レイコの(贅沢な)悩み。 | ジャンクの女王
新型コロナウイルスに関する情報について

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きで
面白ければ飼って愛でたいっていうヘンタイのタワゴトです。

久々の登場ですね、レイコさん。あ、最近の読者は知らないかあ。東京で、自宅での自営業の傍に不動産賃貸物件を数軒運営している、私の古くからの友人です(その割に自宅は借地権ww)

 

久々に、押してみるか?って思っても良いのよ。


人気ブログランキング

レイコは自宅での自営業運営が、やはり、このご時世で思わしくなく、今年になってから売り上げはサッパリだそうで、今回、持続化給付金を申し込んだそうです。そうしたら、もう100万円が振り込まれたんだって!(コロナ禍バンザイ?ww)

 

しかも、主力賃貸物件である都内アパートを、去年、自治体に売却したので、まとまった現金があるそうです。でも、預金にしておくのも、なんだし、収益物件に替えようと、都内の物件に、指値を入れたら(大した指値じゃ無いのに)断られて、意気消沈しているうちに、なんと、このコロナ禍ですもん。

 

ウン。慌てて購入しなくて良かったね。

 

今は、気長に物件価格の下がるのを待つという、ラッキーなご身分です。

でもね、買い替え特例の不動産取得税の減税が、この8月で期限が切れるそうです。さて8月までに値下げされた良い物件が現れるかどうか。って悩んでますねww

 

他の友人(やはり東京在住)も、ある程度の資金を持っているんで、私は10年以上も前から不動産投資を勧めてたんです。でも、当時、安く購入した、先斗町のビルを見せても「こんな汚いビルは欲しく無い」って言い放って不動産に興味を示しませんでした。

でも、ここ2年くらいは、私のブログを読んだりして、収益不動産物件に興味を抱き、勉強しているうちに、あっという間に買い時は過ぎちゃった(はい、よくある事ですね)

そこで面倒の少ない「REIT」なんかの研究を始めて、数ヶ月前には、少し購入してみようかと、様子見をしているうちに、コロナでREITの大暴落。

 

やはり、慌てて購入しなくて良かったね。のケースですね。

 

チョット前までは、今こそ決断して、って言説が業界には溢れていたのに、今は、あの時拙速に動かなくて良かった。って話が多いよねえ。

ホテルREITなんか、大手で分配金98%減だなんて、もう買う人がいないくらいですもんね。

 

でも、昨日、Facebookを見ていたら、地元ホテルに働いている知人が、営業再開のお知らせを。もう、早速、カフェダイニングに電話してランチの席を予約(ホテル繋がりで話題転換w)

 

八幡の「千草ホテル」ですね。開店一番(11時15分)に行きました。そうしたら案の定、他のお客の姿も見えず、ホテル全体を貸切気分ですww

テーブルは、一つおきに使用停止になって、客席間を広くしてますが、入店時には、ホテル内には従業員以外の姿は見えず。食事中も、ずっとロビーを眺めていたんですが、お客さんはこないよね。この中庭も15年前には、私の作品で埋め尽くされていたのが、ウソの様ですね。

あの当時は、現代アートで集客を目論んだ、先代の社長の肝いりで始まった「中庭アート」ですが、あれでお客って増えたのかなあ?ま、少なくとも、私らは熱心な固定客になっているしね(あ、釣られたのは、客じゃなくってアーティストだったのかww)

 

しかし、暇なんでしょうね。顔見知りのフロアマネージャーとか、社長とか、みなさん挨拶にこられて。やはり営業再開第一号の客だから?(そんな、大した客じゃ無いのにww)

メニューは、いつもより大分制限されてますね(サラダビュッフェ付きは全滅。当然ですが)なので、今回は「和風ステーキ膳」(1600円)です。輸入牛でしょうけど、この方が通常のステーキよりも脂っこくなくって好きなんです。しかも、柚子胡椒で食べられるし。

ええ、ここのケーキショップは美味しいんですよ。そして、いつも注文する、モンブラン等が無かったので、この季節のフルーツを使ったケーキと、オペラと、コーヒーを。ここのオペラが美味しくって、つい、コーヒーをお代わりしちゃうんですよねえ(ここのケーキセットはコーヒーおかわり自由で700円くらいだったかな)

 

うん、昨日は、何かブログネタは無い?ってレイコに電話してお願いしたんですよw

ここを押してくれない?ってあなたにお願いしちゃうよ。


人気ブログランキング

さて。明日以降には、他にブログネタを提供してくれる友人はいないかなあ。。。