対岸の火事騒ぎ(祇園の火事) | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きで
面白ければ飼って愛でたいっていうヘンタイのタワゴトです。


テーマ:

近所の祇園で火事がありまして(ニュースでご存知でしょうけど)。


直後にブログネタにしようなんて。ネタ不足が露呈してますねww


 


何を晒しても良いから、押すのね。




人気ブログランキング


実は、ブログを書くのが、今、とってもツライのですよ。


今日の早朝(未明)に寝違えて、首が痛いんです(スゴク)


変に腕を動かすと首筋に激痛が、もう息が止まるほどです。。。


多分、他人の不幸を面白くブログに書こうなんて思ったバチが当たったんですねww


 


だから、今回は真面目に厳粛に書かねば(書けるのかい?)


 


昨日、午後、先斗町の部屋にいたら消防車のサイレンがうるさくて、その後、空にはヘリコプターが何機も飛び回ってるじゃありませんか、何事かと窓から外を見たら、黒い煙が。


その後しばらくして黒煙が収まってから屋上から撮った写真が、コレ。



コレを「対岸の火事」なんて書いてフェイスブックに投稿したのがイケなかったんだよ。


それで、今朝は首筋を捻挫したんだな(妄想的相関関係ですけどw)


 


燃えたのは、あのミシュランで三ツ星の常連に収まっている「千花」ですもん、驚いたね。


数年前の先斗町火事の時は、和食店が、炭火を熾すのにカセットガスコンロとガスバーナーを使用したためと聞いています。


今回の「千花」の火事は、昼営業が終わった後の片付けで、バーナーを使用していての火事だそうですね。


なんでもダクトの油汚れを取るためにバーナーを使ったとか。そりゃぁバーナーで炙れば、雑巾で簡単に汚れは取れるけど、御宅は古い木造家屋だよ。普通にぬるま湯と中性洗剤でやんなさいよ。


木造店舗の厨房でのガスバーナー使用は今後消防がうるさくいうようになるかも。ですね。


 


で、「千花」に行ったことは。無いんですねぇ、私は。


京都の和食で三ツ星店は、基本は接待用の店だと思ってますから。


以前、「嵐山吉兆」に行ったときには、母と二人で、約10万円でした(一食で、この値段だからねえ)


「千花」も、二人で6〜8万円は覚悟しなくちゃいけないんですけど。


私としては、普段の食事は、せいぜいがミシュラン二つ星で、使いやすさでは一つ星かビブグルマンの店が良い、と思ってますからね(うん、予算的にもねww)


 


でもね、貴重な食器類が焼けたかもしれないのが残念。


いろんな写真を見ると、漆器には力を入れてなかったみたいですね、主に陶器の器が多いみたい。


陶器って、火を被っても大丈夫なんだろうか?


日本刀みたいに、ちょっと見は判らなくても内部がダメとか?


 


うちの福岡の物件は、落書きは火災保険で再塗装しようと思いますが(火災保険様様ですww)


ここは保険金が出たって、再建築は。できないよねえ。。。


いつも四条通りを歩いていて、ここの入り口を見かけるんですが、狭いトンネル通路の奥にあった店だからねえ。


周辺6棟も焼けたんで、再建築は中層ビルだろうね。


てか、店舗と土地は自己所有なのかな?


 


火災保険を貰って、早めに祇園の中で移転先決めて再出発して欲しいですね。


 


おお!最近になく真面目なブログじゃのう。


真面目に、押してね。




人気ブログランキング


う〜む、首が痛い。このままだと、明日は病院行かなくっちゃ(明日は病院ネタになるかな?ww)

ジャンクの女王さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス