大阪不動産レポート(独断と偏見w) | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きで
面白ければ飼って愛でたいっていうヘンタイのタワゴトです。

やっと京都に戻ってきました。大阪では、一週間も不動産に関する情報収集等で滞在して、昼も夜も働いていました(異論は認めませんからねww) 

 

 私の労苦に、報いのポチを。。。


人気ブログランキング

 京都では、去年の水漏れ事故の件で、保険屋さんとの事務仕事等が色々と待ち構えています。

しかし、京都の中心部に居住すると、所謂C級市民との接点が少なくって、ストレスが無いから楽なんですよね(京都も場所によるんだけどね)

 

大阪では、西梅田では良かったんですけど、タクシーに乗って、ミナミに行くと、歩行者のマナーが、まるで自分のC級っぷりを誇らしげにアピールする方かのように歩く方が多い事!

当然、街中でも気をつけなくっちゃイケマセンね。

 

しかし、微細に見て行くと、この大阪市内の南北格差って、キタの中でもあるのね。いわゆる「キタの繁華街」(南北は梅田駅周辺から堂島川、中之島あたりまでかな?)でも、南北格差が出てきて、今回利用したホテルでも、西梅田周辺(キタの北西部)は、都会的で安全な印象なんですけど、北新地(キタの南部)では、ちょと品が落ちると言うか。。。

 

北新地を代表するホテルでもあるANAクラウンプラザホテル(全日空ホテルのほうが通じるんですけどww)このホテル自体は良いんですけど、周辺はチョットね。

それに、ホテル玄関でタクシーに乗ろうとしたら「只今、待機のタクシーが払底してます」って言われて、ロビーで10分くらい待たされたんだよ。

そして、ようやく来たタクシーに乗り込んだら、運転手に、このホテルは客層が悪いんで、タクシーが寄り付かないんだよ。って言われちゃったよ!

なんでも、2社の専属契約なんだけど、1社は、もう全然来なくなったとか、乗り込んでミナミ方面に行く客の言動とか、事細かに話すので、なんか、北新地あたりには投資意欲が湧かなくなった(最初っから投資する気は無かったけどww)

 

そして「キタ」の東西格差も大きくなってきた気がします。北東側は以前から、若干めんどくさい人々が棲息する地域だったよね(ドンキから東の旧闇市地区はそんな感じでしょう?)

で、南東地域も、ちょっと偵察に行ってきました。アメリカ領事館の東側、老松通りを中心に歩いたんですけど、静かな街ではあるけど、投資対象としては終わっているな、つまりバブル期の開発の名残があって、今後面白くなりそうも無いし、現在たくさんの美術商が軒を並べているけれども、どこも当代限りの匂いがします。区分事務所は法律関係ばかりですが、これも新規の弁護士事務所なんかは難しそうだし、目立ったのは、私には関係なさそうな事務所www

まぁ、東側は、もういいかな?と、西側に目を向けました。去年は南西部に注目したんですけど、もう高くなっちゃって。。。

そこで、今年の狙い目は北西部ですよ!(自分で買わないので無責任な発言ですww)

地下街も(寒いけれどもw)伸びていて、あたりはビルだらけで、人によっては冷たい街になったと思うでしょうけれども、私は都会的で好きです。これで北梅田で現在工事中の再開発ビルができたら、この先の、もっと西側って、大阪っぽく無い、コスモポリタンで都会的な街が出来上がるのでは?と、思ってます。

 

全日空ホテルに滞在最終日にに、神戸の大家さんが車で訪ねてくれたので、私の机上の空論投資先である、JR福島駅と、東西線の新福島駅周辺を車で走ってもらいました。

高層マンションと、エスニックレストラン(スティービーワンダーも来た店)に築古ビルが混在している街なんで、今後、面白い店が進出し始めたら、急速に変わりそうですね。梅田駅地下街から徒歩圏だし。

 

うん。将来のための地域研究でした(今年は購入する気が無いしね)いつか不動産価格が暴落したら、購入したいと思ってます(初夢でも書いているんでしょうか、私はww)

 

ブログランキング1位という、初夢は叶っちゃったけど、2位継続期間延長のために、押して。


人気ブログランキング

明日は、小正月じゃん(別に、たいした意味は無い)