或る、ばかもののブログ。 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きで
面白ければ飼って愛でたいっていうヘンタイのタワゴトです。

最近は、ツイッターなんかを見るのに時間を取られて。これで発信までしちゃったら、ブログなんか書けないよね。(って、作業しながらブログも書いている私って、スゴイじゃんw)

 

あなたもブログ読む時間の、5秒を遣って、ここを押してくれるとスゴイんだけどw


人気ブログランキング

ネットの世界(特にツイッターなんか)では、自分の見たい世界だけにタイムラインを編集しちゃう人が多いと思いますが、あれをやっちゃうと世の中に数多ある、自分とは価値観の違う多様性のある世界。ってのをマスキングしちゃう事になるんですよ。

そうして仲間内の世界観(往往にして偏っていますからね)が、選ばれし者のスタンダードである。という中華思想(現代のチャイナとは関係ないですよw)に染まっちゃうんですよ。

 

限定された情報網ってのは、妙に細部に詳しいけれども、俯瞰した全体像には疎い。という偏った思想の人々が育つんですよね。

まぁ、最近は、そんな人たちの脊髄反射ツイートだとか、他人の価値観とか、通俗ビジネス本の孫引きなんかを、まるで自分の編み出した世界観の様に錯覚して、ブログに垂れ流して自己満足に耽る輩もいる様です。

 

大家業ってのは、これで意外と、初対面の他人との接点が多い仕事なんですよ。それも多種多様な価値観の人間と、会ったり、話をしたり(電話とかメールだけの関係も多いんですが)しなくちゃいけないんです。

 

そこで良好なコミュニケーションを目指すのなら、自分の感受性を固めないで、柔軟性を維持しておく事が重要です。

最近のツイッター炎上事案なんかを見ていると、どんな出来事でも先入観で物事を見て、自分のテリトリー内に引き摺り込んで、友と敵に分類する人たちが増えていますが、彼らは、往往にして、文章の解読力と物事の文脈を読む能力が欠落していますよね。

だから、いつまでも己の中の仮想敵と闘わなくっちゃいけないんだね。

そんな生産性の無い無駄な時間は、私には無いよ!皆さんだってそうでしょう?

 

そんな人間にならない様に、当ブログは、敢えて判りづらい文章を書いてます(え?文章が下手だからじゃないのww)

 

やはり、幾つになっても自分の精神とか教養に対するケアは大事でしょう。

ここで、現代詩の大物「茨木のり子」の詩を引用して締めちゃいましょう。

 

自分の感受性くらい   茨木のり子

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

 

はい、他人の詩を、まるで自分の編み出した世界観の様に錯覚して、ブログに垂れ流して自己満足に耽るばかものって。。。私の事じゃんwww

 

二流ブロガーの私を憐れんで、ここを押してくれよう〜。


人気ブログランキング

今日は、材料の一部が来るんだよね。アトリエに行ってなければ。