩秋の味覚。 | ジャンクの女王
新型コロナウイルスに関する情報について

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

三連休の最終日は祝日なので、ここは当然グルメブログを書くしかないよね(って、それくらいしかネタがないんだよww)

 

これしかなくてゴメン。でも、ここは押してね。


人気ブログランキング

京都に着いたばかりなので、いつも行っている店だけしかブログを書けませんけど。。。

 

まずは、前日に、高松市のホテルから予約した、いつもの「御旅屋」ですね。ここでは先月伺った時から次回は香箱ガニ(コッペガニ、セコガニともいう雌のズワイガニ)が解禁されるので、お願いね。って言っていたんですよ。しかも香箱蟹ってのは解禁期間が短いので、早くしないとシーズンが終わっちゃうんですよ(食べられるのは11月半ばから12月の半ばまでですね)

最初に出たのが、イバラ蟹の外子です。プチプチとした食感の中に蟹の旨味が閉じ込められている、最高に美味しい突き出しでした。蟹好きの私らのために用意しておいてくれたのでしょうね。嬉しい心遣いです。そして。

香箱蟹ですね。ここの女将さん曰く「一番コストパフォーマンスが高い料理」だそうです。だって、この小さめの蟹を綺麗にほぐして盛り付けるのに、どれだけ時間がかかるやらww

なので、二人で一杯だけにして、12月1日に、オスの大きなズワイガニを食べに来る予約をしちゃいました(私は蟹族の天敵ですねww)

 

そして、この秋に獲れた桜海老の掻揚げを。

素晴らしい香りが口いっぱいに広がります。味も濃厚です。やはり採りたてが美味しいですね。

 

最後は、白子の卵とじご飯でした。

先斗町に帰宅すると、路地の向かいの店がオープンしてました。今年の春に内装工事をしていて、結局オープンはコロナのせいで遅れて、先週だったんですね。

お茶屋さんの経営で、バーとの兼用みたいな店で、真っ赤なカウンターと、芸妓さんが相手をしてくれるお店らしいです(また聞きなんで不正確情報w)

 

先週の金曜日は、今年になってからの贔屓のお店「ダイニングはりまや」へ。ここは場所も悪くないし(縄手通に面して三条京阪駅出口徒歩1分)味は良いし、値段も安い(昼3900円税別)なのに、予約して昼に行くと、ほとんどの場合は貸切状態。

まあ、それは私らには良い事なので(コロナ対策にもなるしね)春からは、毎月のように伺っています。さて、今月は。

 

つきだしは、舞茸に柚味噌を合わせてます(下には生麩も)蒸して旨味を増した舞茸に、柚子味噌の香りが良い、秋らしい逸品。

 

椀物は、海老芋饅頭にあられをまぶして揚げたものに、ネギと生姜が効いた薄葛餡で、これがコロナのせいで換気をよくしので、肌寒くなった店内の気温に合いますねww

 

これも、炙った鰆におろし生姜。これが美味しい。もう、春には、あんなに不味い鰆ですが、秋になると別物ですよね。鯛と鮪は普通に美味しいです。

 

出ました!ここの名物でもある、焼き八寸。もう、見た目が秋でしょう。紅葉を観に行かなくっても良いよね。油で揚げた稲穂(食べられます)の下にある陶器の柿の中にはフルーツコンポート(柿と林檎と何だっけかなw)その右に直立しているのが、鰹節チップ。そのまた右にあったのがキノコを数種和えた小鉢。その手前が、焼き鮭にケダイフを載せてあるので食感が良い。他にはウニを乗せたホタテ。菊花蕪。栗。イチョウの葉型のサツマイモチップ。梅干しの天ぷら等です。ここの八寸はいつも楽しいですよ。

 

写真を撮る前に食べてしまった!ブリの切り身が数切れあって、紙鍋でぶりしゃぶでした。いやぁ、美味しいブリでした。生でも食べられる新鮮な刺身を、出汁にくぐらせて中心がロゼくらいの色づきで食べると、ふっくらと旨味を増して、蕩けるような食感。これが火入れが足りないと旨味が少ないし、火を入れすぎると微妙に酸味が出てきちゃうので、この料理を美味しく食べるのには経験を積む事ですww

 

そして、もう一つ、この店で美味しいのが、ご飯です!今回はムカゴご飯でした。

 

鉢に入ったのは温かい小豆あんとフルーツにチーズで、なにかソースもかかっているような?フルーティーで温かくって美味しい。半分に切ったモナカの中は栗餡かな?

 

うん。今回も美味しかった。なので、来月(12月)も伺います。って約束したら、なんと12月は、クリスマス風の盛り付けらしい(和食なのにww)期待しちゃおうっと。

 

今日も、グルメブログでしたけど、押しておいてね。


人気ブログランキング

明日からは、連休明けなので、マトモなブログ(が書けたら良いなぁ〜w)