アトリエの内装工事を始めるか。 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きで
面白ければ飼って愛でたいっていうヘンタイのタワゴトです。

うわぁい。久しぶりの、ちゃんとしたD.I.Y.ブログか?それとも、いつものように最初だけで、あとはグダグダになる三流D.I.Y.ブログになるのか?

 

一流の読者は、ここを押してくれるよね?


人気ブログランキング

私は、九州に帰ってきては、門司港のアトリエ内装を作成すべく、内部測量と内装建築プランの設計図なんかを書いています。そのために、ほぼ毎日の様に片道30分弱の海岸線ドライブ。

ミニもクーパーSなら、街中では充分な加速で、気持ちよく乗れますね。

 

しかし、現地では、どうしようかと迷っています。この結構広い空間を、たった一人で作業して仕上げなきゃいけないなんて。。。

ま、手抜き工事でチャチャっと仕上げちゃおうかぁ(いつものパターンですww)

建物の、奥1/3は、コンクリートを打設したんですが、ここの左側の幅4m部分は、工具と作業台を置いて、壁面を作ってアトリエに成るんですが、問題は、この奥右側部分。ここにはジャガーEタイプを置く予定だったんですが、最近、ミニクーパーSを購入したんで、ポルシェカレラも、ここに置いちゃおうかな?と柱と階段の間を測ったら、4.2mある。ギリで入るな(昔の車は細いんだよ)そして、ジャガーの全高が1220mmでポルシェが1305mmと低いんで、中二階を作って、上に作品展示場所を作ろうと思い立った。

でも、見た通り、奥の部分は高さが低い(3244mm)これで普通に設計しちゃうと。中二階の上部は天井高さが150cmくらいしか。。。

いや、やっぱり最低でも160cmはないとね(自分の身長ww)で、目標を170cmにすべく再設計。

 

一階車庫の高さをギリギリにして、中二階床の構造を、一般的な構造だと太い大引に根太、そして床板ってのを薄くすべく、単管(直径48.6mm)を大引にして、根太を細く(45mmかな)そして上に、コンパネを敷いて、仕上げは樹脂タイルで完了。これなら厚さ120mmで出来るけど、たわみが心配だな。

最悪の場合は、上の梁から鉄筋を下ろして引っ張り上げるかもね。

 

一階高さを、1410mmにすると(やっぱ100mmくらいは余裕がないと、人が乗ったら、単管って撓むもんね)中二階の床面が1530mmで、天井の根太下との間隔が1714mmだ!これで私は余裕で歩き回れるね。身長が172cm以上の人間が来たら「頭が高い!控えおろう〜」って言ってやれば良いのだねww

 

まずは、単管の入手です。自宅から一番近いホームセンターに行ったら5mの単管はあったんです。ちょっと端っこを持ち上げて見たら。。。重い!これって一人で作業するのはムリなんじゃないの?って事で、少し遠くのホームセンターへ。ここには高張力鋼を使った薄板の単管が置いてあるんです。普通の単管って鉄板の肉厚が2.4mmなんですが、高張力鋼だと1.8mmの板厚で、強度はより強くって軽いんです。しかも値段は同じ。

うん、かろうじて持てなくはないけど、振り回したりするのは、ちょっとキツイなあ。。。

って、思って、隣においてあった4mの単管(高張力鋼のね)を持ったら、持てた!

よし、設計変更だ。4m単管の大引で設計してやろうじゃん。5本使用したら、最大荷重は300kgだな。充分ですね(ってかそんなに人を載せないってw)

 

簡単に言えば、側面の両側柱から、200mm程度の、片持ち梁を張り出せば良いんだよね。そのカンチレバーに100mmほど単管を載せれば4mの単管でOK、あのツライ単管切断作業をやらなくても済むし、軽い4m単管で作業できるという、一石二鳥の計画変更です。

 

とりあえず、大引は2尺間隔で、6本で。これだと定員は4名だけど、充分かな?。

根太も2尺間隔でやるかな。柱は、お安いツーバイ材で(始末してますw)と。

 

問題は壁面だよ。鉄骨の外側に波板って構造なんだけど、どうやって内壁を取り付けるかだね。

アングルを溶接して、そこに軽天を取り付けるのが一般的なんだけど、メンドーだし、今の電気容量で溶接機を使うのはムリなんで、そこは独自の姑息な方法でww

 

パイラックって知ってますか?配線器具なんだけど、電線管とか蛍光灯器具を天井から吊るす時に使う金具で、一個50円ほどの簡易クランプです。それに、アングルをボルト締めして。

角材をコーススレッドで縫い付ければ、間柱の完成。(もちろん、私は天才である!当然ww)

これでプランは良し!で、必要材料をホームセンターに買いに行ったら、在庫不足でした。2軒回って、ようやく必要量の7割くらい確保。それでも部材の総重量は500kg!(一体、誰が作業すんだよ!って、私しかいないじゃん。。。)

土曜と、日曜に配送されそうなんで、とりあえず、今日は作業休んで銀行郵便局等へ。

 

あなたは、ここを押したら、休んで良いよ。


人気ブログランキング

これで、あと1週間ちょっとで、またもや京都行きなんですけど。このペースだと内装っていつ終わるんだろう。。。