絶品。白い麻婆豆腐。 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

日曜日なので、当然(って、もう威張って言いますw)グルメブログの日ですね。今日は、先日伺った高松市のホテルでの食事を書きますね。

 

読んでる貴方。当然ここは押してくださるのよね。


人気ブログランキング

なんとかホテル内電話で当日予約が取れた(昨日のブログ参照)JRホテルクレメント高松の2階にある中華料理「桃煌」に17時半に入店(開店時間は17時から)しました。

しかし、GoToで、どこも混雑しているみたいなので、翌日の京都の食事も不安なので、いつもの料理屋も電話予約しておきましたよ。

電話口で、すまなそうに「入口脇の席しか」って言われた割には、別に悪くは無い席でした。時間が早いので予約席にも先客はいなかったんですが、隣の席には、もう先客が1組。でも食べているのは宿泊者専用コース(3000円ちょっと)らしかったのですが、あまりにも内容が普通なんで、私らはアラカルトで注文。

まずは、紹興酒を常温でポットで注文。やはり紹興酒は温めたり冷たくしない方が中華料理にはよく合うと思っています。ここで、テーブルの上に、この店のオススメでしょうか、料理紹介の単品メニューが乗っていますので、これも注文。

中華点心の5種盛合わせ。うん、フツーに美味しい。

そして、高級中華では必ず注文する「北京ダック」です(母が大好物でw)

包み方は、あまり上手じゃ無いねwwでも、ここは1/4羽(4本)で3000円チョイなので、安いんじゃない?味は普通かな。

 

そこで、この店のオススメ料理「白い麻婆豆腐」が登場(母は白いご飯も注文)

うん。これは美味しい!たしかに、この店の看板メニューになる味付けですね。

香川本鷹(日本最古と言われる幻の唐辛子らしいです)と、香川の白味噌を隠し味に使った、地元の味付けだそうですけど、やはり、このヘルシーさが良いです。

肉を使わずに、エビとセロリ等の香味野菜。食感はアスパラで、味のまとめは「白だし」でしょうか。野菜料理の範疇に入るでしょうね。とても良い料理でした。

 

食後は、高松駅前を散歩(まあ、たいして観る場所は無いよねww)

たしかに、高松市には珍しい高層建築だね。と、自分の宿泊しているホテルを眺めてました。

 

翌朝は、一階の朝食会場ですが、最近の流れ通りに、ビュッフェスタイルをやめて、定食仕立てで提供されますが、飲み物だけはセルフサービスですが、そこが混むんだよね〜。

母の和定食ですが、けっこう美味しいと言ってました。そして昨晩の中華でも褒めていましたが、ここのご飯が美味しいんだってさ(私は食べてない!)そして私の洋定食ですが。

あら、エッグベネディクティンが出てきました。これは嬉しい。でも下のパンがイマイチ。

キッシュとか生ハムも良かったし、卵のフランもチーズが多くて良いです。ヨーグルトは余分だったかな。しかし、ここの朝食はかなり良かったな。

 

そして、このホテルはチェックアウト時間が12時までなので、朝食後は隣の「玉藻公園」へ。

入園料は200円です。高松城の天守閣は跡地だけなので見てもしょうがないので、庭園を巡って

公園の中から、自分の宿泊したホテルなんか眺めちゃったりして。

11時半頃にチェックアウトして、高速に乗って、淡路島へ、昨今は大きな企業が移転してきたりとかで、注目されているようですが、私は、このくらいの小規模な街しかない地域には、不動産事業として興味が無いのでパス。でもサービスエリアには降りて、淡路大橋を眺めてからね。

そして、新名神を通って(覆面パトカーと遭遇しながらw)京都に帰宅。

 

三連休の最中のグルメブログですが、明日も休みなので、グルメブログかな?

三連休でも、みなさんは押してくださるよね?


人気ブログランキング

では、明日もよろしくね〜。