色々と。 | ジャンクの女王
新型コロナウイルスに関する情報について

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きで
面白ければ飼って愛でたいっていうヘンタイのタワゴトです。

いや、別に、身辺雑感を書こうと思った訳じゃなくって。色の事を書こうと思ったら(恋愛沙汰でも無いですよ)こんな平凡なタイトルになっちゃったの。

 

平凡ですが、フツーに押して下さい。


人気ブログランキング

あの岡崎地区の「京セラ美術館」は、開館イベントが延期に次ぐ延期でしたが、ついに5月26日に開館するらしい(今度こそはねww)でもさ、入館できるのは京都府民だけだって。じゃあ、京都市美術館の「かんちょう」である私は見れないのね。。。

だったら京都府民じゃ無い「京セラ」の東京在住関係者も入館できないんだよね?そりゃあ、入れませんよねえ(ってイケズを言ってみたかっただけですww)

 

私は「かんちょう」だけじゃなくって、現代美術のアーティストでもあるので(収入が少なすぎて、持続化給付金はもらえそうに無いけどw)色については、一家言あるんですよ、イイカゲンだけど(ダジャレ失礼w)

好きな色でもあるんですが、気になるのは、やはり「ブルー」なんですよ。だって私の最初の個展(うわっ、もう21年前かよ)のタイトルが「Blur Blue」なんて名前でしたからね。

うん、懐かしい(個人的な思い出ww)当時のフィルムカメラだと、この蛍光塗料を塗った作品がブラックライトで青白く光っているのが撮れて無いんだよねえ。動き回っているレーザー光の赤だけは、ちゃんと撮れてるけど。

2004年に、北九州市立美術館の企画展で再製作した時には、デジタルカメラの性能が上がって、青く綺麗な色が出る様になったんだよ、うん。

って、感傷に浸って無いで、最近の話題なんですけど、200年ぶりに新たに出現した青色の合成顔料の話です。

「YInMnブルー(インミンブルー)」って名付けられた、この物質は科学的にも安定していて、色褪せないそうで、しかも熱反射率が高いんだそうです。

酸化クロムとコバルトブルーで塗装した屋根の鶏小屋と、酸化クロムを混ぜたインミンブルーで塗装した屋根の鶏小屋では、同じランプの下で温度差が12度もあったそうです!

 

そう、これは新しい建築材料ですよね。熱反射率が高く、色褪せない鮮やかな青色。って、これからの都市の景観が変わる事でしょうね。スゴイ楽しみです。ただ、今の所、成分の一つであるインジウムの価格がネックだそうですけど、ステータス性の高い、高層マンションとか、商業ビルから景観が変わって行くのでは無いでしょうか。

 

エーゲ海あたりの、白い建物が立ち並ぶ景観が美しいのは、あの暗がりに出現する、青い影の美しさだと思うんですよね〜(って、自分の趣味趣向を他人にも押し付けてるw)

 

早く、建築材料として商業化して欲しいなあ。うちの物件には是が非でも取り入れるからね。って、もう物件を増やさないはずでは。。。

 

 

え〜。唐突ですが、こう暑くなってくるってえと、こりゃぁ、鰻でげしょう。ええ、ダンナ。(夏場のウナギで上物を昔は「アオ」って言ったんだよ。どうでぇ、べらぼうめ。繋がってるだろうがww)

 

東京生まれ、下町育ちの私にとって、鰻といえば蒲焼きで鰻重と決まっていたんですが(大人になって酒呑みになってからは、白焼きにタップリなワサビと燗酒ってのも好きになったけど)

 

九州に移住してきたら「せいろ蒸し」という邪道な食べ方が有るので、試しに食べてみるうちに好きになっちゃって。これって今まで美味しいと思っていた鰻重って、鰻の味が染みたご飯が美味しかったんじゃん。って気がついたんだけど、北九州には「せいろ蒸し」の究極進化系である「鰻せいろのにぎりめし」なる食べ方があるんですね。

 

飲食店の自粛が多い中、ここ「竹林亭」ではテーブルの間隔を広げて、こまめな消毒で対応して営業してます。しかも私らは開店直後の誰もいない時間を見計らって、午前11時丁度に訪問。

うん。誰もいないし、テーブル配置が風通しが良いなあ。ヒマそうなので、いつもの「瓦そば」をじっくりと、カリカリに焼いてもらうように注文。それと「鰻せいろのにぎりめし」もね。

やはり、カリカリに焼いた、瓦ソバは美味しい。しかも一緒に焼いた「六白黒豚」から脂が流れ出て、混じって美味いの!やっぱり薬味は柚子胡椒だね。そして握り飯も登場。

鰻のタレと脂が染み込んだ、ご飯が甘くて美味しいのよ。そして、中には、そこそこ大きな、鰻の蒲焼が入っているんです。もう、これさえあれば「せいろ蒸し」とか「鰻重」なんて要らないね。これで一個330円(安くない?)

 

と、色々なウナギ料理の紹介ブログでした(チガウだろ!)

美味しそうと思った方も、そうでない方も、ここを押してのお帰りを。


人気ブログランキング

今回のブログって、色々じゃなくって、アオだけだったねえ。